~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会

by yukimomoko

初めて完全室内飼いで猫と暮らす方へ

里親希望のお問い合わせの方には、猫を飼うのは初めてだという方もいれば、昔飼っていたけれど、大人になってから自分で飼うのは初めてだという方、今まで何匹も飼っていたけれど、出入り自由だったという方もいます。

そういう方には、完全室内飼いで猫と暮らすというのは、どういことかを説明しています。

昔よくあった、出入り自由の飼い方と比べ、完全室内飼いで猫と暮らすというのは、それだけ人間の生活環境を猫に侵害されるということです。

お気に入りの飾り物は、落とされたり壊されたりしますし、気軽に旅行に行くこともできなくなるし、走り回ったり高い所から飛び降りてきたりするので、おちおち寝ていられなくなるし、料理を迂闊に出しておくとイタズラされるし、服もカーペットも布団もタオルも毛だらけになるし、部屋中至る所に猫砂(トイレの砂)が落ちているという生活になります。

特に若い好奇心旺盛の猫だと、イタズラから命にかかわるような事故も起し易いので、人間の赤ちゃんがいるのと同じくらい、常に神経を使わなくてはいけません。

また、完全室内飼いで猫と暮らすというのは、出入り自由で飼う飼い方とは、猫と人との精神的な繋がりもかなり違ってくると思います。
猫にとって頼れる相手は飼い主だけになりますから、それだけ信頼関係が深くなるし、猫の人に対する依存も高くなります。

やれ遊べだとか、撫でろとか、家事なんかしていないで添い寝しろとか、寝ていたら布団に入れろ(布団をめくって!)とか、水が入っていないぞ、とかトイレが汚いぞとか、電話している暇があったらボク(私)に話しかけろとか、もっと美味しいものを食わせるとか・・・エトセトラエトセトラ。。。(笑)

大袈裟と思うかもしれませんが、本当にそういう要求をしてきます(笑)

笑い事ではなく、仕事で疲れて帰ってきた時に、猫がうるさく要求してきても、イライラしたりしないでできるだけ猫の要求を聞いてあげられますか?
疲れてやっとトイレの掃除も済んで、さてこれから寝ようという時に、臭~いウンチをされたり、ベッドにゲロをされても頭にきませんか?
苦労して完成したプラモデルやパソコン作業を、猫に一瞬にしてダメにされても、腕を振るった料理をひっくり返されても、許してあげることができますか?

人間に依存している猫は、要求が満たされないと、その不満を行動でアピールするようになったりします。

オソソやひねくれ、大鳴き、破壊活動(紙類などをぼろぼろに食いちぎったり物をわざと落としたり)、
体調を崩して食欲不振や脱毛になったり、など・・・。

そうなると、猫も飼い主も不幸です。
そうならないためには、猫の要求をできるだけ聞いてあげなくてはいけません。

猫は、人間の都合の良いように躾けることはほとんどできません。
イタズラや爪とぎやオソソ対策は、被害を少なくするような対策する程度しかできないと思ってください。
猫には基本、自由にわがままにさせることです。

そして同時に、わがまま放題にさせるのではなく、健康管理もきちんとしてあげなくてはいけません。

また、どんなに信頼関係ができていても、猫は怖い思いやショックを受けると、飼い主にも威嚇したり、攻撃することもあります。

それを「こんなに愛してあげたのに、こんなに尽くして世話してあげているのに、私が嫌いなの!?ひどい!恩知らず!」と怒ったり、悲しんだりしてはいけません。

猫というのは、そういう生き物なのです。

猫との生活には、こうしたいろいろなデメリットはあります。
これらが苦になるようなら、猫と暮らすのは考え直したほうが良いかもしれません。

脅すようなことばかり先に書いてしまいましたが、もちろん、猫が飼い主に与えてくれる幸せは、これらの苦労と引き換えにして余りあるものだと多くの猫飼い主さんは思っているはずです。

愛情を注げば注ぐほど、猫は答えてくれるし、強い信頼で心と心が結ばれます。

今は、大勢の中の一匹の「可愛い猫」が、一緒に暮らすようになれば、世界で唯一の、かけがえのない愛する「家族」になるのです。



※猫にも個性があるので、すべての猫が、ということではありません。
不安な方は、保護主に性格をよく聞いて、自分の生活スタイルや性格の合った猫ちゃんを探してください。

関連日記【初めてまたはひさしぶりに子猫と暮らす方へ】


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】

応援しています!
にゃんこはうす
e0144012_38464.gif


*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2012-04-09 19:42 | 猫の健康