本当は行政のすることですが


     ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
   再発しています。地元の方からの情報提供をお待ちしています。
e0144012_5262467.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【本当は行政のすることですが】

昨日、テレビを見ていた夫がこう言った。

「こんなの本当は行政がやることだよね!」


なんの事かと思ったら、足立区の区民がボランティアで、川の清掃をしていて、その成果で川がずいぶん綺麗になった、というテレビを見ていたのでした。

それで私が「そりゃ、ボランティアのなんて猫のだってそうだけど、本当は行政がすることだよね。」と言うと、夫はこう言うのです。

「野良猫のことはどうか知らないけど。」

うちの夫は過去にも「センターって何のセンター?」発言「耳カットって何?」発言があった人なので驚きませんが、

「あのね、東京だけでも毎年何千頭も犬猫が殺処分されていて、そのうちのほとんどが野良猫の赤ちゃんなわけ。それを民間人が自腹でもっと不妊手術して、少しでも殺処分を減らそうとしてるのよね。税金で殺処分して、それを民間人が自腹で減らそうとするなんて変でしょ!?本当は行政がすることでしょ!」

と言ったら「ふーん」くらいの返事でしたがーー;



先日のセンター講習会での、野良子猫処分数が毎年1000頭単位で減ってきているのは、どれだけの個人ボラのがんばりが蔭にあるかということ。

行政が本当はしなくてはいけないのだけど、行政には野良猫の捕獲についての知識を持った人がいないし、膨大な時間もかけられないので、仕方なくボラまかせになってしまっているのです。

だから、行政とボラは本当に一体となって連携してやっていかなくてはいけないのです。


↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ 

by yukimomoko | 2011-02-21 18:13 | 猫活動・日本の愛護事情  

<< チャペルが不調でした 内定のあとのキャンセルの理由は >>