定点回収

(※この日記は、当時ミクシイに書いたものをあとでそのまま載せたものです。)



定時定点または定点回収(定点収集)とは、
不要な犬猫を行政が回収して処分するための制度です。

昔、犬猫の不妊手術はおろか病気になっても獣医に見せるなんて習慣もあまりなく、自家用車を持っている人も少なく、また電車などの交通の便も発達していなかった頃に、住民の便宜を図ってできた制度です。

獣医もたくさんでき交通の便もよく田舎ではほとんどの家に車があるこの時代に、未だにあちこちで行われている悪しき制度です。
無責任な人間の便宜を税金を使って図る必要があるのでしょうか?

この様子がよく書かれている日記を見つけたのでご紹介します。

こちら


こういう事をなくすために自分は何をしたら良いのか、小さなことでは何も変わらないかもしれないけど、考えるだけでも考えてみませんか?



・・・・・・・・・・追記1・・・・・・・・・

この制度はたぶん、昔の、まだ犬猫の避妊手術なんか誰も考え付かないような時代で、自分の犬猫が病気になっても病院へ行くなんて人も滅多にいなくてその動物病院すらあまりなくて、あと、交通手段も今みたいに便利ではなくてもちろん自家用車もなくて、、、って時代に市民の便宜を図って作られたものだと思います。
だから、都会の定点回収なんて言語道断だし、田舎だって今は田舎の人はどこも必ずと言っていいくらい車を持ってるのでそんな便宜を図る必要はない。
今の時代に不妊をしない飼い主なんか、無責任飼い主なのだからなおさら便宜なんか図ってやる必要はない、と私は思います。


・・・・・・・・・・追記2・・・・・・・・・

この日の日記で紹介した「ネコママとちびたち」の一節にも定点回収のシーンが出ます。

男「おいっ、ここに子猫がいるぞ。」
女「やだ、困る」
男「そういえば今日は保健所の巡回回収じゃないか」
女「じゃあその時出せば」

これ以上書くと著作権にあれなんで・・・。

この絵本もまだの人はぜひ買ってくださ~い。




*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログへ
by yukimomoko | 2006-10-03 19:58 | 猫活動・日本の愛護事情