ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

ノムちゃんのこと

ノムちゃんですが、今順調とは言っても、厳しい状況というのは変わってないと思います。
ミルクを順調に飲ませられる時は20cc(15分くらいかけて)あげられるけど、何かの拍子で逆流が起きると、もう何をしても結局吐いてしまいます。
吐くのも、がばっと一気に吐ければそんなに苦しくなくすぐにけろっとするんですが、時間がかかると鼻と口から泡状のミルクとか唾液とか胃液とかの混じったものがずっと詰まって、呼吸が苦しそうで辛そうです。
昨日も今日も、ちょっと長引く嘔吐をさせてしまって、さっきは急変して死んでしまうのではと慌てました。

鼻から出そうになると、ノムちゃんの鼻の穴に口をつけて吸い出したり、こよりを鼻の穴に入れてくしゃみさせて出させたり、色々やるけど、私も何から何までどきどきです。

一度、逆さにして振ったんですが、(先生はその処置でも良いと言ったけど、)やっぱり怖くてもうあれはごめんです><

今日は、せっかく500gまでいった体重も、また480gに落ちてしまいました><

でもノムちゃんは元気です。
肺音もクリアだし、普通の猫のように寝転がってごろごろしたり、か~わいい~です^^

うちに来た時の飢餓状態はなくなりました。

そうそう!
昨夜は、トイレで砂を食べずに、ちゃんとおしっこもしました(感激T▽T)

さっき受診して、今後のことをもう一度確認。
とにかくこの病気は、先天性もあれば後天性もあり、原因がさまざまなのです。
原因がわからなければ適切な治療ができないのですから、まずは検査ができるくらいに体力をつけること。


検査をどこまでやるのか?治療をどこまでやるのか?
保護主さんや先生と相談しながらになると思います。

治療しなければ、ちょっとカリカリ一粒、猫砂一粒、部屋の隅のホコリの塊や、おもちゃのホツレ・・・そういうのだけでも命取りになるかもしれないノムちゃんは、一瞬も目が離せないですから、ずっと付きっ切りで見てくれる人でないと無理だし、毛玉やおもちゃや砂が散乱しているうちのような多頭飼いの人も無理だし。

だからと言って、ケージに一生閉じ込めておくわけにもいきません。



私は、治療にかけて、状態が多少改善できれば、理解がありちゃんとお世話できる里親さんを探してあげるのが、ノムちゃんのためには一番良いと思います。
ちゃんと治療すれば、完治はせずとも、そこそこ普通の猫と同じような暮らしができるのではと思うのです。

なんにせよ、ノムちゃんのことはあまり先の心配ばかりしないで、とにかく体力つけさせることだけ、それだけに専念します!

*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
ノムちゃんのこと_e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログへ
by yukimomoko | 2009-10-01 12:50 | ♡巨大食道症のノムちゃん