捕獲の裏話
捕獲しました~、捕獲済み!、といつも書いていますが、自分が餌付けしていない猫の捕獲はそんなに簡単ではありません。
行き当たりばったりで出会った子だけを捕るなら簡単ですが、中途半端な餌やりさんの現場や、通りすがりの相談者さんからの依頼だと、なかなかそうもいきません。
相談者さんが通りすがりの場合もそうですが、餌やりさんが置き餌している現場だと、猫がどれだけいるのか把握できていないので、できるだけ捕りこぼしなく捕獲するには、まず、猫がどれだけいて内訳がどれくらいか把握しないといけません。
その結果で捕獲の予定、病院の予約なども変わってきます。

現場に着いた時に、猫がみんないるとは限りません。
まったく姿を見せない場合もあります。

そこでまず餌を出してしばらく待つ。
そうするとだんだん猫が集まってくる。
猫が集まるごとに缶詰を開けます。
多い時は、リサーチだけで大きな缶詰10缶くらい使ってしまいます。
そうしていると大体の猫が集まってきます。
これに1時間以上かかる事もざらです。

地面にはいつくばって、猫の局部を懐中電灯で照らしながらオスメスの確認。
妊娠・授乳の有無の確認。
他人の敷地には入れませんから、高いところや狭いところに入って猫達のねぐらや通り道を探したり。

深夜にやるから不審がられてじろじろ見られたり、警察を呼ばれる事もしばしば。

この前なんか、猫達の抜け道を探してマンションの奥の狭い通路に入ったら、ネズミの腐乱死体があり、しかも蝿がプ~ンとたかっていました(ノ><)ノヒェ~

次の日、マリアさんが同じ場所に入って行こうとしたので
「そこ、行き止まりです!それに入ってすぐネズミが死んでますョ!」と言ったのに、
程なく「きゃ~!!」と叫び声。

「踏んじゃったわ!踏んじゃったわ~!」と半泣きで飛び出してきたマリアさんに対し、
「ちょ!やだ!だから言ったでしょ~!いや~!来ないで!近寄らないで!えんがちょ!」
と、みんな非難轟々(笑)
(ネズちゃんはその後埋葬しました^_^;)

まあ、ネズミならともかく、たまに小さな子猫の亡きがらなんかにも出くわす事もあるんです。

さて、猫の把握が出来たら、妊娠している可能性の高い♀、妊娠可能な♀、病気や怪我で急ぎ治療が必要な子から優先して捕獲します。

ここでまた缶詰がたくさん要ります。
ターゲットを捕るには、ターゲット以外の子にたっぷり餌をあげないと、捕獲器にターゲット以外の子が入っちゃうんです。

(一度に全頭目指して捕獲する時はまた違ったやり方になります。)



捕獲の相談にうっかり出向くと「オマケ」の保護猫が付いてしまう場合も多く、その場合、相談者さんや餌やりさんからお金をもらえない場合も多いのですが、見た者負け、と言うか、気になった者負け、みたいな感じで。

結局自分の意思で保護する場合は仕方ないし、トホホ、と言いながら保護するはめになってしまいますーー;

他にも、面白半分に見物したり騒いで邪魔する人がいたり、捕獲に出向いただけなのに無責任餌やりと間違えられて「猫を棄てて来い!」と怒鳴られたり、いい加減な餌やりに押し付けられて、餌やりまで引き継ぐはめになったり、「不妊手術反対!」という無責任餌やりに「猫殺し~!」と追いかけられたり。。。

とまあ、こんな風に、単に「捕獲」と言っても色々苦労があるんです~。
もちろん、夏は蚊と闘いながら、冬は鼻水すすりながら(笑)

そして、捕獲終了までの時間は大体1~3時間。
3時間粘れば大体捕れますが、3時間粘っても猫がまったく現れないこともあります。

そして、無事捕獲できたら今度は病院搬送の2往復。
全部終わったら捕獲器の消毒。これがまたけっこう辛い><


いつもはいちいちこんな事書かないんですけどね(^^ゞ

捕獲をたまにしかしない私でもこうだから、捕獲メインのTNRボラさんの苦労が偲ばれます。

もし、ボランティアがTNRをしている現場を見かけたら、邪魔せず温かく見守ってくださいね。
そして労いの言葉の一つもいただけたら、ボラも嬉しくてやる気が出ると思います。



↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ r
by yukimomoko | 2010-10-01 17:14 | 猫活動・日本の愛護事情

~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会
by yukimomoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索

サポーター募集中!


【終了】里親さん急募!


ペットのおうち
ペットのおうち

いつでも里親募集中
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
里親会&写真展のお知らせ
from おっとりおとなネコ里親募集
※ 被災動物の安否確認サ..
from ETERNAL×PACE ~..
被災動物への支援
from MADAM-ZOO [別館]..
【猫吉散歩】~秋のドライ..
from 【猫吉日記】
ペット税について:ペット..
from TokyoianBlog
世田谷の猫「ソラ」ちゃん..
from 猫まっしぐらなスピ♪ライフコ..
警戒されてるわ~
from 里親募集中の猫さんの預かり日記
01/24 譲渡会@中目黒
from MADAM-ZOO [別館]..
何もできないって言葉
from ねこ☆にゃらーず
1月24日開催
from 里親さん募集中【保護猫日記】
ブログジャンル
猫
ボランティア