野良猫問題のよくある疑問
ちゃま坊さんのブログで、こういう日記がありました。

「野良猫問題のよくある疑問」
この中からチョイスしてゆきももこなりの解説をしてみます。


◆TNRや地域猫では、野良猫を減らす効果はない?

「地域猫活動をしても猫は減らない。」
よくアンチ地域猫派が言うことですが、TNR活動や地域猫活動が確実に行われれば、野良猫は確実に減っていきます。
捨て猫はパトロール強化などで防げるし、自家繁殖や他地域からの流れ猫も、地域からの情報で早めに手が打てます。
効果が現れない場合は、不妊手術に反対する無責任餌やりや、餌やり妨害・苦情攻撃などの非協力者・無理解者、執拗な嫌がらせ行為をする者などの存在があるからです。
前者は、隠れて猫を増やすし、後者は、猫ボラが猫を把握し管理することの邪魔になります。



◆TNRから地域猫に発展しない原因は何か?

理解のない人からの妨害や圧力、嫌がらせに屈してしまうからだと思います。
と言うか、ほとんどの猫ボラは、そこまでいく前にさまざまな妨害、圧力、嫌がらせを経験している場合が多いので、やる前から諦めてしまう人が多いと思います。

また、猫ボラは性格的に人と接するのが苦手な人が多い気がします。
地域猫活動は、地域や行政と何度も話し合いが必要なので、
対人恐怖症とまでいかなくても、内気で人と話すのが苦になる人には、荷の重すぎる仕事です。

もう一歩進んでやるべきだと、頭で思っていてもやれない、という人。
人と和やかに話をできない人。
高圧的だったり卑屈だったり。
言葉足らずだったり知識足らずだったり。

もうひとつ。
ただTNRするのみでもかなり大変なのですが、
それを地域猫へと発展させる働きかけまでやるとなると、大変な時間と労力が要ります。
忙しい猫ボラさんには、時間的にも労力的にも、地域猫活動の働きかけをするのはかなり無理があるのだと思います。

これらの問題を軽くして、地域猫活動を有効に進めるには、やはり行政の援助と保証が必須だと思いますが、現状では行政側にも人材不足の問題があり、ボラにほとんど丸投げの状態です。

 


◆優先すべきはTNRか地域への説明か?

本当は、地域への説明が先のほうが良いのです。
と言うのも、ただひっそりとTNRをしても、周りに理解してもらえなければ、前述したように無理解による妨害や苦情が出てきます。
猫の把握と管理も十分にできません。
それにより、TNRの効果が薄れてしまい、苦労が水の泡となる場合が多いのです。

また、地域の協力なしで行ったことは、どんなにボラが苦労して行ったとしても、しょせん「別に頼んだわけじゃない。あんたら猫好きが勝手にやったこと。」で済まされてしまいます。

人というのは、自分が気にならない事には苦情も言わない代わりに、自分達が苦労していないことには無関心ということが多いものです。
労力もお金も負担していないので、その後また猫が増えても無関心のまま。
だから、猫ボラが勝手にTNRだけしても一時的に繁殖が減るだけで、結局地域の人間の頭の中はなんの進展もないままなので、またそのうち猫は増えていきます。

だから、地域猫活動をしているボラには、こういう考え方があります。

【地域の人間が困り果て、何とかして!とすがりついてくるまでは手を貸すな。あちらから相談してくるまでは放置すべき。】

これは、地域の理解なくして野良猫問題は解決しない、という考え方で、その考え方は正論だと思います。
たしかにこのやり方だと地域への啓蒙という点では絶大の効果があるのです。

けれど、仮にも猫ボラでありながら、不妊手術未の猫を見ても、「相談が来るまでは放置」、つまり「見て見ぬふりをする」事を疑問に思う人も多く、時としてボラ同士で衝突も起きてしまいます。

私自身は、「先に説明する派」の見て見ぬふりにはどうしても納得がいかないのですが、先に説明する派の人を一様に責めるつもりもありません。

と言うのも、実はここでお金の問題が出てくるのです。

野良の不妊手術には、助成金が出る自治体がだいぶ増えてきましたが、まだまだ枠も金額も十分ではないところが多いし、助成金が出ても実費はかなりかかります。

相談されてでなく、こちらから手がけたTNRは、「頼んだわけではないでしょ!」とあしらわれ、地域の人からお金の回収をするのはとても困難です。
しかも、ボラが手術した後だと、地域の人には困ることはもうないわけですから、お金を出してくれる人はますます減ります。

つまり、地域の協力がなければ、メスで10000円前後、オスでその半分かかる手術費は、結局ボラが自腹を切るはめになるのです。

たとえば、A区のボラがB区でひどい現場を見つけ、B区のボラに「何とかしなさいよ」と言っても、B区のボラが「地域の人の協力がないとお金がないからできないわよ。」と言えば、もうA区のボラはB区のボラに強要はできません。

A区のボラだって、頭では、地域への働きかけが先のほうが良いとわかっていても、今、目の前にやせ細った猫達が山のようにいて、目のぐしゃぐしゃな子猫をたくさん抱えて子育てしている母猫がたくさんいて、さらにお腹の大きな猫がたくさんいるのを見たら、とても放ってはおけません。

結局A区のボラは、見てしまったもん負けの状態になり、なんの関係もない場所なのに自腹を切ってTNRを行ってしまうわけです。

もし、実際に「説明が先派」のボラの考え通りに、見て見ぬ振りで放置していたらどうなるでしょう?
いくら苦情がない場所だとしても、猫が増え、生まれた猫達は風邪や事故で半数以上が死に、残った猫達は栄養不良の状況でまたさらに繁殖を繰り返し、そこは猫地獄みたいになってしまいます。

そこまで極端に酷い状況にならず、そこそこ「自然淘汰」されて猫が増えなくても、そこの人間達の考えは、30年前とまったく一緒。啓蒙にはなりません。

「地域への説明が先派」のボラの事情も考え方もわかってはいるのですが、
地域への働きかけも何もせず、人が根をあげるのをただ待つだけで、猫達の惨状を知りながら放置、というのは、猫ボラとして本末顚倒だとしか私には思えないのです。


猫ボラがみんな一度は感じるこのジレンマも、行政の支援があればかなり解決されるのではと思います。




【今月27日の新宿セミナーでは「役人のための地域猫講座」が企画されてます。】







↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ r
by yukimomoko | 2010-11-06 15:41 | 猫活動・日本の愛護事情

~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会
by yukimomoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索

サポーター募集中!


【終了】里親さん急募!


ペットのおうち
ペットのおうち

いつでも里親募集中
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
里親会&写真展のお知らせ
from おっとりおとなネコ里親募集
※ 被災動物の安否確認サ..
from ETERNAL×PACE ~..
被災動物への支援
from MADAM-ZOO [別館]..
【猫吉散歩】~秋のドライ..
from 【猫吉日記】
ペット税について:ペット..
from TokyoianBlog
世田谷の猫「ソラ」ちゃん..
from 猫まっしぐらなスピ♪ライフコ..
警戒されてるわ~
from 里親募集中の猫さんの預かり日記
01/24 譲渡会@中目黒
from MADAM-ZOO [別館]..
何もできないって言葉
from ねこ☆にゃらーず
1月24日開催
from 里親さん募集中【保護猫日記】
ブログジャンル
猫
ボランティア