保護の基準

2011年10月20日04:10

O町の件の相談者さんに、現場はボラが入る予定だから、あなたは心配しなくて良いですよ~と伝えたところ、喜ぶかと思ったらびみょーな反応。
どうも聞くと、自分の見た子がどうしても気になり、できれば保護してあげたいと思っているのだそうです。
もちろん、保護してくれるなら私も嬉しいのだけど。

でも、野良ちゃんを保護するって大変なんです。
大変って、そりゃあもう、下手したら本当もう、大っ変なんです。
家猫修行がちゃんとできなきゃずーっと絶叫するかもしれないし、トイレをまったく覚えないかもしれない。病気があったらお金もたくさんかかるし、先住猫ちゃんが不機嫌になったり大喧嘩の毎日になるかもしれない。里親さんもそんなに簡単には見つからないし、家族やご近所から苦情もくるかもしれないし。

でもそれが【野良猫を保護する】ってことだからね!

よく、そんなに緊急性もないし懐いてもいないのに、「気になって」というだけで、しかも自分では保護できないのに保護したがる(つまり、人に保護させたがる)人がいて、自分で保護できないなら諦めろと忠告しても、なかなか聞いてくれなくて、
で、聞かされ続けていたボラのほうがその猫のこと気になってきちゃって、結局トホホと言いながら保護するはめになったりして。

というパターン。私も何度か経験あり。ええ、ありですとも。

これは、聞かされるだけならまだ防衛できるのだけど、見てしまうと、もう半分は負けました!みたいな、ですよね~。

で、相談者さんは満足でしょうが、苦労するのはこっちだからねえ・・・。

今回の相談者さん自身は、というと、本人は自分で保護したい。でも先住猫ちゃんがとても繊細で神経質。おうちの広さはそんなに広くない。先住ちゃんのことを考え保護は家族が反対している、という感じ。

だから「気になって保護したい気持ちはわかるけど、無理しないほうが良いよ~」と言ったのですが、なかなかすっぱりと諦められない様子で。

問題の猫のほうはと言うと、大きさは中猫以上。(小柄なだけで年はいってる可能性もあり。)健康状態は鼻風邪程度と、栄養はいかにも不足してる風。だけど今すぐ命が危ないとまではいかない。性格は見ている前でもごろごろするような人懐っこい感じ。

となれば、相談者さんが覚悟さえ決めてくれれば保護して里親さん見つけてあげたいですよね。

現場の環境は、悪い。

・ちゃんとした餌やりがいない
・餌やりの禁止を出されている
・苦情が出ている
・猫が増えている
・事故や虐待に遭う可能性が高い

という所。

なので、総合的に見たら、私の【保護の基準】
1.保護しないと確実に命が危険な場合(乳飲み子や衰弱してる子)
2.安全な餌場がなく虐待や事故の危険が高い場所の子
3.餌場で猫が増えすぎて苦情や嫌がらせが多い場所の子
4.明らかに捨てられた子やあまりに人が好きで懐っこい子


の、2と3が当てはまってるんですが。

お外の子はみんな可哀相。
これから寒くなるとまたさらに可哀相。
ゴハンをたくさんもらえるようになったとしても、明日は車にはねられて死ぬかもしれない。

みんな保護してあげたいですよ、本当は。

だから、一般の人が保護したがるなら、本当はして欲しいですよ。
でも本当に、くれぐれもどうか、中途半端なことなしで。

これがなかなかどうしてか、やり遂げられない人もけっこういますから。

初心を忘れないで。その子を幸せにしたいと思った気持ちを忘れないで。

と思う。
切に、思う。

今回の相談者さんには、私のさっきのこれ→ と、里親探しの心構えのほう も見てね、と教えて、よ~く考えて決心したらまた相談してね、と伝えました。

私は本当は保護して欲しいなと思ってるんですよ・・・。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

*******************************
リンクのご協力お願いします!
         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
e0144012_12513935.jpg

   
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆

e0144012_5262467.gif

◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!
◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif

by yukimomoko | 2011-10-20 04:10 | 猫活動・日本の愛護事情  

<< 大きくなっちゃった野風ちゃん O町2 >>