~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会

by yukimomoko

相談現場リサーチ(O町)

去年から相談されているO町駅飲み屋街周囲で猫が増えているところ。

当時の、2匹の猫を保護すると言っていた相談者さんは、やっぱり気持ちにぐらつきがあり挫折、保護しないままフェードアウト。

最初、TNRすると言っていた地元ボラさんも「やっぱりとてもやれない」と言ってきて、私がやるはめに。。。ーー;

野良猫問題は、通りすがりのTNRをしても、その場しのぎにしかなりません。

私は地元ではないので、リサーチだって電車乗り換えで、そうしょっちゅうは行けないのですが
野良猫問題を根本的には解決するには、TNRだけでなく、念入りなリサーチ、苦情者や餌やりさんとの話し合い、猫の管理などしなくてはいけません。
それは、電車乗り継ぎして通ってやれるようなことではありません。

けれど、もうこの時期を過ぎると、春には確実にまた子猫が生まれます。
その場しのぎにしかならないけれど、とりあえず何匹か手術するということになり、今日やっと4回目のリサーチ。


当時の相談者さんからの情報(リサーチだけはがんばってしてくれた)と、私がこれまで行った、2時、22時、21時のリサーチでわかっている情報は以下。

・飲み屋街前の通勤路に面した私有地のフェンスの中にいつも数匹の猫がいる
・相談者の話では、猫達は「可哀相でたまらない」ということだったが、栄養は足りている様子で肥えていて毛艶も良い
・秋生まれの子猫が3~4匹いる
・そこの餌やりは不特定多数が通りすがりにばら撒いている
・私有地の所有者がフェンスの下の隙間までがっちり塞いでいるため、餌やりはフェンスの上からばら撒くようなやり方
・掃除などしている人はいない様子で散らかり放題
・ただし、飲み屋街、通勤路ということで、ゴミや汚物は猫のものより人のモノのほうが多い
・フェンスには、所有者からの警告看板

・不特定多数の餌やりとは別に、違う場所で違う時間に餌やりする女性1名 
・この餌やりの場所と時間帯、餌やりの名前と住んでいる地域
・この餌やりは、TNRには無関心、子猫の保護には反対の、『子猫見たい派』(らしい)
・この餌やりと苦情者が喧嘩したことがある
・この餌やりが苦情者に薬品をかけられ警察騒ぎになったことがある
・この餌やりの餌やり時間には約20匹集まってくる
・何匹か、耳カットされている子がいて、それは神奈川方面のボラが来てしてくれたらしい
・保健所は苦情や相談は入っているが、地元住民からの働きかけがなければ動かないらしい
・地元某団体は、気になってはいるが逃げ腰
・飲み屋街の中では目立って餌を置いている店はなし

いくつか、「らしい」止まりで確実でない情報があるので確認の必要あり。。。


しかしこの現場、来れば来るほど、地元ボラさんが逃げ腰なのもわかります。
いわゆる「堅気」の住民はいなさそうだし、昼は通勤・通学・買い物の通行者、夜は酔っ払い、不特定多数の餌やり・・・だーれも協力なんかしてくれそうにありませんし、ましてお金なんか一円も出してもらえそうにありません。

はあ~・・・私だってやりたくないです・・・--;



今日、4度目のリサーチでわかったことは以下。

・この時間帯、「一番猫が多い」と聞いて初めて来たのだが、やはり数的には数匹
e0144012_1136645.jpg

e0144012_11401577.jpg

・肥えてはいるが、小柄な子は少し風邪気味・・・今日は冷たい小雨だったので可哀相だった。

・フェンスの所有者からの警告看板以外に、今回さらに作成者不明の餌やり禁止看板が多数増えている
e0144012_11405536.jpg
e0144012_11411394.jpg


・猫のいる場所の、ちょうど向かいのビル敷地にも、多数の警告看板や張り紙・・・ここが「餌やりと喧嘩した」という苦情者?
「ここに許可なく入った者は見つけ次第通報する!」など。怖い怖い。ちょっと迷って入っただけでも通報されちゃうってか?

・飲み屋街の中に猫道あり
e0144012_11421560.jpg
e0144012_11422876.jpg


・飲み屋街、苦情者の敷地、猫が集まっているフェンス内、定期餌やりの餌場が、猫道で裏表に繋がっている



なんとか定期餌やりに会いたいのですが、時間帯が悪いため無理。
もう春が目前なので、餌やりに会えるまで待っていられません。
一日も早く始めなくては。

今日は雨も降ってるし風邪がぶり返すといけないから30分ほどで帰ってきました。

次は保健所の人と一緒に苦情者訪問してもらうか。。。




↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】

応援しています!
にゃんこはうす
e0144012_38464.gif


*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2012-02-16 16:50 | 猫活動・日本の愛護事情