相談現場捕獲・O町

2012年02月25日23:46

去年から相談されているO町。
先日区の担当者さんとお話し、昨日、担当さん2名と現場へ。
区の餌やり啓発看板を持ってきてもらって、苦情者宅訪問したが、不在。

餌やるな看板に、餌やりが書いたと思われる反撃の落書きがあり。
e0144012_22571991.jpg

先日のリサーチの時にもあったけど消しておいたのにまた・・・って言うかパワーアップしてる・・・まったく困ったものです。
e0144012_2256912.jpg

e0144012_22563693.jpg

こんなことエラソーに書いた人は掃除のひとつでもしてるのでしょうか?もちろんしてないでしょうね。
前向きな解決策を講じずにただ「餌やるな」も、私からしたらどっちもどっちなんですが。。。
e0144012_225737.jpg

それにしても下品極まりないですよねーー;
e0144012_22552744.jpg


保健所の担当さんと飲み屋街の中を少し回る。
時間がまだ早いので開いているお店は少ないが、1~2軒声をかけたら「俺達他の店との繋がり全然ないから。猫?関係ないから。」と。まあ予想通りなんだけど、猫を毛嫌いしている人がいる様子でもなし。

保健所の方には啓発看板をJRに設置するようにしてもらい、そこでお別れ。

私は現場に残って、餌やりが来ないかともう少し張り込み。
捕獲器を設置・・・と思ったんだけど、人通りの多さにさすがの私(恥知らずのオバちゃんという意味^^;)も、ちょっと恥ずかしくて、しばらくもじもじしてました^^;

でもやるしかないので捕獲器設置してみたんだけど、やっぱり人通りが多いのでなかなか難しい。
せっかく目の前にいるのに。
フェンスの中に設置できれば簡単に捕れるのに。。。
e0144012_22581090.jpg


そうこうしていると、ばらまき餌やりと遭遇。

猫の情報を聞き出しつつ、ここの猫達は別の場所で餌はもらっていて十分足りてるからあげないで~、と言ったんだけど、この餌やりは、私の分類では【真性無責任餌やり】にほぼ間違いない人。
普通の人は話しかけると少しは手を止めるが、この人は私が話しかけている間もずっとカリカリをバラバラ~ッバラバラ~ッ!とばら撒き続け、いけしゃあしゃあとしていました。

「ここにいつもいるんですよ~かわいそうで~。」
「私があげるのはほんの少しだし~。」
「でも~私にできることはこれくらいしかないし~」
「私は通る時しかあげないし~」

もう、ほんっと典型的な無責任餌やりの台詞です。


あなたにできることって、他にも掃除とかね?と言ったのだけれど、それは突然耳が聞こえなくなったかのようにスルー。

可哀相って言うけど、こんなに目立って、警告も出されてて、そのうちもし毒でも撒かれたらいやでしょ?と言っても

「え~?そんな~?(カリカリバラバラ~ッバラバラ~ッ!)でも~おなか空かせてるし~。」

いや、だから餌は足りてるから!見て?みんな太ってるし毛艶も良いでしょ?

「そうですけど~(バラバラ~ッ!バラバラ~ッ!)」

だって、ある日ここでこの子達が血を吐いて化け猫みたいな顔して死んでたらイヤでしょ?と言っても

「そりゃいやですけど~(バラバラ~ッ!バラバラ~ッ!)じゃあどうしたら良いんですか~?」

せめてきれいにあげて後片付けでもしたら?

スルー。(バラバラ~ッ!バラバラ~ッ!)

要するに「かわいそう」と言いながら、実は単なる楽しみ、自分の自己満足のためだけに餌をやっているとしか思えない人ですね。

おまえみたいなのがいるせいで人も猫もボラも迷惑するんだよ!と内心はらわたが煮えくりかえってましたが、猫の情報は少し聞けました。

その餌やりの情報によると、
・秋生まれの子は1匹は轢死、1匹は運良く拾われ、あとの子は風邪でも引いたのか、具合が悪そうだったあと見なくなった、おそらく死んだのだろう、と。

それこそ可哀相に・・・。私は年末にできれば保護するつもりだったのだけど、その時間に合ったかもしれなかったのに、可哀相なことをしました。

しかし、そうすると、私が秋生まれの子?と思ったのは、どうも春生まれの子らしい。
いや、けれどこんな人は平気で嘘もつくので、情報も話半分のつもりでいたほうが良いか・・・。

小柄なのが3匹いて、みんな風邪気味だけど、特に悪そうな子が2匹、この子達だけでも保護したいが、やっぱりこの時間だとフェンスの外に呼び寄せるのは難しい。

JRは、地元ボラのAさんが話をつけて、いつでも開けてくれるということになっているけれど。。。

昨日は捕獲器も一つだったし私一人だったので、諦めて翌日やることに。
帰る前に飲み屋街の中の猫道にもう一度行くと、あ~!やられた!いつの間にかそこにも大量のカリカリ!
e0144012_2327100.jpg


で、今日、マリアさんにも手伝ってもらってやっと4匹ゲット。

キジ①
e0144012_2325237.jpg


キジ②
e0144012_2331139.jpg


キジ③
e0144012_2332922.jpg


キジ④
e0144012_2335436.jpg


たぶん、オス2メス2。
風邪の悪い子が捕れなくて残念・・・。
具合が悪い子は捕獲器になかなか入ってくれないのですよね。

ゲットした子達は、明日里親会の前に病院へ。


作業中、昨日と同じカリカリばら撒きオバさんと、新たな餌やり2人、何か手伝いたいという人一人、去年生まれの子のうち1匹を保護したという人一人、お店のおばちゃん一人と話し、新しい情報いくつか。それは別日記で。

JRは結局どうしてもフェンスを開けてくれず、それもまた別日記で。



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】

応援しています!
にゃんこはうす
e0144012_38464.gif


*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2012-02-25 23:46 | 猫活動・日本の愛護事情