何もできなくても
鍵コメで、「自分は何もできなくて申し訳ない。場違いで心苦しい」と書かれた方がいました。

そういう風に自分を情けなく思うことは全然ありません!

愛護に興味を持つ人が増えるのはとても嬉しく思うのですが、やっぱり難しいですよ、実際に何かするということは・・・。

保護ボラは、誰でもやろうと思えばできると私は思いますが、同時に、気軽にやれることでもありません。
1匹保護するだけでもものすごく大変です。
お金もかかります。家庭も乱れます。
文字通り、普通の生活はできません。
命がかかっています。責任が重いです。

浅はかな気持ちで保護したら、かえって動物を苦しめたり、人に迷惑をかけてしまう事にもなりかねません。
だから私は、本当に保護が必要な場合しか、積極的にしないようにと話します。

ネットで呼びかけたり知人に話したりで愛護を広める啓蒙活動は、もう少し簡単に誰でもできると思うかもしれません。
けれど、啓蒙ひとつにしろ、一般に熱く語ると変人扱いされ、敬遠され、陰口を言われます。
けっこうストレスになりますよ。
ネットでは、リアルの人間関係ではないのである意味楽なこともありますが、無責任な情報を発信すると、愛護の足を引っ張る迷惑行為になることも多々あります。
ネットでの啓蒙活動の落とし穴は、それに気が付かないまま続けたり、指摘されると逆切れしたり。

キャパを超えたことに手を出して結局挫折したり、自分でできないのに人に丸投げしたり、そういう人をたくさん見ています。
(初心者の失敗という意味ではなく、傲慢な気持ちからという意味で)


特に、人に丸投げしておいて、「自分にできることをして何が悪い!」と開き直る人、まるで自分がしたかのように自慢する人、自分は力があるかのように大風呂敷を広げる人・・・

そんな人もたくさん知ってます。

機嫌を損なうと、動物レスキューの協力さえしてくれなくなったり。。。
【無関心】のほうがまだましだと思う人もいます。

そういう人達こそ、恥ずかしいと反省して欲しいと思います。
反省しないと人は変われません。

本当にそんな人もたくさんいるんですよ。
だから、何もできないと自分を責めることはないんです。
自分がボランティアできなくても、応援してくださることが、辛い活動の励みになります。

そして一番大切なこと、それは自分の家族を最期まで守って愛して、そして看取ること。

この簡単で当たり前のようなことが、できていない人が多い今の日本です。

できている人、できると思う人がいるのが、私はとても嬉しいです。



*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-01-25 21:49 | うちの猫とゆきももこの独り言 | Comments(10)
Commented by kitcat at 2010-01-26 00:48 x
○ こんにちわ! ののちゃんです。
 「何もできないから…」っていう人、よくいるけど、できることって、山ほどあるよね。ネットで一定の情報集めておいてもらうとか、行政の協議会を傍聴してもらうとか…
 ちょっとでも、動物好きならばコミュニケーションとって前に進みたいですね~♪
           ^~^/  <ののちゃんより>
Commented by yukimomoko at 2010-01-26 12:42
わぁ~!ののちゃんだ~(*^▽^*)
可愛い~ののちゃんにコメント書いてもらえるなんて嬉しいな~。
そうだね、今はできなくてもやれることを少しずつ見つけて前に進めたら良いね!
可愛いののちゃんに言われたら猫好きな人はきっとイチコロだよ~。
あ、お年賀の後姿を夫が見たがってたよ(笑)
Commented by えび姉 at 2010-01-27 11:16 x
こんにちは〜
ゆきももこさんのおっしゃるとうり、ほんとうに1匹でも、たいへ〜〜んって実感してます。猫について知らない事ばかりだといまさら気付いて(汗)
こちらに日参しています。
Commented by m at 2010-01-27 12:37 x
びっくりする位同じ人を知っています^^;(○投げ、大風呂敷、機嫌をそこなうと・・の人)どこにでもいるんですねぇ。活動できないけどしたい気持ちがある人には署名等のお願いをしています♪
とってもお役にたってもらっています。

何をしていいか分からないって人も案外いるので、最初は署名、バザー
手伝い・・そんな所で捕獲や預かりの話をして・・って感じで私は
お誘いしています♪

いくつか悪い愛護団体があるそうで、その評判が2チャンや愛誤等の言葉でPCで出回っています。一つ見てダメーって決め付ける視野の狭い人が多いのが嫌になりますね。自腹きってまじめにやってる愛護団体やボラさの方が多いというのに。見ようとしない? やっぱり日本人はいじめ体質なんざましょうか?責めるの大好き。褒めるの苦手って見えます・・。

私も周りからそんな事よくやるねぇー。又はえらいねぇ。
の言葉を頂きますが、昔から変わり者と言われいたのが、幸い?
まったく気にしません。
ゆきももこさんと同じく嫌な目にあうこともありますが、それでも
止められない、止まらない。です(笑)


Commented by yukimomoko at 2010-01-31 00:10
えび姉さん、
コメントありがとうございます~^^
猫のこといつでも相談してくださいね。
猫ちゃんいるとピックちゃん的には良いダイエットにな・・・る・・・?(笑)
Commented by yukimomoko at 2010-01-31 00:16
mさん、
mさんの周りにもいますか^^;
迷惑かけておいて逆切れしたり威張ったりってもう勘弁して欲しいですよね。
Commented by onew at 2015-09-15 00:03 x
はじめまして。保護活動をしている、ゆきももこさんのご意見を伺いたくコメントさせて頂きます。長文で、読みづらい点、分かりづらい点もあるかもしれません。コメントも一つに収まらず、数個に続きますが、最後まで読んでいただけると幸いです。
近所に野良猫のカップルが来るようになり、子供が餌をやっていました。避妊手術をしないと増えることになると思い、私は失業中なのですが、手術費用を出し、保護団体に捕獲の手伝いを頼みました。私は今まであまり猫に接してこなかったので、普通の体型がどの程度かもよくわからず、小さいので若い猫なんだろう、くらいで、あまりガリガリと認識しておらず、その為、手術の為に私が餌をやって脂肪をつけるということは全くしていませんでした。保護団体の人が見て、ガリガリだけど、妊娠しているかもしれないので病院に連れていくと言い、連れて行ってくれました。
脂肪が少なく、先生が手術するか迷ったくらいだったそうですが、手術して連れてきてくれました。手術後リリースするつもりだったのですが、連れてきてくれた保護団体の人が、リリースするのはどうしよう、今まで三毛は100%決まってるから保護したら決まると思うんだけど・・とかなりリリースしたくなさそうだったので情に流されてしまい、保護を引き受けてしまいました。
家族の事情で家の中での保護は難しく、保護団体に毎月15000円保護費を払い里親が決まるまで保護してもらう形になりました。が、若い猫でないことを知り、成猫は人に慣らすのに時間がかかる事や、子猫に比べ決まりにくい事も知り、後で冷静になって考えると、自分の経済状況(業務縮小で私のいた部署がなくなり失業し、失業保険もなかったので手当もでません。色々あり、精神的にも疲れていたので、少し仕事を休みたいと思っています。貯金から自分の食費は出しています。貯金額も年齢に対して少なく、手術させるかどうかもかなり迷いました。今年服も靴もバッグも1つも買っていません、美容院も一度です、携帯もプリペイドで、今はチャージもしていません。)で、いつ決まるか先も見えない状態で何か月も保護費を出すのは、今の自分の能力を超えていると判断しました。
なので、やはり今の自分の経済、精神状況では保護までは難しいので、今更無責任で申し訳ありませんが、リリースをしたいのです、と連絡しました。





Commented by onew at 2015-09-15 00:50 x
了解しました、でも餌はどうする?と連絡が来ました。保護団体の人に隠れてあげる方法を考えようと言われていて、最初は隠れてやればいいと思っていたのですが、地域猫や野良猫について調べるうちに、餌をやるなら、人の為にも猫の為にも避妊去勢手術と糞尿の始末は必ずするべきで、隠れて餌だけをやり、糞尿は始末しないのはダメだと思うようになりました。そして最後まであげ続けるべきだと。親に自分が始末をするから庭にトイレを作りたいといったのですが、断られました。トイレを作らなくても餌を庭でやっていればその庭でするようになると言っていたので、親に隠れてあげようかと思ったのですが、それは1か所にトイレを作るより親にも近所にも嫌な思いをさせる可能性が高いと思い、答が出ません。悩んだ挙句、私の餌やりに対する考え方と、親にトイレを作ることを提案したが断られた事、私はこの家に居続けるかわからないので、最後まであげ続けられるかわからない事、糞尿の問題も解決せず、最後まであげ続けられるかわからないのに、一時の感情であげてもいいのか答が出ない事、苦しいですが見守ることしかできないかもしれないことを正直に伝え、とりあえず最初の予定通りのリリースをお願いしました。それならリリースはできません、と連絡があったので、保護団体は保護費なしでは保護をしていない、自分の状況では保護は難しい、両方の負担を考えた時にリリースが現実的だと思うのですが、と連絡しました。それに対して、うちで面倒見ます、と連絡が来たので、これ以上リリースをお願いしても無理だと思い、よろしくお願いします、余裕ができたら寄付させて頂きます、と連絡しました。その後その団体のブログを見ていたら、その時の事が書かれてあり、完全にひどい人になっていました。手術後は、失業中なのに見て見ぬ振りせず避妊させて偉いねーと言っていたのに・・私が情に流されて今の自分の能力を超えた保護を引き受けてしまい、期待をさせてしまったのが問題だったと思っています。保護団体の人からすれば、裏切られたという気持ちがあるのかもしれません。それは申し訳なかったと思っています。情に流されず、最初から断っていてもやはりひどい人になっていた気もしますが・・
Commented by onew at 2015-09-15 02:10 x
でも、保護団体の人は、私の家族の事や、経済的な事情も知っています。餌やりについての私の考え方もきちんと伝えてあります。でも、そういうことは一切書かれておらず、保護も餌やりの約束もしない、少しの施しもしないただのひどい人になっていました。捕獲のお手伝いのお礼に、手術費用とその他の必要経費以外に4千円ですが、渡しています。市から出る補助費も私はもらわず、保護団体の人の名前で申請してもらい、保護費用に充ててもらっています。猫の為に必死で活動されている保護団体の人の気持ちはわかります。でも、猫さえ良ければ、私の状況や人の迷惑はどうでもいいのでしょうか?猫に餌をあげていた人に、糞尿被害を受けていた家の人が苦情を言った話をしたら、たった2匹分の糞尿でしょう、と言われました。何匹分だろうと嫌な人は嫌だと思うのですが・・
私はできる範囲を見極めて、その範囲以内で活動していくべきだと思っているのですが、自分のできる範囲を超えて無理して活動するのはどうなのでしょうか?保護費なしで保護をするのは、保護団体もできる範囲を超えていることだと思います。そんなことをしていたら、保護団体は持たないと思います。私も避妊させてあげることはできても、家族の事や経済状況を考えると、保護は今の自分に出来る範囲を超えています。
こちらもつぶれてしまいます。餌やりも、私だけの家ではないので、家族の事を無視して庭に勝手にトイレを作り・・はできません。糞尿の問題をクリアできないのに、隠れて餌だけあげるのはどうなのでしょうか?猫には可哀想ですが、今の自分と保護団体の状況を考えた時に、リリースして見守るのが現実的だったと思うのですが、ゆきももこさんだとどうされましたか?どう思われますか?ほかの保護活動ををされている方はどう思われるのでしょうか?私はどこまで責任を負えばよかったのでしょうか?保護活動をされている方はできる範囲と出来ない範囲をどうお考えなのでしょうか?手術後の事を何もできないなら、私は避妊することも見て見ぬふりをすればよかったのか、自分の状況で手を出したのが間違いだったのか、どうすればよかったのかと考えても答えは出ません。
Commented by onew at 2015-09-15 02:41 x
猫の事だけでなく、経済的なこと、猫好きばかりではないので、近所や家族の事など色々なことを考えなければいかず、野良猫の問題は本当に難しいと思いました。考えることに疲れましたし、私の状況を知っているのにそれは一切無視されてただのひどい人にされて悲しいです。
でも、私は経済状況が回復したら、これからも避妊手術を受けさせるのを続けようと思っています。私も不幸な子は増やしたくないので、自分のできる範囲で活動していこうと思っています。
ただ、この団体にはもう関わりたくないので、活動が難しくなってしまいました(市では捕獲器の貸し出しはしておらず、保護団体もここしかないので)。余裕ができたら寄付をすると連絡していますが、この団体に寄付するのが嫌になりました。この団体に寄付するなら、一匹でも多く避妊させてあげたいと思っています。
長文を読んでいただきありがとうございました。
お忙しいと思いますが、ご意見も聞かせて頂ければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会
by yukimomoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索

サポーター募集中!


【終了】里親さん急募!


ペットのおうち
ペットのおうち

いつでも里親募集中
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
最新のコメント
ナナさん 気にして下さ..
by yukimomoko at 14:07
久しぶりにこんなひどい猫..
by ナナ at 22:25
こんばんは。 マリアさ..
by とも at 23:29
飼い猫は外に出さないほう..
by yukimomoko at 16:06
鍵コメさん 励ましのコ..
by yukimomoko at 01:13
ちなみに、これは目黒区で..
by yukimomoko at 23:22
外苑猫さん え?いいえ..
by yukimomoko at 23:21
G町って 神宮前あるいは..
by 外苑ねこ at 14:41
黒ひげさん、否定的なご意..
by yukimomoko at 10:50
最近、私のかわいい愛する..
by ナナ at 19:33
最新のトラックバック
里親会&写真展のお知らせ
from おっとりおとなネコ里親募集
※ 被災動物の安否確認サ..
from ETERNAL×PACE ~..
被災動物への支援
from MADAM-ZOO [別館]..
【猫吉散歩】~秋のドライ..
from 【猫吉日記】
ペット税について:ペット..
from TokyoianBlog
世田谷の猫「ソラ」ちゃん..
from 猫まっしぐらなスピ♪ライフコ..
警戒されてるわ~
from 里親募集中の猫さんの預かり日記
01/24 譲渡会@中目黒
from MADAM-ZOO [別館]..
何もできないって言葉
from ねこ☆にゃらーず
1月24日開催
from 里親さん募集中【保護猫日記】
ブログジャンル
猫
ボランティア