~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会

by yukimomoko

この一週間。(プチ里親会・捕獲)

コメント放置ですみません。
時間がないのと、体調が悪いのとで、里親募集をしなくてはいけないのにできていなくて、ブログの更新も滞ってます。
コメントレスはお許しくださいね。でもすごく嬉しいのです。
体調が悪いのは更年期障害だと思います。そんなに心配ないです(^^ゞ

・・・・・・・・・

10月に入り、3日はcat care housueのプチ里親会に参加。
体調が激悪でへろへろだったのですが、撤退直前に里親申し込みがあり、秋の七草子猫の桔梗ちゃんと藤袴ちゃんが一緒に内定♪

真っ黒艶々の女の子・桔梗。
e0144012_12262631.jpg


へたれな男の子・藤袴。
e0144012_1228065.jpg


これがすごく良いご家族で、疲れも吹っ飛びホクホクして帰ったのですが、翌日4日の朝イチで里親さんからキャンセルの℡が…!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
お祖父ちゃんが倒れたのですみません!と・・・喜んだあとだったので10倍ガックリでしたorz




5日。
ボラ友が難儀している現場のリサーチ。
e0144012_1229168.jpg


ここは、古いおうちが並んでいる狭い狭い路地なんですが、道を隔ててある空き家から、猫が通ってたむろっていて、ざっと10匹以上いるらしいとのこと。

ボラ友が何人かの住人に声をかけてみて、数軒が餌をやっていることがわかっていますが、ボラ友が不妊手術の話をしても「どうぞどうぞ♪ご自由に♪」と、友好的な態度のみ(笑)で、お金を出すと誰も言ってくれないらしい^^;
2~3匹なら自腹切ると思っていても、すでに子猫も保護しているし、10匹以上だと費用が厳しい。
こういう時どうやって費用の話を持ちかけるの~?と聞かれ、出向いたわけです。

ちょうど、一番優先したいと思っている薄三毛ちゃんがいたので一応捕獲器を仕掛けました。

待ち伏せの間、ボラ友と一緒にリサーチを続けていると、薄三毛ちゃんを「みーちゃん」と呼んで餌付けしているおばさんAが出てきて、手術のご協力をお願いしてみたんだけど、案の定、「どうぞご自由に♪」という、友好的な態度だけ示すけど私は関係ないわよ、的な態度でした。

「餌やりさんが呼んだら来てくれるかもしれないから、今名前を呼んでもらえますか?」

と頼んだんだけど、それも聞こえていない(ようなふり?)で、Aさんはさっさとお出かけしてしまいました。
この餌やりAさんからお金を徴収するのは難しそう~。

でも、それからしばらくすると、2軒隣のご夫婦Bさんが出てきて、
「この辺の子は大体手術したのよ。3匹くらい。みんなでお金出したのよ。」とのこと。

どうも、取りこぼしの女の子は薄三毛ちゃんだけで、他には子猫を生んでいる子はいなさそう。
手術未はオス3~4匹にメス1匹と、当初思っていたより少なそうです。

薄三毛ちゃんは、餌やりAさんが餌をてんこ盛りに食べさせた後だったので、3時間粘ったけど結局ゲットできず。

Bさん曰く、「この子は他の猫を追いかけていじめていつも喧嘩ばかりしてるのよ~。」という男の子を代わりに捕って帰ってきました。
e0144012_12295120.jpg


そして、6日から秋の子猫が来ました。
これは別日記をあとでアップします。






↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ r
by yukimomoko | 2010-10-10 12:33 | 猫活動・日本の愛護事情