ゆきももこの猫夢日記

家庭内事故に注意!

新年早々、ボラ仲間の里子ちゃんが相次いで家庭内事故に遭っています。
1匹は異物誤食。ぬいぐるみの足を食べて緊急胃カメラ、1匹は、ねこけんさんのロックちゃんが
箸が口から脳に刺さり重体です。

うちの子達もビニールやプラスチック類、紐類、毛布やセーター類などよくかじります。
これが大事に至らない為には、飼い主が日々気をつけるしかありません。

【初めてまたは久しぶりに子猫が来た方へ】参照

具体的には、

目を離す時はおもちゃを放置しない
お留守番の後は何かの紛失、損傷がないかチェック、異物を食べた形跡がないか早く気がつくことです
気がついたら、食欲、排便の観察。
元気・食欲あり排便あるなら大丈夫。
吐くか便から出るのを待ちます。
しかしこれは、何を飲んだかで緊急度が変わるので、最初に書いた観察が大事になります。
排便はほぐして異物が排出されたかチェック。

ほとんどの異物は出せば助かりますが、毒物だとほとんど助かりません。(毒物については後述します)


箸の事故は、私の身近でこれが3例目です。
猫は食卓に並べた箸でも大好きでよく遊びます。
ノムちゃんのように、ちょいちょいして落としたりする程度なら良いですが、くわえて遊ぶ子は気をつけてください。
さい箸は特に、料理中には先っぽに味や匂いが染み付いて、くわえたまま床に飛び降りる、というパターンです。
料理中や配膳中、食事中(人のいなくなった台所)注意。

日頃から、耳をつねに澄ませて、異様な音や鳴き声がしたら、必ずすぐに確認してください。

家庭内事故は人災です。
幸せな日々が一転して悲しみのどん底にならないよう、改めて里親さんやボラさんに注意を呼びかけてください。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】

応援しています!
にゃんこはうす
e0144012_38464.gif



↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!
◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif

<< 猫の命にかかわる危険な植物のおはなし 大阪 餌やり禁止条例【拡散希望】 >>