センターって何? シェルターって何?

最近、テレビで愛護の番組が多くなってきてるので、私は夫に言うわけです。
「今夜センターの番組があるから見たいんだが。」

すると、夫がこう言うわけです。
「センターって?何のセンター?」

あー・・・。
言われてみれば色んなセンターがありますわな。。。
だからって、私がいったい他のどんなセンターに興味持つって言うんだ!

・・・ったく・・・笑い話にもなりませんてーー;


年末、実家では猫が亡くなったり祖母ちゃんが倒れたりしたので、久しぶりに実家の妹とあれこれ話しました。
その時、妹はチッチさんの事を知っているので、私はこう言ったんです。
「そういえば、とうとうチッチさんがシェルターを開くんだよ。」

そうしたら、妹がこう言うんです。
「何?シェルターって?」

まさか「何?」と聞かれると思ってなかったので
「ええ?何って??」と答えた後は、「ええと、あれよ、ほら、要するにアレよ、アレ」なんてしか言えず、

「猫が避難する所?」とさらに聞かれて「あー、まあ・・・いやちょっと違うが」としどろもどろ^^;

避難と言えば避難なんだけど、妹の言ってるイメージはたぶん映画とかで見る核戦争とか(災害時)の避難のことだろうな~と^^;

大人になってから猫が好きになった私と違って、夫も妹も、子供の頃からの猫好きで、私よりも猫が好きなくらいなんですが、悲しい話、残酷な話にはてんで弱くて、いわゆる「現実」から目を背けている人種。
動物の悲惨な現状を変えるには、人々の意識をまず変えなくてはいけないんですが、家族さえこれですからーー;

ほんと、脱力します。

けれど、愛護に無知な人がどんな感覚なのかを知ることもできます。
センターって何?の回答はできるけど、シェルターって何?には答えられなかった私^^ゞ
おかげでどう答えるか考えなきゃと気がつくことができました^^;


【1月24日(日)中目黒】cat care house オープン記念ガレージセール★猫ちゃんの見学も出来ます!


*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-01-20 11:35 | 猫活動・日本の愛護事情