ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

こっそりSOS!都内・多頭飼い崩壊!!


(※この日記は05年ミクシイで書いた日記です。コメントもそのまま。)


こっそりSOSってなんだ?と思うでしょうね。

ボラ仲間からSOSが来て一月半経ちました。
まずはここ↓
http://www.d5.dion.ne.jp/~nora-mie/sos.htm

仲間というより、私がはじめての捕獲をする時に捕獲器を数台集めて捕獲の仕方を一から教えてくださり病院の予約から搬送まですべてしてくださった恩人の先輩ボラさんからなんです。

その先輩ボラさんがひどい多頭飼いにたまたま遭遇してしまって、現場のあまりのひどさに「なんとかして!」と言ってきました。
私も他のボラ友も、当初「こ、これは!」と慄然としてあれこれ手を打つ算段をしてましたが、現状では手が出せない状況なのです。
当の先輩ボラさんもすでに諦め気味。

なぜかと言うと、崩壊している本人が、本気で何とかしようという気がないのです。
わがままや身勝手なことばかり言って、ボラの言うとおりになかなかしない。
個人の家での事なのでボラが好きにできるわけもなく、あまり騒ぐと集合住宅なので他の住民との兼ね合いなど色々と問題もあり…。

…というわけで大々的にエスオーエスする事ができないんです。

こうした問題はまず一筆、相手に書かせることが大事なのですね。
もう、飼い主に主導権を握られては後の祭りです。

明らかに何とかしなければいけないのに、動物虐待や劣悪飼育を取り締まる法律がない。
警察も行政も何もしてくれない。

ボランティアは、なんともできないというジレンマに苦しむだけ。。。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


<<前の日記へ ゆきももこの日記一覧へ 次の日記へ>>
コメントコメントを書く

ねこっち。@もう満杯 2005年06月17日 11:36
ワンルームで56匹!!
そりゃ、無茶やわ(-_-;)
可愛い、可哀相って気持ちになるの猫好きなら解るけど
結果的に不幸にしてしまうって事に気が付かないとね。

ごめん。コメントしか出来ないけど夢の猫屋敷はこんな状態に陥らないようにしないとね。

titti [チッチ] 2005年06月17日 13:06
こちらにも似たような状況の方がいると聞いてます。それに以前にもその予備軍みたいな方がいましたがその前に食い止めることが出来ました。

現在の多頭飼い崩壊の方は産まれた子猫を山に捨てにいっていたらしくそこまでの頭数にはなっていませんが(十数匹)そのままにしておくと同じような頭数になる可能性もあったので近所の保護活動されている方からのカンパでなんとか手術は済ませたそうです。

その飼い主も可哀想だからと言って家に入れてしまうらしいのですがそれならなぜ山に産まれてまもない子猫を捨てにいけるのか?
また、これ以上増やしたくないとのことで成猫のオスを山に捨てに行ったこともあるらしいのですが車からオス猫を出した瞬間に後方からの車に轢かれて死んでしまったそうです。しかもその死体は放置してきたとのことでした。

まったく理解に苦しみます。可哀想なんて言っておきながらなんでそれ以上の可哀想なことを出来るのか、精神がおかしいのかな?なんてことすら思ってしまいました。

そんな家に猫達を置いておきたくないのでこちらも里親募集をする予定なのですが里親探しベテランさんに多頭飼い崩壊についてはいろんな考えの方がいて記載すると非難中傷が多くなるのでそのことは伏せておいた方がいいと言われてしまいました。そうなんですか?ゆきこさんわかりますか?

私的には嘘はつきたくないので素直に現状の話を記載して里親募集をしたいのですがアドバイスいただいているのに載せたら里親探しベテランさんが気を悪くされるかな~なんて悩んでしまっています。

ごめんなさい長々としかも私の悩みまで書いてしまって。

ゆきこさんのところの多頭飼い崩壊もなんとかしたいですね・・・せめてメス猫の手術だけでもしないと増える一方ですね。
あ~何かいい方法がないのかな~

 neconeco 2005年06月17日 15:28
当方でも似たようなケースがあり、さらに本人が死んでしまい、猫や犬は全て、処分されました。
なにしろ、全くのアウシュビッツ状態だったため、保健所にしか、引き取り手が無かったとのこと!!
そんな人間もいるんですよね。なぜかな??自分で、出来る限界を過ぎると結局、猫や犬を死なせてしまうのに~~~ってまずは、自分を顧みてます!!

ゆきももこ 2005年06月18日 03:23
猫さん、neconeoさん、私もだんなと2人暮しなので外出時はいつも「事故ッたりしませんように…!」とドキドキです。
実家もクロマツが死んでもまだ12匹残ってるし、何かあったらどうなるのかいつも心配><

チッチさん >里親探しベテランさんに多頭飼い崩壊についてはいろんな考えの方がいて記載すると非難中傷が多くなるのでそのことは伏せておいた方がいいと言われてしまいました。そうなんですか?ゆきこさんわかりますか?

いいえ、わからないです~。どういう意味なのかな?
北海道のあれみたいなのと一緒にされちゃうとか?
ボラの上下関係も難しいですよね。
私は高飛車なので先輩たちの方が怖がっちゃってますが(^^ゞ
野良の無責任エサやりをしている人達って理解不能な人が多いですね。自己満足や言い訳。みんな勝手な人ばかりですね。

なな猫 2005年06月18日 18:58
びっくりしました。
かわいいから、かわいそうだからと連れてくる、
その気持ちは、わたしもスレスレのところで同じな気がしてちょっとぞっとしました。
こういう人がいるから、わたしも、4匹を6匹にしようとしたとき
まわりから苦情が来たり変人扱いされるからやめないさいとマジに怒って助言してくれた「大人」もいるんですよね。
ゆきこさんたち、本当にご苦労さまです。
なにかお手伝いできることがあれば、言ってください。

はちがとぶ 2005年06月22日 00:13
この猫ちゃん達の去勢避妊だけでも出来ないモノでしょうか。 なんともやり切れませんね。

ウチのメス猫ゾーイも似たような経歴の持ち主です。 
過去は不詳なんですが、このような善意のコレクターさん(と言ってしまう)の所から保護された過去を持っているのは確か。 
さすがに56匹とは聞いていませんが、もの凄ーい数の猫達が半分放棄の悲惨な状態で飼われていたそうです。 

だからウチに来た当初はとにかくなんでも咬んでみて食べられるか確かめる、水は流しで飲むという感じで、中々サバイバル精神旺盛の猫でした。 
1年3ヶ月後の現在では、「ニャー!ごはーん!!ニャアアアアアア!!! ごはんだってば!!!!」がお得意の女王様ですが。
by yukimomoko | 2005-06-17 10:43 | 猫活動・日本の愛護事情