~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会

by yukimomoko

胸がつまります

2011.里子ちゃん報告の第1弾で、幸せ報告をしたばかりのチャペルとクロスの里親さんから。



ゆきももこさま

ご無沙汰しております。Hです。
遅くなりましたが、ブログ拝見しました。

そのチャペルとクロスですが、1歳になったし、体調も安定してるので、12月にワクチン接種に行ってきました。

病院でチャぺクロをキャリーから出すと、先生は「わぁ、大きくなったなあ」と驚いていました。
体重はチャペルが4300g、クロスが4000gでした。
先生によると、もう少し大きくなるかもしれない、とのことです。
そのうち先住猫のあんりを追い越すかもしれません。
チャぺクロとも体調に問題はないのですが、やはりクロスには心臓に雑音がありました。
ただ、心臓の入り口に近いところの異常で、動脈弁狭窄や心臓の壁に小さな穴があいているなどが考えられるそうです。
詳しいことは精密検査が必要ですが、異常がわかっても手術ができるかどうかわからないし、今元気に走り回っているので、暫く様子を見ることになりました。
大きくなるにつれて雑音がなくなり、自然に治ることもあるそうです。
それから、二人の下肢の異常ですが、これは関節等の問題でなく、脳の異常からきているそうです。
たぶん小脳の異常が考えられ、治療するにはCTやMRIなどで検査の上、異常な箇所を把握して投薬するそうです。
ただ投薬しても進行性の場合は進行を遅らせるだけ、そうでない場合も、現状維持程度で症状の改善は望めないそうです。
それと、この検査・治療は大学病院で行うしかないそうです。
先生とも相談しましたが、今二人とも運動能力は劣るにせよ、元気に走りまわっているので、進行性かどうかを、注意深く見守りながら経過観察することにしました。
私は、チャぺクロを大学病院で、モルモットのように検査漬けにし、いろいろ制約を受けるより、いまのまま自由気ままにさせてやりたいと思っています。

普段二人は別行動が多くなってきました。
チャぺは甘えん坊で、クロスは猫らしく自由気ままです。
チャペルは私が帰宅すると玄関まで迎えに来て、スーツを着替える間もじゃれついています。
今も私のひざの上に左手を枕にして寝ています。
おかげでこのメールは右手だけで入力しています。
またチャペルは、自分が何かしてほしいと、犬の遠吠えのような泣き声で自己主張して、自分の希望がかなえられるまで鳴いています。
うちの猫で鳴くのはチャペルだけです。
なので、とても面白いです。
クロスは先住猫のリンに可愛がられていて、クロスからリンに毛づくろいをしてもらいに行きます。
リンも可愛いらしく、よく毛づくろいをしてやっています。
そのうち、クロスがじゃれだして、リンを引っかいたり甘噛みをしだすと、リンはぽかりと猫パンチを繰り出してそれで終わります。
それから二人ともブラッシングや撫でられることが大好きです。

こんな日常ですが、チャぺクロがきてから、比較的静かだった我が家に賑わいが出て、毎日飽きることがない日々が続いています。

すっかり長文になりましたが、ゆきももこさまも寒い中どうかご自愛ください。
それでは、また連絡いたします。


(伏せ字はゆきももこがしました)



チャペクロは長生きしないのかも。。。;;
でも幸せそうですTT
そして、里親さんもチャペクロとの暮らしを心から幸せだと思ってくれている。。。

里子ちゃんにはできるだけ長生きして欲しい。
心優しい里親さんが泣かなくてはいけないようなことは、できるだけ後伸ばしであって欲しい。

これが私の願いです。
私の大事な里親さんが、辛い思いをしているかと思うと胸がつまります。

里親さんの愛情の深さがわかるこのメールを読み、悲しいのと愛しいのと申し訳ないのとありがたいのとで胸がいっぱいになり、なかなかお返事が書けませんでした。

そしてやっとお返事を出して・・・少ししたらまた里親さんからメールがきました。
今度はごく短くですが、お天気の窓辺で気持ち良さそうに昼寝しているチャペクロの写真が撮れましたよ、と・・・。

e0144012_12221248.jpg
e0144012_12222922.jpg
e0144012_12224231.jpg

ああ、チャペルもクロスも気持ち良いね。幸せだね。
大丈夫・・・きっと一緒に長生きできるね。。。


巡り逢い、というのは運命なのかもしれません。
どの里親さんとのご縁も、いつも運命なのだと思います。

チャペルとクロスも、この里親さんに巡り逢えました。
チャペクロも私も本当に幸せ者です。

切なくて切なくて、感謝の気持ちで今日も胸がいっぱいのゆきももこです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】

応援しています!
にゃんこはうす
e0144012_38464.gif



↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!
◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif

by yukimomoko | 2012-02-09 12:26 | 終了【2010.自家繁殖子猫達】