ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

強制給餌

先週から、ボラ友の保護猫ちゃんの食欲がなく心配だと聞いていたんですが、病院に行くともう腹水がぱんぱんに溜まっていて、FIPと診断されてしまいました。
去年の春生まれの、まだ若い子です。
私はFIPの経験がまだないのですが、何匹も経験しているボラ友達が言うには、「そんなに腹水が溜まっているなら余命はもう1ヶ月あるかないか。早ければ1週間くらいかも。」と。。。本当に憎い病気です。

ボラ友はまだ猫経験も短めのボラ見習いで、「ゴハン食べない。強制給餌がわからない。」と言うので、教えに行ってきました。

猫ちゃんは、お腹はたしかにパンパンでしたが、まだ部屋の中を歩いたり高い所にも飛び乗ったりできる状態。
そして、撫でるとゴロゴロ言ってくれるけど、まだイマイチ怖がりで、人がいないほうが自力でちゃんと缶詰を食べているのです。量は一日せいぜい小缶8割程度ですが。。。

◆強制給餌と言うのは、

・衰弱していて低栄養状態になっている時

・猫がお腹が空いていて食べたいと思っているのに、匂いがしない、口が痛いなどで自力で食べられない時

・無理にあげてその時は嫌がっても、その後で空腹感が収まって満足してくれて体力も回復する場合

・病気の克服を目指し、そのための体力維持、体力回復のため

そういう目的だと思います。

心の折れる辛い作業ですが、目的を心にしっかり置いて頑張らないといけません。

逆に

・余命短く回復の期待ができず、しかも自力で少し食べてて抱っこをまだ怖がるような子には、強制給餌は必要ではありません。
何でも良いから好きなモノをあげて自分の意思で食べさせたほうが良いと思います。

・余命短く、回復の期待ができない子でも、お腹が空いたよ~自分で食べられないよ~という子で、食べさせたあとで満足そうになるなら、その時嫌がっても強制給餌してあげる[甲斐]はあると思います。

・逆に言えば、そうでない場合は無理に強制給餌をする必要はありません。かえって可哀想なことになることもあります。


◆強制給餌の仕方

・一般的には、ペースト状や液状にした高栄養のフード(高栄養ミルク、a/d缶、退院サポート等)を、シリンジで与えます。

・シリンジは、給餌用のシリンジだと吸いやすいですが、大き過ぎるので一気に口に入れがちになるので注意が必要です。馴れないうちは給餌用のシリンジではなく、フードを裏漉して普通のシリンジを使うほうが良いと思います。

・一般的には身体を抱っこして顔を上に向かせ、無理やり口を開けさせて、シリンジを口に入れてフードを飲ませます。(※仰向けではありません。)
飲み込むペースに合わせ、むせないよう気をつけて入れてあげます。

・猫の性格や状態によっては、無理矢理口を開けさせないで口の横端(歯と歯の間)からシリンジの先を少し入れて少しずつ入れてあげる方法や、咽喉の奥にシリンジを深く突っ込んで1回量を多めに入れる方法などあります。


◆強制給餌の注意点

・誤嚥に注意・・・液体は特に誤嚥しやすく、誤嚥して肺炎など起すと致命的になります。特に意識の落ちている子には慎重に与えてください。
顔は上を向かせますが、仰向け厳禁です。
口の中の食餌が嚥下されたか見える姿勢で、嚥下したのを確認してから次を与えてください。

・吐かないよう注意・・・一度にいきなり食べさたり、あまり濃い物を与えると、胃腸がついていけなくて後で吐いてしまうことがあります。吐くとせっかくあげた栄養が出てしまうだけでなく、猫を苦しませ、体力も失います。そういう子には、[一回量は薄めで少量(成猫でも5cc程度)をできるだけ手早く食べさせ、1~2分から数分以上休憩してまたあげる]というように時間をかけてあげてください。

・できるだけ細いシリンジを使う・・・馴れていないうちは、小さい細いシリンジで少しずつあげてください。馴れても、大きいシリンジであげる時は一気に入れてしまいがちになるので気をつけてください。口の奥にシリンジを入れる場合も細いほうが猫も苦しくないのです。

・呼吸状態が悪い子、衰弱が激しい子、強度の貧血の子、などは食事をすること自体が心臓に負担がかかりやすいので、猫の様子をよく観察しながら気を付けて与えてください。
最悪、無理矢理やる事で体に負担をかけ、呼吸停止や心停止もあり得ます。

・強制給餌で身体が汚れたらその都度よく拭いてあげてください。体力のない時は皮膚炎やカビになりやすくなります。(特に口周りや肉球の間など)



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】

応援しています!
にゃんこはうす
強制給餌_e0144012_38464.gif


*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
強制給餌_e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by yukimomoko | 2012-04-20 18:18 | 猫の健康・猫との暮らし