自家繁殖ちびちび達

今朝6:45、自家繁殖・多頭崩壊一歩前の相談者さんからTELがあり、12月生まれちびちびの茶トラちゃん1匹が、虫の息だと言うのです。
もちろん、すぐに連れて来るように言ったのですが、20分ほどして、今息を引き取りました、と連絡が来ました。

私がいけなかったのです。年末、夏生まれのマロ子ちゃんが里親さん宅に里子に出た後で体調を崩し、お正月開けて兄弟のピグちゃんも追加で迎えに来てくれた時に、ピグちゃんまでが元気がなく大変心配でした。
その時に、飼い主さん、ちゃんと猫達の健康管理できるのかな?と思い、特にちびちび達が少し心配だったのに。

私が飼い主さんに何か二言三言でも注意していれば、茶トラちゃんは死なせる事は避けられたはずだと思います。
そういえば、10日の里親会で見た時も、特に茶トラちゃん2匹は、「母猫がいるのに痩せているなぁ。こんなもんなのか?」と思ったのです。

残りの3ちびちび達は元気なのか聞いたら、一応元気だと答えたのですが、かなり不安だったので3匹とも連れて来させました。

里親さんが決まっている、10月生まれの黒毛長シャイクロちゃんも、元気と言ったのですが心配で、明日どうせお届けだから連れて来させようかと思いましたが、キャリーがないので段ボールだと万が一逃がさないともわからないと思い、連れて来させるのはやめました。

飼い主と相談者さんが、3ちびちび達をやっと連れて来たのが8時過ぎ。

黒ちび①ちゃんは、口の中が口内炎で爛れていてがりがりに痩せていて、濃縮尿が少ししか出ません。脱水です。
ノムミルクをシリンジであげたけれど、痛いのかほとんど入りません。しかも水下痢です。
皮下補液を10cc入れました。ミルクを飲んでくれないとかなりキツイですが、幸いまだ元気一番あります。

黒ちび②ちゃんは、体も大きく風邪症状はほとんどありません。けれど元気はイマイチで一番しょんぼりしています。
脱水はないけれど、念のため皮下補液を入れました。

茶ちび②ちゃんは、母猫が顔を舐めすぎて汚いと聞いていましたが、多分カビです。まさか疥癬か?と思いたくなるような、見た目は軽い疥癬みたいです。
この子も口の中は口内炎です。

補液と栄養だけでは駄目なので、病院でインターフェロンと抗生剤を打ってもらいました。


↓一日一ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ r
by yukimomoko | 2011-01-14 13:24 | 終了【2010.自家繁殖子猫達】