~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会

by yukimomoko

ボラ活動は忍耐の連続・・・②

この前の日記の続きをある人から催促されてしまいました^^;

前回の話は、1匹ゲットしたけれど、Aさん宅には声をかけないで帰ってきたというところまで。

さて、もう一箇所のほうは2時間くらいいたけれど空振りで、すっかり冷えて疲れて帰ってきたわけです。
先に捕獲した子は、捕獲器のまま室内に一晩置いておいて、翌朝自転車で病院へ。

その日に手術して、翌日また自転車で迎えに行って、元の場所にリリースするわけですが、手術が終わったであろう頃に、一件の電話が入りました。
これが、男性だったのですが、Bさんとします。

Bさんは名乗りません。
いきなりこう言いました。

B「あの!昨日猫持って行った人ですか?」

ゆ「え?あ、はい?猫って?どこのですか?」

B「※※※の所の黒白の…」

ゆ「ああ、はい、Aさんの所の白黒ちゃんですね。それがどうしましたか?あなたどちら様ですか?」

B「あそこの家のもんだけど」

家のもんって言って若い男性で電話番号知っているって…昨日名刺を渡したA´(Aさんの息子)さん? でもなんで「猫持っていった人ですか?」なんて言うんだろう? 名刺に名前が書いてあるんだから「昨日猫を持って行ったゆききももこさんですか?」とか言うのが普通なのでは?と思いながら

ゆ「家の方って、じゃあA´さん?Aさんの息子さんですか?」と聞くと

B「ええ」

と言う。

なんだかちぐはぐな感じだなあと思いながら

ゆ「はい、猫ちゃんはあれからすぐ捕まえられたんですけど、声をかけないでもう連れて行ったんですよね、すみませんでした。今日手術しているはずですが、どうかしましたか?」

・・・・ここから先は会話形式での描写は不可能です。
なぜって、電話口の向こうには複数の人間がいて、わあわあ口々に喋っていて、Bさんは私と話しながらそちらとも話すような感じで、
何が言いたいのかさっぱりわからない無駄な時間が何分も過ぎました。

お話にならない、とはまさにああいう状態でーー;

私が
「話の筋道をちゃんと立てて最初から話してくーだーさーいー!」

と言っても、

「一人ずつ話してくーだーさーいー!」

と言っても、

私の話なんか全然聞きゃしませんーー;

結局、A´だと名乗った男性は、まったくA家とは赤の他人のBさんで、電話口の向こうには、Bさん、Aさん、Bさんの母親、がいたらしいです。

何を言っていたのかとまとめると、
要はこういう事でした。

「Aさんは手術費を出すなんて言っていない」
「不妊手術が3万なんて高すぎる」
「どの猫を捕まえたんだ。私(B母)は今朝あの母猫をここで見た」
「この辺の猫はみんなボランティアに手術してもらったけど、私(B母)はお金を取られたことなんかない!」


あちゃ~、なんか面倒なことになったなあ><
私はたしかに「3万」という言葉を出したけれど、「普通の飼い猫はメスで2~3万かかる病院が多いけど、野良ちゃんだと1万くらいで済みますから」と説明したのですょ。
しかも一方的に喋っただけではなく、私がそう言うとAさんは「あら助かるわ~」という会話があったのだし。

それに息子のA´さんにも同じように話しましたが、A´さんも「そうですか。」と答えたのだし。
出すか出さないかの確認はお願いしたけれど、金額3万円ってどうして思うのだ???

あれだけの会話があったにも関わらず、Aさんの脳内で「3万」という言葉だけがインプットされたのでしょうか?ーー;

B母が、ターゲットらしき子を見たと言うので、私もそれは焦ってしまい、

ああ~、やっぱり捕った時に確認してもらわなきゃいけないんだよ!だからこんな事になっちゃったんだよ><

と思ったのだけど、

A親子の話では
「この辺にいるのはこの2匹だけ」
「母猫は(先に捕った)子猫にそっくりの模様」

と聞いていたので、私も間違いないと思ってしまったのです。

でも

「この辺の黒白はあの親子だけだって聞いたんですけど、今朝も見たって、じゃあ他にもいるんですか?」

と聞いても誰も答えない。


それに、私がAさんと交渉した内容などを説明している最中でもがんがん電話口が代わり、

「この辺のボランティアは私(B母)はみんな知ってるんだ!あんたは知ってるのか?」とか

「どこの人なんだあんたは?勝手に手術してさ~!」とか

まあそれこそ勝手に喋り続けるので、私もさすがにかまっていられなくて

「とにかく!明日猫ちゃんは元の場所に戻しますから!その時にいらして下さいますか?そこでお話しましょう!」と言って電話を切りました。

どうなる?ゆきももこ!?このまま悪徳ボラのように言われっぱなしになってしまうのか?



はい、長くなるので続きはまた次回で^^ゞ


↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ r
by yukimomoko | 2010-12-21 17:35 | 猫活動・日本の愛護事情