ゆきももこの猫夢日記

昨日の相談

眠っているノムちゃんは、息も絶え絶えな感じに見えて、不安でたまりません ;;

それでも、猫活動は休めません。

昨日の電話相談。

ひとつは、成猫(♀)3に、春の子猫(もう中猫)が10匹の餌やりしているおばあちゃんから、TNRの依頼。

「そもそも私は関係なかったんです。ある人から頼まれて行きだしたのが始まりで、裏切られたんです。自転車で往復1時間もかかる場所なんです。」云々。

中猫は保護して欲しいと言われるが、ボランティアの保護事情を説明してお断り。

それと、♀2匹は餌付けがイマイチできていないらしい。
餌付けができていないと捕獲が困難。まして遠い場所に出向くので餌付けをしっかりしておいてくれないと困ります。
当面、お腹の大きい子もおらず急がないので、12月に入って少しずつやる予定。
それまでしっかり餌付けしておくように。
お金は出してくれるというけど、場所が私の家からも遠い。
一人では無理なので、誰かに手伝ってもらうことになりそうです。



もうひとつは、成猫3匹(♀)に春の子猫(中猫)1匹。 春の子猫は4匹いたが、3匹は死んだらしい。
これは、春のナズナちゃん兄妹現場
(ちなみにナズナちゃん兄妹のうち、ビット少年だけはまだ残っていて里親募集中ですよ~。)

餌やりさんに早く連絡するように伝えていたんだけど、今頃になってやっときた。
まあ、春より少し落ち着いているから逆に良かったけど・・・。
ここもちょっと遠いので自転車ですが、きついわ。
車欲しい。。。


もうひとつは、ちゃんと餌やりしているのに、クレーマーが尋常じゃない怒り方で、話にならない、警察騒ぎもしばしばで、どうしたら良いですか?と。

詳しく聞くと、猫は数匹で置き餌せず掃除もしている(もちろん手術も)
猫回避剤やグッズを持参しても受付拒否。
当然、いくら丁寧に説明し理解を求めても訊聞く耳なし。
こういう人は自分勝手なので、「よそでやれ!」と言ったりします。
つまり、よそが迷惑しても知ったこっちゃないわ!という考え方ですね。どうしようもないです。
餌場もかなり移動したのに、しつこく妨害したり、後をつけてきたり、掴みかかったりと、警察もどん引きの勢いのクレーマーらしい。

ちゃんとやっているなら自分の行いに自信を持ってください~。
TNRとその後の餌やりは、野良猫問題を減らすために国をあげて推奨されているんですよ~。
警察や周りの人も無知だから、説明して味方につけなさい~。

と、励まし、あとは保健所などに出向いてもらえないか相談しなさいと。
全国の餌やりさんがおんなじ苦労してるんですよ。がんばって!と。
ちゃんとしているのに一方的に非難・妨害する人がいる場合、もうこれは励ますくらいしかないんです。


餌やりの相談者さんというのは、みんな鬱憤が溜まっているので、こちらが訊きたいこと(成猫子猫の数、性別、妊婦猫の有無、餌付けの時間、餌付けの程度、場所など)だけを聞き出すまでに愚痴を長々聞いてあげないといけないので、それも疲れます・・・orz


他にも丸投げ保護依頼や捕獲の相談が何件か。


*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
<< 福岡県久留米市での野良猫駆除を... ノムちゃんが心配です >>