ゆきももこの猫夢日記

N町・捕獲指導

自分の餌付けしている猫の不妊手術をしたいけれど捕まらない、などの相談がよくあるのですが、相談者さんのお住まいや事情などに合わせた捕獲指導を行っています。

相談者さんが高齢だったり、お勤めの時間の融通が難しかったりした場合、行ける場所であれば行って捕獲や病院搬送のお手伝いをします。

相談者さんが時間があり、しっかりしている方なら、捕獲器を貸し出して捕獲のご指導をしています。

この時期、もう外の猫達は発情期も始まっていて、早い子はすでにお腹に宿していますから、のんびりしている余裕がありません。

今日は赤爪草とめぐちゃんのお届けだったのですが、今日を逃すと明日からまたしばらく予定がいっぱいで動けません。
ヘロヘロでしたが、お届けから帰って猫の世話して、夕飯準備してから捕獲器の貸し出しと捕獲指導に出向きました。

お腹に入った子を堕胎させるのは可哀相なので、できるだけ妊娠しないうちに手術してあげなくてはいけません。
堕胎させる場合も、一日でも大きく育たないように、少しでも早くしてあげなくてはいけません。

捕獲は、できれば3月前半までの目標。
遅くとも3月いっぱいまでを目標に。

2月、3月は雨や雪が多く、思い通りに作業ができないことがあるので、予定は早め早めに立てるほうがいいですよ。

春の出産シーズンが目前です。
今年こそ、センターに持ち込まれたり、野垂れ死んだりする子が少しでも減るように、一人ひとりがんばりましょう!

↓ポチ応援よろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】

応援しています!
にゃんこはうす
e0144012_38464.gif


*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!
◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
<< リリース予定・・・だけど ほんわか問い合わせ >>