~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会

by yukimomoko

多頭飼いの人からの問い合わせ

子猫への問い合わせ。

良さそうだな、と思って、飼育歴と現在の飼育数を尋ねてみたら。。。

犬3頭に猫5頭でした(・_・;)

うーん。。。。
それだけいて敢えてまだ増やすかなぁ。
以前にも、保護ボラやっているという方から問い合わせがあり、お断りしたことがあるんですが。

私の友人には半端じゃない多頭飼いが多いから(笑)、こう書くと何ですが、適正飼育数というのがありますよね。
私は、猫だと1家庭に3匹が一番ちょうど良く、5匹までならまあイケる、7匹は多すぎと、実体験で思ってるんですね。
数が多くなると、健康管理も行き届かなくなるし、愛情も十分にあげられません。
それに多頭飼いのおうちにわざわざあげるくらいなら、うちの子にします(笑)

行政からも、進んで多頭飼いさせないようにと指導をされています。
行き倒れていた子を仕方なく、というならともかく、わざわざさらに増やすというのは良くないですよ。
絶対に甘えん坊の子達を我慢させてしまいますよ。
どうか今いる子に愛情を注いであげてくださいね。

と、お断りしました。

人が何匹飼えるかなんて勝手に判断するな!

とか、怒りの返事が来るかなぁ?と構えていたら、

「教えてくださってありがとうございました。
今いる子を精一杯可愛がります!」

と、嬉しいお返事が来ました ^^



*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログへ
by yukimomoko | 2009-09-22 09:49 | 猫活動・日本の愛護事情