川に落ちた子のレスキュー顛末2

前回の続きです。
この回は危ないことをして!と叱られるかもしれません。

30分ほどで月光さん到着。
「ごめんね、こんな早くから起こして」
「ううん、もう起きてたの。タモね、探したけど仕舞いこんでて見つからなかった。猫はどこ?」
「あそこ・・・。」

月光さんに昨日からのことをざっと説明。
二人で上から「みーちゃん!」と呼ぶと見上げています。
よく見ると、呼んだ時に声も出しています。

「みーちゃん、鳴いてるね。」
「うん、お返事してくれてるの。」
表情も、少しすがるような風に見えます。
みーちゃんの顔のまん前には、みーちゃんの具合をみるためにマリアさんが夜中に落としたささみのおやつがそのまま落ちています。
e0144012_14543745.jpg


「うまく顔のまん前に落ちたのに匂いすら嗅ごうとしないのよ。」
「食べたい気まったくないんだね。捕獲器は無理だね。」
「私もそう思う。」

月光さんが住んでいる川の上流はすでに雨がかなり降っているので、増水は間もなく始まるだろうとのこと。
やはり捕獲器に入るのを待っているだけでは間に合わない。

直径約2メートルの排水溝の他にも、反対側、現在みーちゃんが座っている場所から少し上流にも穴が開いています。
この穴の作りがどうなっているのかわからないので、なんとしても入って欲しくありません。
どちらにしても、穴に入っている時に水が流れてきたら、みーちゃんも助かりません。
無駄かもしれないとただ考えて時間を無駄に過ごすより、やはりみーちゃんが逃げ込まないように、穴をなにかで塞ぐことにしました。

Aさんにまたコンビニに走ってもらい、ガムテとビニールシートを買ってきてもらい、私はダンボールの大きな箱を持ってきました。

もう明るくなっていたので、はしごもなんとか降りれそう。
Aさんと月光さんが川に降りて、穴を覆うようにビニールシートをガムテで留めていきましたが、強風でシートはばたばたするし、足元はコケで滑るし、壁はコンクリのざらざらでテープが付かないし、なかなかうまくいきません。

この頃、Bさんも起きてきたので、ゴミ収集場のカラス避けのネットをどこかから借りてきてとお願い。
月光さんとAさんが降りている間に、Bさんはネットを調達してきてくれました。。
これを、何とか使えないか。
川が増水して流された時に必死で捕まってくれないか。
捕まってくれなくてもうまくひっかからないか。

「上からかぶせちゃったらどうかしらね。」
「いや、無理です。みーちゃん、隅にいるから。」
「やってみなくちゃわからないじゃない。」
「でもこのネット重いから、この高さから投げたら下手したら死にますよ。」
「でもやってみなくちゃわからないじゃない。」

ネットの端には金具がずらっと縫いこんであるのでずしっと重いのです。
そんな物を投げるのはやはり無謀なので、紐で結んで吊るすことにしました。

その頃、月光さんとAさんが作業を終えて一度上がってきました。
苦労して、やってないよりはましかも、という程度の出来栄え。

「やっぱり難しいね。」
「うん、無理。テープが貼れない。」
「でもやらないよりましだね。もう一箇所もする?」
「うん、やろうか。あっちの穴は小さいからもう少しちゃんと塞げるかも。」
「私やりますよ。」
「じゃあAさん、気をつけてね。もういつ水が来るかわからないから、Aさんが穴を塞いだら、また私が降りて、一か八か両側から挟んで何とか捕まえようか。」
雨が降っても動かなかったみーちゃんなので、もしかしたら昨夜泳いだ後は動きが遅くなっているかもと期待したのです。

Aさんがまず降りて、反対側上流の穴をビニールシートで覆いました。
こちらの穴は足が水に浸かっての作業でしたが、穴はずっと小さかったので、Aさん一人でもかなりマシにビニールシートで覆うことができました。

ダンボールは、猫の行く手を妨げるのに何か使えないかと思ったのですが、結局使えませんでした。

Bさんが消防に声をかけたら出動してくれると言ってきました。
昨日も来たけど何もできなかったのだそうですが、いてくれれば何かの時に心強い。

けれどその時、水の流れが少し速くなってきた気がしたのです。
「水が速くなってきたね。」
「うん、もう危ないよ。」
「水が明らかに増えてるよね。」

私たちはAさんに急ぐように声をかけました。
「急いで!水が増えてきてるから!早く!」

言っているそばからもうどんどん水が増えてきました。雨もぼつぼつと降ってきました。

Aさんは、足場のある場所まで戻っていたが、あっと言う間にAさんの足元が水に浸ってしまいました。

「やばいよ!急がないと!」

Aさんの向側にいた私達は、急いでAさんのいる側に走りました。
そばにいっても意味はないのだけど上から声をかけて必死で励ましました。

「大丈夫!?歩ける?気をつけて!」
「はい、大丈夫です~。」
「紐持ってくるから!」

反対側の穴の横に垂らしたネットのほうに走り、ビニール紐を持ってきてAさんに垂らし命綱に。
でもビニール紐は絡まってヒラヒラ風でなびいてなかなかAさんの手に握れません。

「あと少し!届いた!?」
「もう少しです~。」
「がんばって!」
「届きました~!」
「ちゃんと持って!」
「はい~持ってます~。」

こんな時もAさんは明るく振舞って笑顔で見上げているのです。
でも、ふと見るとAさんは太ももまで水に浸かっている!
ほんの2~3分で水は一気に増えていました。

あ、やばい!流される!私も月光さんもパニクってしまって、上から、急いで!気をつけて!と言うばかり。

猫のみーちゃんはというと、タイル半枚分ほどになった場所にじっと耐えて座ったまま。そちらも今にも水に浸かりそう。

Bさんが叫んだ。
「何やってるの!流されちゃうじゃない!!猫が!」

猫が?この人はAさんが危ないのがわからないの?

「ほら!ほら!猫が流されちゃうわよ~!やることが遅いのよ!何ぐずぐずしてるのよ~!」
「わかってます!!Aさんも流されそうなんです!!」
「もう今頃そんなことしても遅いのよ!無計画なのよ!いいわ!私が降りるわ!」

Bさん、勝手なことばかり言っていたのですが今度は降りると言い出しました。どう見ても60代以上のBさんが!
これには私も月光さんも切れて、
「やめて!一人でも助けられるかわからないのに、Bさんまで降りたら私達助けられないよ!?」
と叫んでしまいました。

「もう大丈夫で~す!」
Aさんが、みーちゃんのいる近くの足場までやっとたどり着き、声をかけてきました。
Aさんがはしごに向って行こうとしたその時、じっとしていたみーちゃんが、増水して流れている川に飛び込んでしまいました!

「わー!わー!みーちゃんが入った!」「泳いで!泳いで!「あと少し!」
みんなもうビックリしてわあわあと叫びました。

思い出しても心臓が止まりそうにどきどき。。。
みーちゃんは、流されながらも何とか向こう岸に泳ぎ着きました!偉い!すごい!

そして、もしそれ以上水が増えていたらダメだったのだけど、そこから今度は「あ、水の増えが止まった」と思ったら、みるみる水が引いていきました。
Aさんは慎重に急いではしごを上り、無事に地上に着きました。
夢中で雨に濡れていたけれど、その雨も止んでいました。この間、わずか数分くらいだったと思います。

「Aさん、良かったね!怖かったね!怖かったでしょう。可哀相に!」
「ちょっと怖かったけどもう大丈夫で~す!」
Aさんも私と一緒で徹夜明けだし身体も気力もふらふらのはずなのに、笑顔。
相談者さんがこんなにがんばってくれているのだから、なんとしても助けたい!

でも、みーちゃんはまた最初の場所に戻ってしまった。。。

「すごかったね。あんなに泳いで。だいぶ体力使ったんじゃないかな。」
「そうだね。怖かったろうね。いっそ動けなくなってくれれば捕まるのに。。。」


そこに消防隊の方達が到着しました。

(続く・・・)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


リンクのご協力お願いします!

ねこひと会で保護されている被災動物一覧はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】


ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様を募集しています。
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。

詳細はこちら→



↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ 
by yukimomoko | 2011-07-30 14:55 | 猫活動・日本の愛護事情

~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会
by yukimomoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索

サポーター募集中!


【終了】里親さん急募!


ペットのおうち
ペットのおうち

いつでも里親募集中
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
里親会&写真展のお知らせ
from おっとりおとなネコ里親募集
※ 被災動物の安否確認サ..
from ETERNAL×PACE ~..
被災動物への支援
from MADAM-ZOO [別館]..
【猫吉散歩】~秋のドライ..
from 【猫吉日記】
ペット税について:ペット..
from TokyoianBlog
世田谷の猫「ソラ」ちゃん..
from 猫まっしぐらなスピ♪ライフコ..
警戒されてるわ~
from 里親募集中の猫さんの預かり日記
01/24 譲渡会@中目黒
from MADAM-ZOO [別館]..
何もできないって言葉
from ねこ☆にゃらーず
1月24日開催
from 里親さん募集中【保護猫日記】
ブログジャンル
猫
ボランティア