ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

ももちゃんさようならね

我が家の次女ももこちゃん。


ももちゃんはうちの4番目の子で、生後約4~5日に保護して、溺愛されて育ちました。

ずっと小柄で小さいももちゃんと呼んでましたが、いつの間にか12歳、もうシニアという年齢になりました。

心腎疾患の末期。
内科的治療もあまり積極的にするつもりはありませんでした。
性格もノムちゃんと違ってわがままで気難しいから、自宅での点滴さえかなり嫌がっていました。

私はまだまだずっと一緒にいたいけど、ももちゃんにはできるだけ検査や治療もしないで良いようにしてあげたいと思いました。

9日の検査がかなり悪かったので乗り越えてくれるかどうかと思って、「腎不全末期の子が奇跡の生還!」とかいうH4Oという水を買ってみました。

眉唾ですが藁をすがる気持ちでしたが、それが届いた夜にいきなり下半身麻痺になりました。
静脈血栓だ!と思って急いで夜間病院行きました。

いくら何もしないつもりでも、さすがに静脈血栓は放置できません。

静脈血栓は一刻も早く治療すれば回復することもありますが、夜間病院では、「猫の場合はまず助かりません。」と厳しい説明。

夜間病院が長くかかり、私も1時間しか寝られなかったので、夜間病院から出したあとはかかりつけに預けてその間は仮眠。
夕方迎えに行って顔を見ながら帰ってきました。

さほど苦しそうでもない、顔つきは小さい頃と同じ愛らしいももちゃんでした。

元々無理な延命はしないつもりだったし、酸素不足になってもケージに入れる気はなく、

ただ、麻痺や脱水や、ももちゃんが不快に思う症状はできるだけ取り除いてあげたいと思いましたが、それはできず。

居間に寝かせて添い寝して、今朝6時40分に家族に見守られて旅立ちました。

「アタシ以外の猫は要らないの!」という子でしたが、不思議とノムちゃんのことは可愛がっていたので、今頃お空で再会を喜んでいるかもしれません。



↓一日一ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
ももちゃんさようならね_e0144012_5262467.gif


      ◆◆水腎症の可愛いまりまりちゃん◆◆
ももちゃんさようならね_e0144012_524537.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-06-14 20:42 | うちの猫とゆきももこの独り言