ゆきももこの猫夢日記

耳カットって何?

家庭内野良がやや改善しつつある(か?)すあまちゃんは里親さん募集中♪
e0144012_11554876.jpg



すあまは、保護した時リリースするかもしれないと思ったので、耳カットをしてもらったのですが、
すあまの耳を見たうちのだんなさんに「耳カットってどうしてするの?」と言われました。。。
どんだけ妻のしていることに無関心なんだー(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

耳カットは、不妊手術をした目印です。
不妊手術の目印をつける理由にはいくつかあります。

不妊手術をして、もうこれ以上増えないので、この子の残りの生を暖かく見守ってくださいという意味。
この場所では不妊手術(TNR活動)が行われていますよ、というアピールの意味。
何年かして他のボラさんが(または通りすがりの人が)、未手術かどうかわからず捕獲してしまって、またお腹を切られなくて済むように。

目印にはこの他に、首輪、ビーズを糸で留める耳ピアス、ピアスではなくテグス糸を耳に縫いつける方法、刺青など、色々あります。

耳カットの仕方には水平に切る切り方と、V字型に切る切り方があります。
まれに喧嘩で耳が切れてしまい、わからなくなる場合があるようですが、夜も昼も遠くからでもはっきり見えて、永久的に目印になるの耳カットが目印として一番良いと思います。

耳カットもピアスも、野良猫の不妊手術に理解のある病院なら、どこでもしてもらえると思います。

参照:ちゃま坊さんのブログ


時々「可哀想」だという人がいますが、何度も捕まえられお腹を切られるほうがよっぽど可哀想ですからね。

世田谷区の獣医師会では「耳カットは虐待だ」なんて言ってましたがーー;
頑なに反対したり非難したりする前に、野良猫問題の現実を理解してから言って欲しいものです。


*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
<< おすましノンナちゃん 一昨夜から昨夜のノムちゃん >>