ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

猫が懐かないという相談

友人が、里親制度で猫を飼い始めたのですが、七ヶ月のメス猫で、二週間以上経過しても、全くなつきません抱かせてもくれないし、撫でさせてもくれず、常に部屋の隅っこにいて、ご飯の時は出て来ても、目が合うとまた隠れてしまうらしいです。そんな感じなので、今だに首輪も付けられないみたいです。そんな感じの猫ちゃんは、なつくようになるのでしょうか?
友人も悩んでまして…何かアドバイスがあったら教えて下さい!




~お返事~

なかなか懐かないというお友達の猫ちゃんですが、結論から言えばどんな猫ちゃんでもいつか必ず懐くと思っています。
もちろん、個体差がありますが、最悪、真性の野良気質だとしても、「餌付けされている野良猫」程度にはなります。

ご相談のその子が、元々どういう子かわかりませんが、元親のところで問題なく懐いていた子なら、ケージに入れるか狭い部屋で1対1で密に接するかしていたら、ほどなく懐くはずです。

問題は、それまでの間、人間が猫に愛情をもてるかどうかと、猫の気持ちに合わせて無理をしないで、抱っこしたいとか撫でたいとかの欲望を我慢できるかです。
もし、元親のところで懐いていたのに里親さん宅では懐かないのだとしたら、お友達のやり方があまり良くないのかもしれません。

元親のところでも懐いていなかった半家庭内野良ちゃんだとしたら、年月がかなりかかると思いますが、やり方は同じで、無理強いしない、焦らない、愛情を持って給仕係とトイレ係、遊んであげるに徹してあげてください。

愛情が最初はなくても「ある振り」をして接していれば、猫もだんだん懐いてきてくれて、そのうち愛情がお互いの間に芽生えるということもあります。

うちにはずっと触れない子がいますが、3年以上経って、最近ようやく「たまに触れるように」なってきました。
でもその子は私が好きだと思います^^
私もその子が大好きで可愛くてなりません。

懐いていない子が1年くらいかかっていきなり抱っこを要求してくるということもありますしね。
すべて里親さんの気持ち次第だと思いますよ。

どうしても愛情が沸かないのだとしたら、早めに元親さんに相談して猫ちゃんをお返ししたほうが、双方の幸せのためには良いかもしれませんが、一度迎え入れたからには最後まで愛育して欲しいので、できればお友達には頑張ってほしいところです。

どちらにしても悩んでいないで元親に相談したほうが良いですね。




~懐かせ方のコツ~

とにかく狭い場所でできるだけ長く一緒にいる事です。
最初は必ずケージに入れるのが基本です。
最低でも、食事と排泄を済ませ、中でくつろいで寝たり毛繕いするようになるまでは入れてください。
ケージがなく、部屋でフリーにする場合は、手の届かない隠れ場所を作らないこと。

猫は追い回されたり、立った人間が顔を見ながら近寄ることを怖がります。
大きな物音や激しい動作も嫌います。
猫が怖がること、嫌うことを極力しないよう心がけてください。

ケージである程度くつろぐようになったら、少しずつ触られることに馴らします。

鳴いたらお顔を見ながら話しかける、名前を呼びながら撫でてあげてください。
猫は目を見つめてはいけないと言われますが、そんなことはありません。
ゴハンは置き餌しないで、お腹を空かせてから出してあげる、見ている前で食べさせる。
食べている最中にそっと、ひと撫でふた撫でしながら、触られる事に馴らす。
横になってオモチャで遊ばせながら身体の上を横切らせる。
眠いモードの時にすかさず撫でまくる。
触れるようなら事あるごとにナデナデ。

もっと手強い触れない子は孫の手などで遠くから撫でる。
もっともっと手強く、孫の手にも噛み付いてくる子には、猫が口を怪我してしまうので手で撫でる。
手には皮手袋やフリースなどを2重3重にしてそっと触る。噛んできたらそのまま噛ませる。
軍手は3重にしても噛まれたら歯が貫通しやすいので、フリースのほうが良いです。

中にはケージに入れていると人を恨んでますます悪化する子もいます。
そういう子は長期戦(数年越し)の覚悟でケージフリーにしたほうが良いと思います。





↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
猫が懐かないという相談_e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
猫が懐かないという相談_e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
猫が懐かないという相談_e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ r
by yukimomoko | 2011-01-07 13:00 | 猫の健康・猫との暮らし