ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

下痢子猫ズ

下痢子猫ズ_e0144012_1328278.jpg

6日から秋の子猫が来ています。


川原で保護された、どうも捨て猫らしいのですが、この子達は最初は5匹いました。
でも、残念ながら、保護した人の必死の育児も空しく、2匹は亡くなってしまいました。

「元気なほうの」子猫3匹だけ預かることにしたのですが、来てみたらみんな下痢ピー。
体中、下痢でカピカピになってるし、お尻は真っ赤に爛れていました。

パルボが怖かったのですが、生後約3週齢。パルボになるにはまだ早いし、症状も下痢以外は活気・食欲もあります。

どうも、歯が生えているからと、離乳食をあげたらしいのですが、それが早かったのか?
乳飲み子は、歯が生えてきたからといっても、まだ腸が弱くて、離乳食が早いと下痢する子がいます。
私もどの子だったか、同じ失敗をしたことがありました。

それに、体重が減ったからと、獣医さんがA/D缶をあげたらしいのですが、下痢の子猫にA/D缶はやっぱりあまりよくありません。

自分のせいで子猫が死んでしまった…と、相談者さんがたいそう落ち込んでいたので、「あまり自分を責めないで。子猫の育児は経験を積むしかないので。」と言いました。
これは、死なせてしまった時にいつも私が獣医さんから言われる台詞なんですが。

下痢チビちゃん達は、3週齢が3匹。3匹とも元気と食欲はあります。

キジ♂ちゃん。
下痢子猫ズ_e0144012_1329255.jpg
下痢子猫ズ_e0144012_13295375.jpg
下痢子猫ズ_e0144012_13301046.jpg
下痢子猫ズ_e0144012_1330279.jpg
下痢子猫ズ_e0144012_1330575.jpg

下痢子猫ズ_e0144012_13322016.jpg

キジ♂ちゃんは一番小さい。少し目やに。お尻ただれと後ろ足に皮膚炎。
飲みたがるけど、いざ飲むとお腹が痛くなるのかほんの4cc、多くて6ccくらい。
体重180g。



クロ♀ちゃん。
下痢子猫ズ_e0144012_13325044.jpg
下痢子猫ズ_e0144012_1333245.jpg
下痢子猫ズ_e0144012_13332086.jpg
下痢子猫ズ_e0144012_13333780.jpg

クロちゃんは、ちゅぱちゅぱが多く飲むのに少し時間がかかるけれど、20cc一気飲み。
股周囲皮膚炎。お尻やや爛れ。片目目やに。体重280g。



キジ♀ちゃん。
下痢子猫ズ_e0144012_13353048.jpg
下痢子猫ズ_e0144012_13354162.jpg
下痢子猫ズ_e0144012_13355022.jpg
下痢子猫ズ_e0144012_133602.jpg
下痢子猫ズ_e0144012_13361368.jpg

キジ♀ちゃんは一番飲みが良くて15cc一気飲み。一人前に毛繕いした後、さらに5cc飲み。
お尻爛れなし。かさぶたのみ。目やになし。体重298g。

下痢子猫ズ_e0144012_13375815.jpg

下痢子猫ズ_e0144012_13384731.jpg

下痢子猫ズ_e0144012_13401896.jpg
下痢子猫ズ_e0144012_13403572.jpg
下痢子猫ズ_e0144012_13405140.jpg

下痢子猫ズ_e0144012_13412310.jpg


上は初日の様子。みんな下痢がひどいので目が離せず、徹夜。
でもミルクを飲んだらすぐ下からそのまま出るような水下痢ではないし、食欲もあるし、これくらいの下痢なら、全然楽ちんです。

昨日の午後からキジ♂ちゃんが食欲がなくなって、シリンジで強制的に哺乳しました。
今朝はまた食欲が戻り一安心。

今朝の体重、キジ♂ちゃん208g。クロ♀ちゃん320g。キジ♀ちゃん340g。


17日の里親会に参加できると思います^^



↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
下痢子猫ズ_e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
下痢子猫ズ_e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
下痢子猫ズ_e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ r
by yukimomoko | 2010-10-10 13:38