ゆきももこの猫夢日記

先週からの相談

先週からの相談。

里親さんから。
「知り合いから、家の近くにとても人懐こい子がいると言われて…どうしたら良いですか?」

↑これは、写メ送ってきたのを見たら、たぶん3~5ヶ月齢以上。
餌やりがいるか、外飼いの子の可能性もあるから、その辺を調べてみないと・・・。
怪我してこのままでは死にそうだとか、衰弱しているとか、明らかに捨てられたとかでない限り、無理な保護はできません。
たいてい「餌をやっている人は見かけないです」とか「今まで見たことがない子です」とか言われるんですが、普通の人が言う「見かけない」は、本気で探してみてから出ている言葉ではなく、普段の生活をしていてのことなので、全然あてになりません。

と言うわけで、「どうしたら良いですか?」ではなく、相談者さんがどうしたいのか?どこまで本気で動くのか?ということによって、私の手伝えることは変わってきます。


やっぱり里親さんから。
「家の近くの野良ちゃんが涎がひどくてどんどんやつれてる。どうしたら良いですか?」

↑これは、もう何ヶ月も前から気にかけていた子らしく、餌やりはいるんだろうけどコンタクトは取れていない様子。
「どんどんやつれていく」なんて聞かされると、こっちも気分が暗くなって気になってたまりません。
でも成猫(しかもたぶん♂)の場合は特に、安易に保護したらボランティア宅が崩壊し兼ねないし、
やっぱり自分で保護できない以上、その人がどこまでやるか次第なんです。
とりあえず、側にはくるが触れない程度の子らしいので、餌に抗生剤でも入れて食べさせて、様子を見るしかないとアドバイス。


やはり里親さんから。
「かかりつけの先生から聞かれたんだけど、猫20匹、飼い主がもう飼えないから処分するんだって!保護できる所ないわよね?」

↑ これは、里親さん本人も「あまり関わりたくない」と思っていて、私が大変だと知っているので、とりあえず言うだけ言ってみた程度。
逆に、詳細がさっぱりわからないので、どうしようもない。
人に相談する時は、変な遠慮しないで、ある程度の情報を把握してからにしてちょ~。


もう一つは、捕獲の指導した相談者さん。
「春産まれた子を若い女の子にあげたけど、猫飼える人じゃなかった!猫はケージで暴れてる!」


この場所は、車の事故はたまにあるけど、どちらかと言うと恵まれた場所で、餌やりもたくさん。
虐待も苦情もなし。
そんな場所で、春生まれの子を春に保護するならともかく、今頃して、
しかも捕獲器で取ってすぐに行き当たりばったりの若い女の子にあげて、
「その若い子、猫の扱い方ゼンゼン知らないんです!猫を飼えないヒトです!」と言うけど、
言う前になんでそんな人に渡すの!? だめでしょ!?
4~5ヶ月齢で懐きも悪いなら、もう手術して早めにリリースしてあげて!
変な里親探しするくらいならそのほうがましだよ~。

と言うと、

「私、ゆきももこさんに言えば保護してもらえる思った。」
だってーー;


結局みんな「どうしたら良いですか?」と言うけど、保護依頼なんですよね~。
全部引き受けていたら私はどうなるですかT0T


あと他区のボラさんから。
「子猫がものすごくたくさんいるんです!ゆきももこさんの所で保護していただけませんか?」

↑この方は最近ある件で電話で話しただけの仲なんですが、
月齢は?うちは大きい子はいっぱいいっぱいだから小さいなら…と訊ねてもそれには答えがなく、
「とにかくいっぱいいるんです!」と言うばかり><;

小さいなら預かる言ってるのに言わないって事は、たぶん春産まれた子達なんですよね。。。

気持ちは泣きたいほどわかるけどなあ~;;



もちろん保護は全部お断りしたんですが、聞いたら気になって苦しい・・・TT




*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログへ
<< 最近のオト吉・オト子 最近のテンプラ、ツキミ姫 >>