ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

藤城清治展に行ってきました

『生きるよろこび』 1995
藤城清治展に行ってきました_e0144012_19283645.jpg

この地球は、人間だけが住んでいる世界ではない。
樹が繁り、美しい花が咲き、果実が実り、動物も鳥も魚も昆虫もみんな生きている。そして、光があり、空気があり、水がある。地球はこんなにすばらしいんだということをうたった作品。
ぼく自身の光と影に取り組んでいる永遠のテーマに通じるものでもある。このときのキャッチフレーズは「地球はもっとなかよくなれるはず」だったけれど、ほんとに、地球上のあらゆる生命あるものが、なかよく交流しあって生きるよろこびを満喫できる世界になりたいと思う。
そんな願いをこめて、魚を空中遊泳させてしまった。そして、さわやかな空気と透明な水、美しい光を出してみたいと思った。
ぼくのいちばん好きな代表作。
(藤城清治)


ゴールデンウィークだというのに毎日猫活動で家族を放置していたので、一昨日は家族サービスで藤城清治さんのスタジオ展に行ってきました。
こんなお出かけは数年ぶりです。
藤城清治展に行ってきました_e0144012_19291532.jpg
藤城清治展に行ってきました_e0144012_19292660.jpg


入り口入ると本物の生きたふくろうがいてびっくり。
藤城清治展に行ってきました_e0144012_1929592.jpg

クックちゃん、かわゆすー♡

そのすぐ前に、ケロヨンとワライカワセミ。
藤城清治展に行ってきました_e0144012_19305166.jpg


なんとワライカワセミも生きている本物!かっくんカワユスー!
藤城清治展に行ってきました_e0144012_19312976.jpg


幼稚園の時、教室のオモチャ箱に入ってて、大好きだったモグちゃん♡
藤城清治展に行ってきました_e0144012_1932999.jpg

↑奥に見える仔ライオンの剥製は怖かったけど;;(ぼろ市みたいなとこで衝動買いしたらしい)


子供の時はケロヨンはちと怖かった私ですが(笑)、仕事場の机の上に猫が何匹もいるのをテレビで見てからご本人を好きになり、今では作品も大好きになりました。

宮沢賢治の原作も大好きな『銀河鉄道の夜』
藤城清治展に行ってきました_e0144012_1933317.jpg



藤城さんの作品は、愛が溢れています。

『小さな恋』
藤城清治展に行ってきました_e0144012_19343849.jpg



『夕陽の中の愛の奇跡』 2004
藤城清治展に行ってきました_e0144012_19354617.jpg

夕日が海の向こうに沈んでゆくときは、この世界で一番美しい瞬間だと思う。ほんとうに光と影の極致だといっていような気がする。
夕日が沈んでゆく海をじっと眺めていると、海の底に人魚がいるかも知れないと思ったりする。アンデルセンの人魚姫はぼくの一番好きな童話だけれど、メルヘンの世界でなくても、地球って、メルヘン以上にすてきな気がする。
身近にいる猫でも犬でも小鳥でも魚でもなんて美しくてかわいらしいんだろう。
この地球はメルヘン以上にすてきで愛にあふれているんだ。地球はメルヘン以上だ。夢があふれているんだという気持ちをいっぱい出したくて、わくわくして描いたらこんな絵ができあがった。
ぼくの心の中からあふれ出た愛と夢の奇跡だ。
ぼくが一番大事に思っている大好きな絵だ。
(藤城清治)


ああ、被災地の人にも見せてあげたい。
心が傷ついた人には美しい虹も夕陽も美しく思えないようになってしまうといいます。
故郷の海の夕陽を穏やかな気持ちで見せてあげたい。そんな日が来るのだろうか。早く来て欲しい。
この絵を見ていてそんなことを考えました。



途中『プラテーロとわたし』という詩を題材にした作品があって、「私」とロバの「プラテーロ」が、いかに愛し合っているか、プラテーロがどんなに可愛いか、という詩なのだけど、最後はプラテーロは死んでしまって天に昇るのです。
プラテーロが死んで、「私」が泣いている場面ではもう、号泣しそうになってしまいました。
カメラを持っていた夫が撮ってなかったので(夫は悲しい話に弱いへなちょこなので)残念ながら写真はなし。

他には爆笑問題の太田光さんが書いた『まぼろしの鳥』という童話のための作品もありました。
藤城清治展に行ってきました_e0144012_1938161.jpg


藤城さんの大ファンだという太田さんが、自分の書いた本を藤城さんに読んでもらったところ、「これはボクと同じ世界だ!」と藤城さんのほうから挿絵の申し出をしたとか。
太田、嬉しかっただろうな~!良かったな!太田!


本当はもっともっとたくさんの作品があったのですが、私はやっぱり猫好きなので、猫が描かれてるのだけ紹介します^^
藤城清治展に行ってきました_e0144012_19413124.jpg
藤城清治展に行ってきました_e0144012_19414268.jpg


りりしい眉毛が可愛い『こねこのルミちゃん』
藤城清治展に行ってきました_e0144012_19455831.jpg


愉快な『ねこのお相撲』
藤城清治展に行ってきました_e0144012_19462444.jpg


バブルの頃のディスコみたいな『猫のパーティー』
藤城清治展に行ってきました_e0144012_19465233.jpg


『コスモスは歌う』
藤城清治展に行ってきました_e0144012_19475632.jpg


『夕陽のサクソフォンは地球をまわる』
藤城清治展に行ってきました_e0144012_19485819.jpg


『ぼくの窓』
藤城清治展に行ってきました_e0144012_19492768.jpg


『アリスのハート』
藤城清治展に行ってきました_e0144012_19545621.jpg


『猫曜日の朝』
藤城清治展に行ってきました_e0144012_19553195.jpg


雪だるまもヒゲ付き『こたつと猫』
藤城清治展に行ってきました_e0144012_1957626.jpg


『セロひきのゴーシュ』
藤城清治展に行ってきました_e0144012_19574822.jpg


この三毛ちゃんは男の子っぽい(笑)
藤城清治展に行ってきました_e0144012_19581726.jpg



楽しかったです~*^^*
いくら好きでもそんな時間ない!と思ってたけど、無理してでも行って本当に良かったです。


今日は渋谷で警戒地域に取り残された動物達のためのデモ行進に参加します。
私は体力ないヒッキーなので、デモって初めてなんですけど。(倒れなきゃ良いがね。)

きれいで美しい地球と、可愛い可愛い可愛い愛しい動物達のために、何かできることを。



↓一日一ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
藤城清治展に行ってきました_e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
藤城清治展に行ってきました_e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
藤城清治展に行ってきました_e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ 
by yukimomoko | 2011-05-08 04:24 | 気分転換