言うは易し 行うは難し

動物愛護の活動はよく一般の人から非難されがちです。
たしかに過激な人も多いし、一般の動物好きな人にも引かれてしまうような活動者も多いのは事実です。
でも、すべてがそうではありません。
それは一般の人にはわからない、日本の愛護事情がいろいろある場合も多いのです。
行政や獣医師との関係、相談者との関係。他ボラとの関係、ボラ自身の家庭や私的な事情、動物の状態、いつもぎりぎりの時間、お金、エトセトラエトセトラ。。。

そういった事情が自分のことだけでなく他人のことにもなる場合は、すべて公表することができないということも、また、自分の意思だけではできないことがあるのも、大人ならわかるはずだと思います。

動物愛護は動物だけ相手にするのではなく、人と人の間で活動しているのですから。

これは、一般の方には難しいと思うので、どんな意見や非難も甘んじて受けます。
そして、わかっていただけるように、できる限りの説明もします。
私達の活動を理解してもらう、それが、活動の大きな目的の一つでもあるのです。


けれど、活動者が他の活動者を非難するというのは。。。あってはならないことです。

行動を共にしているわけでもなく、内情も知らないのに、一方的に活動者が他の活動者の活動を非難するというのは、とても傲慢なことと思います。
そういう気持ちが、活動者同士の関係を悪くし、さらに活動者を孤立させて、一般の人からも変な目で見られるようなことになってしまうのだと思います。

以前、私が代理窓口になって、上野毛のTNRにかかったお金を集めたことがありました。
その時、ある自称猫ボラ(猫活動者)が「5000円の病院もあるのにカンパを集めて10000円の病院を使っている!カンパを集めているなら5000円の病院に行くべきだ!こんな猫ボラがいるからカンパ詐欺とか言われるんだ。迷惑だ!」と書いていた人がいて、私は心底腹が立ちました。

5000円の病院があったって近くではありません。
当時の現場はものすごく過酷で、主で動いていた人は過労死するのでは?と心配になったくらいでした。
日中は仕事もある人なのに毎晩深夜まで連日捕獲して睡眠時間は3時間程度。
そんなふうに頑張っている人に対し、2~3匹の搬送のために往復1~2時間かけて安い病院に行け!カンパもらってるなら当然だ!というのは、これは同じ苦労を知っている猫ボラの言うことでありません。
TNRというのは、捕ったで終わりではなく、そのあと手術のために病院へ搬送がいるわけです。
当然、手術が終わったらまたリリースのために迎えに行かなくてはいけません。
お金も大切ですが、時間と体力はもっと大切です。

それに、複数のボラが関わる場合、手術前後の猫の扱いや病院の選び方など、考えやこだわりもそれぞれ違います。
途中で変なことを言い出す人も出てきます。
そんな人でも、別に好きで一緒に活動しているわけではないことも多々あります。


上記・上野毛の案件の時も、関係者みんな本当に倒れそうに疲れていた時に、「カンパを集めているなら5000円の病院に行くべきだ!」という一方的なお気楽な批判に本当に腹が立ちましたが、「ああ、この人は大掛かりなTNRの経験がないんだな。もしかしたら小さな捕獲すらしたことがないのかもな。まして他人と一緒に活動する時に他人との関係で苦労したこともきっとないんだな。」と思い、怒りを納めました。


今回の南相馬の保護についても、日記で衝撃的な写真を載せたためだと思いますが、被災地から保護してきた犬猫達をいきなり手術するなんて!という非難をボラ友がしてきました。
コメントにも一般の方から疑問の声が入っていました。

人の行いをはたで見ていれば「自分はそうはしない」と思えるのでしょうか。
けれど、実際に想定していたこと以上の状況に接した場合、人はそんなに冷静に行動できるのでしょうか?


第一陣では数日様子を見て手術をしました。
第二陣でのいきなり手術にはいろいろないろいろな事情があって、手術に踏み切ったのです。
一般の方から理解していただけなくても、愛護活動の細かな事情を知らないのだから仕方ないです。
でも仮にも活動者なら察してください。

懸命に働いてくださった獣医師の方達に対しても失礼だと思います。

私は正直なのだけが取り得なんですよ。
常に嘘やごまかしはしないようにしています。
愛護活動の現実を知って欲しいからです。
それが私のボラ活動の信念です。



↓一日一ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ 
by yukimomoko | 2011-04-17 21:17 | 猫活動・日本の愛護事情