ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

腹が立った事

昨日は、捜索依頼の出ていたチョロちゃんが、飼い主Tさんに無事保護されてとても嬉しかったのですが、その時の一部位始終を聞くと、本当に腹が立ちました。

Tさんが自宅に戻り、「チョロ!チョロ!」と呼ぶと、チョロちゃんが走り出てきたそうです。ずっと待っていたんでしょうね。

それで、無事に保護。
持参していたキャリーに入れて、そのまま一緒に帰れば良いものを、福島の人たちは皆さん本当に真面目というか律儀な方ばかりなので、律儀に保健所に連絡したそうです。
すると、保健所は、「そのまま玄関先に置いておいてください。月曜日に回収します」と答えたそうです。

ちょっと待って!月曜に回収って、今は土曜日ですよ!?玄関前に置けって?明日は雨ですよ!?
そう言っても、もう土曜日はわれわれは休日だから、とにべもなかったそうです。

Tさんは怒って抗議できる人だったので抗議しました。
そして、保健所に来させてスクリーニングをさせて、無事に一緒に帰ることができました。
けれどこれがもし気の弱い人や、行政の指示には従わなくてはいけないと思い込んでいる人だったらどうなっていたのでしょう?

話が前後しますが、Tさんが自宅に入ったら、中型の首輪をした犬と大型の首輪なしの狩猟犬のような犬が、2匹住み着いていたそうです。

もちろん室内はあちこち荒らされ糞尿だらけ。
Tさんが入ってきて、中型犬のほうはさっと逃げたけれど、大型犬のほうは逃げないで、じっと佇み、Tさんを見つめたそうです。
さすがに大きな犬なのでTさんは怖くて近寄れなかったそうなのですが、

「その顔がね!困ってんですよ!犬なのに、明らかに困った顔してんですよ!」とTさんは嘆きました。
お前も必死で生きてきたんだねえ、そうして飼い主さんを待っているんだねえ・・・

そう思うと涙が出たそうです。

もちろん、保健所にその犬達のことも話しましたが、保護する気はまったくなし。

町には、自治体が待機しているそうですが、Tさん曰く、その人達も何もすることがなくただぶらぶらしているだけで、「それならボランティアさん連れてきて、一緒に動物たちを保護して欲しい!」と何度も訴えているそうですが暖簾に腕押し。

今までにTさんは、東電にも何度も電話を入れたそうです。
警戒地域に残されているペット達を救えるようにしてください、ペットは家族なんです、と。

すると、何度も電話しているTさんは、すぐに【担当】と代わられてしまうそうです。

「その担当者ってどんな対応ですか?」と訊ねたのですが、
「はい、はい、おっしゃる通りですね、ペットは家族ですね、で、いつも終わらされてしまう」と。
毎回そうなのだと。

この担当って、クレーマー担当並ですよね。。。

Tさんはクレーマーですか?クレーマーではありませんよね。。。

話を戻しますが、Tさんが自宅に戻るために町に入ったら、まだたくさんの猫や犬がいたそうです。
明らかに飼い猫っぽいシャム風や黒猫など。。。

線量はたしかに通常より高いけれど指定避難所のほうがよっぽど線量が高いんですよ!
人手がないわけでもないんですよ!
口ばっかりで「ペットも大事な家族ですよね、そうですよね」なんて言うけれど、警戒地域の動物なんかどうでもいいのが本音なんですよ!東電も政府も!

Tさんの怒りは自分の子が保護されたからといってもなかなか収まりませんでした。


県が、職員と一部の愛護団体若干名で時々保護をしていますが、一日かけて保護できる数はごく少数です。

まるで、一応やってる姿勢をみせるだけ、といった印象です。

どうしてボランティアを入れてくれないの?
ボランティアが同行すれば、100倍の数の保護ができると私は思います。

防犯状仕方ないということもあると思います。
自分の住んでいた町に知らない人間が入り込むのを不快に思う元住民の方の心情もわかります。
けれど何も、ボランティアは誰でも彼でも入れろというのではありません。
少なくとも、震災後数ヶ月以上が経ち、実績のある信用できる団体はたくさんあるのに。。。

現状、ボランティアが警戒地域で保護してくるのは、公益を取って入る場合もあれば、はっきり言って強行的に侵入する場合もあります。

強行に入れば入るほど、警護が厳しくなってますます入れなくなる、という意見があります。
実はねこひと会も、公益もなかなか取れなくなり、今までのように警戒区域に入って捜索依頼の子を探してくることがとても難しくなっています。

けれど、ではおとなしく指をくわえて待っていたら、入らせてくれるようになるのでしょうか?
それはいつ?
いつですか?

それまでに、今生きている子達の命が、もつかどうかわかりません。

私には、今のこの時点での対応をみていると、強行ボラさん達がおとなしくなったとしても、入らせてくれるようになるとはとても思えません。

だったら強行しかないのでは?と思ってしまいます。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】

応援しています!
にゃんこはうす
腹が立った事_e0144012_38464.gif



↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
腹が立った事_e0144012_5262467.gif

◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!
◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
腹が立った事_e0144012_13203366.gif

by yukimomoko | 2011-11-10 08:02 | 【東日本大震災】