Aさんの地域猫活動奮闘記①
以前、子猫の預かり依頼をしてきた相談者Aさんからのメールをご紹介します。

Aさんは、引っ越し先の近くにたくさんの猫がいるのを見て、一大決心をしてTNRを始めました。
そこで、子猫はせめて保護してあげたい、でも事情で保護はできなかったので、私に依頼してきた方です。

AさんがそのTNRの現場を初めて見た時、子ネコがわらわらといたそうです。
それも、シーズンごとに違う子ネコが生まれていて、ちょっと探しただけで、餌をあげているおうちが大体特定できました。
ここは増やしてるな~ご近所は大変だろう、と思ったそうです。

それからAさんは、機を見てそのお宅の奥さんと接触を始めました。

Aさんからの報告メールは、捕獲1匹するのにどんなに大変か、子猫保護をするまでにどれだけの人が関わるのか、無責任餌やりさんとの交渉の苦労など、よくわかるのでぜひ読んでください。


以下、Aさんからのメールです。


~(前略)世話をしているのは、若いお嫁さんでした。
なんとか話をまとめ、区の助成枠(不妊手術の)を急いで取り、
妊娠中のネコを一匹、二人で病院へ持ち込み、案の定お腹に入っていた子ネコは涙を飲んで中絶しました。

けれど、次期の助成金の締め切り近くに再び訪ねると、庭は子ネコだらけでした。。。
6月に2匹、7月に4匹生まれたということでした。
なぜ?中絶までさせて手術したのにどうして妊娠可能な子がまだいると教えてくれなかったのか?
今思えばあの時、あと3匹妊娠可能なメスネコがいたのに、彼女がそのことを言わなかった。。。
どうして手術をしなければいけないのかを理解していないからでしょうか?
それとも本当は産ませたいと思っているのか。

私は助成枠を使い切っていたので、急いであちこち当たり、地元のボラさんとめぐり合いました。
ボラさんはすぐに現場へ行き、翌日には産後の母ネコ2匹を捕まえ手術しました。

庭にいる母ネコ3匹(1匹は私が中絶したネコ)と子供たち6匹は、野良とは思えないほど人間べったりで、病院に持ち込むのに気が引けるくらいでした。

その時、「もう1匹【三毛】がいる、これは私でも抱けない」と聞きました。今回ゆきももこさんにお願いする子猫達の母ネコです。

母猫は、根っからの野良で子育て上手。
産んでは連れてきて姿を消す…を繰り返していたそうです。

他3匹のメスは、多分このネコの娘たちでしょう。
○月×日、珍しく現場の近くに母猫がいるのを見つけ、取って返して急いで捕獲しました(他の子ネコの気を逸らすのが大変でした)。

これで母ネコ4匹は全部手術が終わった、あとは子ネコ6匹だけ、と思っていたところ、先生から「授乳中ですね。」と言われ、混乱しました。
2匹と4匹の子ネコのどっちかの母がこれだっけ?違うよな~?? 

手術後リリースすると、塀を越えて遠くのお宅の方へすっ飛んでいきました。
イヤな予感がして追いかけると、裏のアパートの茂みを漕いだところ、背中合わせの家の物置小屋の中から、かすかに子ネコの鳴き声が聞こえました。

結局このお宅では、4匹の大人メスがご飯をもらっていて、それを狙って付近のオスが何匹も出入りしていたのです。

この夏4匹のメスは全て妊娠。中絶した5匹も併せると、子ネコは5+2+4+3で14匹になるところでした。

こんな状態でも、「大変なことになっている」との自覚が感じられず、暖簾に腕押し状態の餌やりさん。
「子ネコが生まれてるよ、そのうちここへ連れてくるよ、見たら知らせて!」、と言ってあったのに、結局何の連絡もありませんでした。

子ネコが餌場デヴューしたのに気づいたのは見回りに行ったボラさんです。
母ネコが人に慣れていないせいで、子ネコも飢えているようでした。
子猫達は他のネコに気おされ、ご飯にありつけず、すぐに近所に散っていくと言う有様。

他の9匹同様に愛情を注がれるか疑問でした。
もう少し温かい時期に生まれていれば、他の選択肢もあったのですが、このままこのお宅に子猫達を残す気になれませんでした。

○月×日、現場から離れたお宅から、昨日から裏でちょろちょろしている、との情報が入りました。
物置小屋の下に隠れていて、餌で釣ってもモグラ叩き状態で、色柄を確認するのがやっと。
翌日朝、別のお宅の物置の下に2匹の子猫がいるのを見つけ、トラップで捕獲しました。

夕方、同じ場所に母ネコといる子猫1匹を発見、母ネコが逃げたのを見計らいトラップで捕獲しました。
ボラさんからのアドバイスで病院に連れて行き、翌日ゆきももこさんにお渡ししたというわけです。

連日の捕獲はご近所の目に留まり、情報がたくさん入りました。
餌やりのお宅は、お姑さんが民生委員をしていた関係で、ご近所は10年以上もの間何も言えなかったそうです。

ネコやそのお宅に対する怒りより、ネコがかわいそうで仕方なかったそうです。
というのは、餌がいつも足らず、どのネコもやせ細っていて、なのにすぐにお腹が大きくなって、一体この子達どうなるの?と思っていたそうです。

餌が足りないので、ネコは町中に散っていき、それを良いことに「ずいぶん減ったのよ」と平気で言う餌やりのおうち。
何匹かは思いつきで手術したようですが、自覚がないだけに、取りこぼしの方が多かったのでしょう。
近所に住むBさんという方は、庭に流れてくるネコを捕まえてさんざん手術したよとこぼしていました。

このBさんのお声掛かりでこの辺が比較的ネコに優しい町だったことが、トラブルにならなかったもうひとつの理由のようです。

保護背景はこんな感じです。何かありましたらまた聞いてください。

今回、餌やりさんには子猫を保護したことを伝え「地域からカンパを募るからチラシを配るよ、これ以上ネコは増えません、と書くよ。」というと、素直に頷いていました。
やっとことの重大さがわかりかけた? のだとよいのですが…

餌をたっぷり与えネコをよそへ散らさないこと、今いるネコを一生めんどう見ること、なども話して聞かせました。
これからどうなるでしょうか。私は今回の子猫保護を機に、ここで地域ネコ活動をする!と宣言してしまいました。。。(後略)


この続きはまたご紹介します。
がんばっているAさんを応援してくださいね♪


↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ 
by yukimomoko | 2011-02-10 16:44 | 猫活動・日本の愛護事情

~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会
by yukimomoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索

サポーター募集中!


【終了】里親さん急募!


ペットのおうち
ペットのおうち

いつでも里親募集中
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
里親会&写真展のお知らせ
from おっとりおとなネコ里親募集
※ 被災動物の安否確認サ..
from ETERNAL×PACE ~..
被災動物への支援
from MADAM-ZOO [別館]..
【猫吉散歩】~秋のドライ..
from 【猫吉日記】
ペット税について:ペット..
from TokyoianBlog
世田谷の猫「ソラ」ちゃん..
from 猫まっしぐらなスピ♪ライフコ..
警戒されてるわ~
from 里親募集中の猫さんの預かり日記
01/24 譲渡会@中目黒
from MADAM-ZOO [別館]..
何もできないって言葉
from ねこ☆にゃらーず
1月24日開催
from 里親さん募集中【保護猫日記】
ブログジャンル
猫
ボランティア