ゆきももこの猫夢日記

久しぶりの捕獲

他のボラ仲間が必死で毎日がんばっているというのに、いつまでも家でぐだぐだしていたらバチが当たると思い、ボラ友の捕獲の手伝い。

餌やりが来る時間だと聞いて15時に行ったんだけど、夕方の間違いでした。

1ヶ月の子猫が2匹いるからとりあえずその子達の保護が目的で来たけど、黒チビちゃんは、まぁ逃げる逃げる。
しかも3ヶ月は軽くいってるし…保護はビミョーじゃない?
チビ三毛ちゃんは姿現さず。

そうこうしていたら、猫の溜まり場の斜め向かいのお宅から、お父さんが怖い顔して出てきて、腕組して私達をじっと見ています。
ボラ友がすでに話はつけていると思ったら、オドオドしながら「こんにちは~どうも~」とぺこぺこするだけ。
このボラ友、捕獲も里親探しもたくさんしているがんばり屋さんなんですが、イマイチ気が弱くて、リサーチや住民への声かけが苦手なんですよね。

お父さんはますます渋い顔で私達を不審そうに見張っている・・・^^;

私だって本当は怖いですが、こういう時はちゃんと挨拶して何をしているか話さないといけません。

私は幸い、愛護推進員をしているので、名詞を渡して挨拶します。
(名刺は好印象持ってもらえるので、作っていない人は作っておくと良いデスよ。)

「こんにちは!猫多いですよね~。さぞ迷惑を被っているんでしょうね。」

「そうだよ!餌やってさ!ここでやってたんだけどアパート壊すからって引っ越して猫は置いてちゃったんだよ!やるなら別の場所でやってくれってんだよ!」

「あー、そうなんですね~。よくいるタイプの困った方ですよね~。私達もね、本当そういう方にはほとほと困ってるんですよ。猫多過ぎますよね~。」
住宅地の狭い路地に10数匹いる。

「まったくだよ。何とかして欲しいよ。」

「そうですね。私達も猫に迷惑と思っている人が少しでも気が済めばと思ってやってるんですが、とにかく生まれている子猫は保護しますね。大人の子は手術している子がほとんどらしいんですが、あと何匹か手術してない子がいるらしいんですね。それを捕って手術しますので。」

「よろしく頼みますよ。捕ったらよそに連れてってもらえないの?」

「それはね~できないんですよね。よその方がまた迷惑しますしね。でも餌場は少しずつでも移動してもらうよう、餌やりさんに言いますね~。なかなか難しいですけどね~。」
本当に餌場の移動はけっこう難しいのですが、とりあえずそう言っておきます。

「猫も外で暮らす子は寿命は短いですから、手術して生まなければその内数も減ってきますのでね。まあ、すぐに減るというわけではないんですけどね。」
「まあ、猫が悪いわけではないのでね。」

「そりゃそうだ!猫が悪いんじゃない。餌やるやつが悪いんだ!」

「本当にね~。ただ、私たちがいきなり来ても猫は捕れないのでね、餌やりさんがいないと困るんですよ。どの子が手術してないかとかも教えてもらわないといけないしね。餌をあげることでゴミを漁ったりしまくなりますしね。まあ、生きているうちは飢えさせるのは酷ですから、手術した子達は何とか許してくださいね~。」

このお父さんは怖い顔でしたが、話すと「そりゃそうだそりゃそうだ」と聞いてくれました。

でもどの人もそんなにスムーズに納得してくれるわけではありません。

なんだかうまく私に丸め込まれたような・・・というような顔をしながらも一応黙って許してくれる人。
どんなに話してもまったく受け付けず、「とにかく迷惑だ!全部殺せ!よそに棄てて来い!」と言う人。

色んな人がいます。
猫活動は、私達にとっては当たり前の事でも、一般の人にはなかなか理解できない事なんだと自覚してやらないと、うまくいきません。
とにかく低姿勢低姿勢で協力をお願いするんですね。

まあ、私の場合は低姿勢にしつつ「猫嫌いのあなた達のためにわざわざ出向いてあげたわよ」的な雰囲気もわざと出しています。
そのあたり、バランスが難しいんですが^^;

で。結局子猫は出てこず、蚊に刺されまくったのでいったん退散し、餌やりさんの来る時間にもう一度行きました。

餌やりさんは、無愛想、頑なな人で、典型的な「嫌われる餌やりさん」タイプ。
不妊手術を嫌がるわけではないけど、私たちにもつっけんどんで、話しかけても返事もしない。
餌のやり方も汚い。
これでは嫌がらせや苦情が来ても仕方ないです。。。

やっと、未手術の子を教えてもらい、写真を撮ったので、後日捕獲の予定。
ボラ友が保護したがっている子猫のうち、チビ三毛ちゃんは先日車に轢かれて死んだのだそうです。
残った黒チビちゃんは、うまく保護できますように。

これから雨が多いので、外の活動はしにくくなります。




↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


      ◆◆水腎症の可愛いまりまりちゃん◆◆
e0144012_524537.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
<< シッポ ももちゃんさようならね >>