高齢者の里親希望

今日、ポスターを見たという里親希望さんから℡あり。
それが明らかに高齢な声で。
お幾つですか?と訊いたら79歳だって言うのです。
動物を飼うのは初めての一人暮らし。
ペットショップで買おうと思っていたら、別居の娘から「お母さんの年で動物は飼ってはだめ!」と反対されてキャンセルになったんだって。。。

こういう人に限って「若い子」しかも「おとなしい子」を欲しがるんですよね。。。

若い子は暴れますよ?若くておとなしいなんてどこか具合が悪い子ですよ?
それに若い子は20年生きるかもしれないですよ?
おとなしい子なら高齢の猫ちゃんでも里親募集していますが、高齢だとすぐに病院通いになるかもしれませんよ?行けますか?
などなど話しましたが

「そうなの~?でも子猫がいいわ~。病院?行くのもなかなか大変よね~。」と、案の定わがまま。

そこで、

高齢の飼い主さんが先に亡くなって行き場がなくなって殺処分される子が年間何匹いるかご存知ですか?

と言うと

「殺処分なんて(怒)そんな病気でもないのになんで殺すのかしら!」
と、いたくご立腹。

そりゃあ、都内だけでも年間2000匹以上が収容されるんですから、行政の施設では養えないでしょう…飼い主さんが先に亡くなって持ち込まれる子もたくさんいるんですよね。

と言っても

「可哀相に!殺処分なんて!」と引き続きご立腹中。

自分の安易な行いがそういう悲劇を生むかもしれないとは結びつかないのですね。

それからしばらく、その方のそれまでの人生や愚痴や世間話など20分くらい聞いていました。

要するに寂しいのだと思います。
昔のようにお祖母ちゃんも孫も一緒に暮らすような時代は、寂しい高齢者がペットを欲しがるなんていうこともなかったのかもしれませんね。

ひとしきり話したあとは、結局まだ猫が欲しいと話が戻ってしまい

やっぱり娘さんの考えのほうが賢明だと思いますよ・・・動物のこと考えてご自分の欲望は捨ててください!

と、最後は少し厳しく話したんですが、

「でも寂しいのよね~。じゃあ別のところあたってみるわ」と。。。

結局諦めてくれなかったようでしたーー;

この前の電話の93歳のおばあちゃんは「やっぱりそうよね、無理よね~」とわかってくれたのだけど

高齢者ご本人、そのご家族からの里親の申し込みがけっこうあります。
けれど、同居でないご家族がいくら保証されても、一人暮らしの高齢者への譲渡は、正直言うとかなり厳しいです 。

関連日記【高齢の方からのお問い合わせ】


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】

応援しています!
にゃんこはうす
e0144012_38464.gif


*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by yukimomoko | 2012-03-22 22:54 | 【里親探しの話】  

<< 20歳のミケちゃん 虐待の相談(過去日記) >>