ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

パブコメ終わり・・・次は被災地!

2011年12月08日11:21
やっと、や~っっっと!警戒地域に取り残された動物達のレスキューが開始されることになったのはすでにご存知のことと思います。
けれど、その申請はとても面倒な手続きの連続で、手続きから申請が降りるまでに、レスキュー期限の1ヶ月が終わってしまうんじゃないか??という懸念(と言うか、怒り)の声もあります。
また、申請が降りて入れたとしても、行動時間が9~15時余りの短時間しかなく、猫の保護にはせめて7時~18時くらいまで欲しいところ。
また、期限が過ぎた時に残された動物についてはどうなるのか?

色々心配はつきませんが、マリアさんが張り切って申請を出しています。
入れるようになった暁には、短い時間を有効に使ってたくさんの中から優先順位を判断して連れてこなければなりません。
体力のない私行けませんが、私の係はその子達の居場所の確保をすこと。
また全力でがんばらないといけません。
年末年始はまた忙しくなりそうです。

しかし今回入れるとしても、今まであまり入っていなかったマリアさん達は、勝手がわからないという不安もあります。(マリアさんは初期に2度入ったのみ)

警戒地域のレスキュー経験が最も豊富なUKCジャパンさんから、レスキューに入る際のアドバイスが出ていましたので、出陣されるボラさん達は参考になさってください。
以下UKCジャパンさんのブログより一部転載

ぜひ他の愛護団体も追いかけて許可を取り、救出に向かってください。
冬将軍が来る前に1頭でも多くの命を救い飼い主さんの元へ帰しましょう。
UKCからのお願いですが、現在危険区域圏内に残されている犬は親子、夫婦を含め2~4頭ぐらいの小さい群れで生存しているケースがほとんどになってきています。
その場合は、そのグループ単位で保護してください。
1頭だけしか保護出来ない場合はリリースしてください。
1頭だけ残されたら生きていけない場合もあります。
親だけ保護されたら子犬にとっては死を意味します。
そのグループが全頭保護出来ない場合は、給餌・給水を行っていただき次回にトライするか、現場で他団体の応援を呼ぶような連携を取る事はいかがでしょうか?
先日も両親犬と子犬5頭は2日間をかけ保護しました。
初日は3時間以上も子犬を捜索しました。
その現場では他団体、個人ボランティア、UKCと連携して命を繋ぐ事が出来ました。
先に保護した親は子犬を1キロ以上離れた所に隠していました。ぜひ、保護は慎重に行って、この機会を秩序ある保護で絶対に潰さないようにしましょう。
7月の獣医チームによる保護では多くのトラブルが発生してたった1回で終わってしまいました。
この轍を踏まないように民間の愛護団体で頑張りましょう!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】

応援しています!
にゃんこはうす
パブコメ終わり・・・次は被災地!_e0144012_38464.gif



↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
パブコメ終わり・・・次は被災地!_e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!
◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
パブコメ終わり・・・次は被災地!_e0144012_13203366.gif

by yukimomoko | 2011-12-08 11:21 | 【東日本大震災】