ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

自家繁殖ちびちび達・ダイジェスト1(※遺体写真あるので注意)

自家繁殖のチビチビ達の経緯はこちら→



ー15日ー
14日の朝来た黒2と茶1のちびちび達、AM中に受診し、皮下点滴と抗生剤を受けて帰宅、ミルクを強制給餌。しかしクロチビ①ちゃん、夕方没。。。

亡くなったクロチビ①ちゃんは、一番状態は悪いけど、目もしっかりしていたし、一番動いて段ボールからも出たいよ~!と元気だったので、まさか死んでしまうとは。。。
口内炎、舌炎が酷くて、咽喉の奥まで爛れていたのか、腫れて狭くなっていたのか、
唾液も飲めない感じだったから、もしかしたら私が誤飲させてしまったのか…
やんちゃできれいな子だったのに可哀相な事をした。。。
亡骸は、先に亡くなったチャチビ①ちゃんと一緒に供養しますと、飼い主さんがお迎えに。
e0144012_14305410.jpg


残っているクロチビ②ちゃんとチャチビ゙②ちゃんも、あまり元気なし。
e0144012_14315165.jpg

e0144012_14391420.jpg
e0144012_14393671.jpg
e0144012_14395158.jpg
e0144012_14401251.jpg


この2匹も死なせたらどうしようと不安で、とてもじゃないけど自信がない。
食事はまったく食べず、ノムちゃんミルクを強制。
飲むのが痛いらしく、3cc飲ませるのがかなり難しい。
点滴を朝晩10×2で入れるがオシッコはまだ濃縮尿。
脱水がひどく、静脈から入れないと、皮下点滴では間に合わない。
今日のシャイクロちゃんのお届けを延期にしてもらい、明日はハンデにゃんこの里親会もあるし、かかりつけに入院させてもらう。



ー16日ー
ハンデにゃんこの譲渡会から帰りにそのまま病院へ。
少し状態が安定したようなので連れて帰る。
が、帰宅してすぐから、やはりまったく飲めない。
特にクロチビ②ちゃんは、唾液すら飲めず、寝ていると口の周りが唾液でびっしょりになっている。
亡くなったクロチビ①ちゃんと同じような感じ。
20時過ぎ、オシッコはまったく出ない。
21時過ぎ、意識が落ちてきたので慌ててとにかく砂糖を口の中に入れる。
22時過ぎ、夜間病院へ。
e0144012_14412227.jpg


クロチビ②ちゃんはそのまま夜間病院へ入院となる。処置にギャー鳴きで抵抗する元気はある。
チャチビ②ちゃんはクロチビ②ちゃんよりも痩せているが、飲み込みができるので受診せず。



ー17日ー
深夜2回、夜間病院から℡あり。そのたび心臓が止まりそうにドキドキする。
1回目の℡は、安楽死でも勧めだしそうな雰囲気で、処置の相談。
「気道も食道も曲がっている。どの処置も今の状態ではリスクが高い。かと言って何もしなければ朝まで持たないだろう。どうしますか?」と。
思うところあって先生に相談して、あと2~3時間様子を見てもらう。
2回目の℡。「処置がうまくいった!朝までに少し回復期待できるかも!」と。
それでも心配なのと、チャチビ②の自宅介護で朝までほとんど徹夜。

朝明けて。
夜間病院から3回目の℡。
「曲がっていた気道がまっすぐに戻っている。しかし胃に一度入ったミルクが逆流する。(炎症のためだろう。)しばらく静脈点滴は必要。」と。
でも助かった!という思いで一安心する。
夜間病院にお迎え→そのままかかりつけに入院。もう先生にお任せして家で祈るしかない。

チャチビ②ちゃんは、3cc飲ませるのにすごい神経を使う。
1時間おきにあげても水分が足りないので皮下点滴も続行。
でも、オシッコは濃縮尿。
6時間経つと砂漠に水のようにすぐにショロショロになってしまう。
点滴量が足りないのか?深夜だったので自己判断で10cc→15ccに増量。
体重は前日340gだったのが320gに減る。
顔のカビはますます悪化。
夕方受診し、輸液量の指示をもらう。3回目のインターフェロン注射。
クロチビ②ちゃんに面会。動きはあってそんなに悪くなさそうに見えるが、亡くなったクロチビ①ちゃんもそうだったので怖い。
クロチビ②ちゃんも食事介助はかなり苦労していると。
引き続きクロチビ②は入院。チャチビ②は自宅介護。



ー18日ー
チャチビちゃんは自宅介護中。
e0144012_14445354.jpg
e0144012_1445535.jpg
e0144012_14451534.jpg
e0144012_14454886.jpg

e0144012_1450566.jpg


お昼からa/d缶を食べさせやすくなったが、やっぱり少ないのか、体重が落ちている。
一昨日は340g、昨日は320g、今日は314g
水分も足りなくて皮下点滴・10×3回に増やす。
鼻が腫れていて息が苦しそうなのだけど、歩いて自分で勝手にストーブの前に行ったり。
カビが少しはましなってきたけど、まだかなり悪い。
抗生剤は初日に注射したが、鼻があまりに悪いのでビブラマイシンも投与。
インターフェロンは3回したが、あまり効いていないので、もう効果がないだろうと。
ステロイドはカビが悪化するしと思い使ってないけど、咽喉の奥が痛そうで嚥下が悪い。

クロチビ②ちゃんも、まだ入院中でがんばってますが、状態変わらず油断できないと。
シャイクロちゃんのワクチンの時にお見舞いに行く。



ー19日ー
とりあえず状況報告のためにブログをアップする。

クロチビ入院中。
チャチビ自宅介護中。
フーシャー子猫ズのフーちゃんのお届けがあったが、チャチビちゃんも連れて行く。
体重は今日も減って310gに。
私も体力限界だけど、ほとんど栄養が入らなかったのに生き抜いて、元気になったノムちゃんのことを想って、希望は捨てない。


ー20日ー
チャチビちゃん、あまり変わりなし。。。

点滴は10×3だったのを15×3に。
a/d缶の必要量はあげているのに体重は300gまで落ちてしまった。

でも私について台所まで来たり、強制給餌を嫌がり反抗的に噛もうとしたり、とてもやんちゃ。

お腹も見せてくれたし、お手手のお手入れも自分でしてるよ。
e0144012_14574048.jpg
e0144012_14575015.jpg
e0144012_1458123.jpg


入院中のクロチビちゃんの様子は病院が休みなのでわからず。




この続きは【ダイジェスト2】で。




↓一日一ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ r
by yukimomoko | 2011-01-26 15:02 | 終了【2010.自家繁殖子猫達】 | Comments(0)