ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

横浜市・・飲食店、接客業でも飼い主不明猫の捕獲、遺棄、殺害はNO!

どうも時間がなくて、転載記事が続いてすみません。
尊敬する犬猫救済の輪の結さんからの情報です。

~~~~~以下転載。~~~~~~~~~~~

船橋市公式ホームページにもありますように、全国的に業者による猫捕りが横行しています。
http://www.city.funabashi.chiba.jp/kenkou/animal/0003/p004801.html
猫捕り業者にご注意ください
最終更新日:2011年8月22日(月)最近、全国で「猫がごっそりいなくなった」という情報が寄せられております。
船橋市内においても同様の情報が複数寄せられており、猫捕り業者による可能性が高いと思われます。
猫の外飼いには危険がいっぱいです。猫は原則室内で飼うようにし、また、猫の外出には十分ご注意くださいますようお願いします。
情報等ございましたら、動物愛護指導センターまでご一報お願いします。

047-435-3916(船橋市動物愛護指導センター)

自治会による駆除未遂や飲食店、ホテル等の駆除のニュースも入ってきます。
そんな中、横浜市がこうした行為について、本人であれ業者に依頼するのであれ、NO!と表明しています。

横浜市では無料で超音波「ねこ侵入防止機器」の貸し出しをしたり、猫の侵入防止方法をホームページ等で広報していますが、それで問題が解決しなければ、その場所を含めた地域全体で取り組むことが必要です。
役所主導のもと、猫の世話をしている市民との話し合いなどをすすめながら解決法をさぐっていくことが望まれます。

横浜市・飲食店、接客業でも飼い主不明猫の捕獲、遺棄、殺害はNO!
http://yokohamaaigo.web.fc2.com/shiaigokannren.htm
より

レストラン、ホテル等の飲食店、接客業をはじめ市民による飼い主不明猫の扱いについて横浜市動物愛護センター所長の公式見解をお知らせします。  
 1)飲食店や接客業等を含む市民が、迷惑な自立している飼い主不明猫を自らあるいは業者などに頼んで捕獲して、違う場所に捨ててもよろしいですか。             

遺棄と判断され法違反となる可能性が高いので NO と考えます

 2)飲食店や接客業等を含む市民が、迷惑な自立している飼い主不明猫を自らあるいは業者などに頼んで捕獲して、殺害してもよろしいですか。

  虐待と判断され法違反となる可能性が高いので NO と考えます

 3)区役所や動物愛護センターは迷惑な自立している飼い主不明猫を捕獲しに 来てくれますか。
  本市では猫の捕獲は行っておりません。(傷病等を除く)

 4)飲食店や接客業等を含む市民が、迷惑な自立している飼い主不明猫を、自分の管理する敷地内で毒餌を食べさせて衰弱させたり殺害したりしてもいいですか。

  虐待と判断され法違反となる可能性が高いので NO と考えます。

 5)飲食店や接客業等を含む市民が迷惑な自立している飼い主不明猫を持っていけば、区役所や動物愛護センターで引き取ってもらえますか。

  本市では自立可能な猫の引取りは行っていません。(傷病等を除く)


~~~~~~~~~~~~転載以上。

現在の愛護法はざるですから、各自治体がこうした見解をしめしてくれるのはとても重要です。
神奈川は最近前向きな動きが多くて羨ましいな~。

【ゆきももこの関連日記・遺棄に関する落とし穴】


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】

応援しています!
にゃんこはうす
横浜市・・飲食店、接客業でも飼い主不明猫の捕獲、遺棄、殺害はNO!_e0144012_38464.gif



↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
横浜市・・飲食店、接客業でも飼い主不明猫の捕獲、遺棄、殺害はNO!_e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!
◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
横浜市・・飲食店、接客業でも飼い主不明猫の捕獲、遺棄、殺害はNO!_e0144012_13203366.gif

by yukimomoko | 2011-12-23 11:26 | 猫活動・日本の愛護事情