今日の捕獲



ミ○ミさん宅近所の野良親子の捕獲を取りあえずする事にした。
近所へ協力のお願いをしてからのほうが良かったのだけど予定が立たずいつになるかわからないし、明らかにメスだと思われる子が2匹いるので急がないといけなかった。

人目につきたくないのだけど深夜の捕獲は疲れるので夕方にした。
すでに何か食べ散らかした跡があり餌で釣れないかな?と思ったが
よほどお腹が空いているのか、すぐに4匹集まってきた。

すごく怖がりで3メートル以上離れていてもちょっと動いただけでダッシュで逃げて行く。
でも飢えにはかなわなかったらしく、30分もしたらターゲットの三毛ちゃんが捕獲器に入ってくれた。
いつも入る瞬間は可哀相なのと失敗したらどうしようという気持ちとですご~くドキドキしてしまう。

入った子はパニックになって暴れるのですぐに捕獲器の上から布で覆ってしまう。
そうしたらすぐに静かになる。
病院で診たら案の定お腹に子猫が入っているらしい。
もっと早くしてあげれば良かったのに、ごめんね…。

明後日もし雨だったら明々後日お迎えに行こう。

写真.まだ一歳くらいの三毛ちゃん
e0144012_23525982.jpg

   
怖がっていたがすぐに馴れてくれそうな子だった。
保護場所があれば里親探しができるけど…野良に返すしかないのが辛い…。


     

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2005-06-08 04:12 | 猫活動・日本の愛護事情