丸投げ相談にはお返事しません

先日、鍵コメントが入りました。

Commented by K.N at 2012-04-04 17:01 x

先月から何度かねこひと会さま宛てにメールしたのですが
ご連絡いただけないようなので、こちらで。
件の子猫は昨日アパートの管理人さんが処分したそうです。
なのでもうご返信は不要です。ありがとうございました。



私達が返信しなかったから、猫は処分されたのだ、と責められているような気持ちになります。
メールの対応が遅れていますが、先月から思い当たるような相談メールは来ていませんでした。
このコメントは、相談自体なかった、本当の嫌がらせなのかもしれません。


ただ、一方的に送られてくる【丸投げ相談メール】はとても多くあります。

丸投げ相談とは、可哀相な子がいるのでなんとかしたいがどうしたら良いかわからないので教えて欲しい、という前向きな相談ではなく、可哀相な子がいるから、自分は無理だから、なんとかして欲しい保護して欲しい、という最初から人任せの、無責任な相談のことです。

【無責任】とは、言うまでもありませんが、責任を負う気がないということです。
見ず知らずの相手に、一方的に【相談】した時点で、社会人なら責任を持つのが常識だと思うのですが、殊、動物のことについては、なぜか無責任な丸投げ相談のほうが当たり前のような風潮です。

そういう相談者にも、以前は時間を割いてできるだけ親身な対応をしてきました。
少しでも、その人が前向きにがんばってくれれば、助かる命が増えるからです。


けれども、

自分の名前や連絡先は伏せる、手当たり次第にあちこち同時に相談する、アドバイスしても聞かない、気に入らないアドバイスをされると逆切れする、自分は通りすがりだ自分は無関係だと言い訳をする、お金は一切出す気がない、出すと最初言っていても結局出さない、そのうち音信不通になる、、、


そういった人達にずいぶん振り回されたり、尻拭いをさせられたり、貴重な時間や体力だけでなく、お金もずいぶん使わされて、おまけに後ろ足で砂をかけられるような仕打ちに遭うことが何度もありました。

特に、精神的なダメージを負わされると、本当になかなか立ち直れません。


3月以降、その手の相談が大変増えています。

私達は、別記で書かせていただいたように、応援してくださる方や里親さんのお問い合わせなどの大事な対応や、収支報告やご支援のお礼すら、なかなかできない状況です。
苦労した挙句傷つけられるような、そんなことばかりの丸投げ相談には一切お返事できません。

本当に助けたいと思っているのなら、ご自分で何かしらの負担を背負う気持ちを持ってご相談ください。
そういう方には私達もできる限りのお手伝いをしたいと思っています。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】

応援しています!
にゃんこはうす
e0144012_38464.gif


*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by yukimomoko | 2012-04-07 23:51 | 猫活動・日本の愛護事情  

<< 初めて完全室内飼いで猫と暮らす方へ 被災№123 鳴きチョコ、いよ... >>