ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

やるね!♪ 町並み整備課職員さん!

2012年05月02日23:45
川に落ちた子の続き。

今日夕方に川猫無事保護!
日曜の早朝からだとして、丸3日と半日。


その前に、それまでの事を。。。

猫は、初日の夜中にMさんが目撃したのを最後に、それっきり目撃情報もなし。鳴き声を聞いた人もなし。
結局、飼い猫「ゆう君」は、別猫で、昨日の夜ふつーに帰宅したと。(あの「ゆうくーん!」の絶叫はなんだったのだろう^^;)

昨日は捕獲器を追加して両側に設置。
夕方、雨がパラッときた程度だったけれど、川の水量が若干増え、水流も早くなっていて少し心配で、Mさんも何度も見に行ってくれたけれど、捕獲機の前に置かれた誘き餌も手つかずで。。。

やるね!♪ 町並み整備課職員さん!_e0144012_11562581.jpg
やるね!♪ 町並み整備課職員さん!_e0144012_11565441.jpg
やるね!♪ 町並み整備課職員さん!_e0144012_11565218.jpg


昨日が3日目だったので、今日辺りが出て「キゴロ」、だとは思っていても、こう姿を見れないと、「どこかから上がったんじゃないのかしら」などと思い始めるのが人間でして。

でもそれは、疲れから出る願望のようなもので、実際には絶対に猫は自力では上がれないし、走っていたからといっても元気だからではなく、猫はパニックになっていて走っていただけで、落ちた時にどこか痛めて穴の奥でじっと耐えているはずなのです。

けれど、今日はもう朝から小雨が続き、予報でも雨が激しくなるというので、Mさんと相談し、とりあえず捕獲器は引き上げることに。

雨の中で作業したので、靴の服もずぶ濡れになり、帰ったら足の指の色が変わるくらい凍えてしまいました。

やっと暖まって、カイちゃんのオムツを替えている時に、町並み整備課の職員さんが、猫を保護した!と連絡が!!

最初は、「素人に捕まるわけないし」「川には降りないって言っていたから違う猫なんじゃ?」と思ったんですが、どうも本当らしい。
猫は衰弱しているので早く病院に連れていって欲しいが、どうしたら良いか?というので、私よりもMさんが近いと思って急いで連絡したら、ちょうどMさんも心配でまた現場に来ていたところでした。

Mさんが猫を受け取り、私は急いでタクシーに乗って迎えに行き、一緒に一番近い病院へ!

雨が降って排水口から水が出たため、いられなくなって?或いは流されて?出てきて、川を流れていたらしく、そこに巡回に来てくれた町並み整備課が、タモで掬いあげてくれたらしいのです。

そんな道具まで持ってきて巡回してくれてたなんて、やる気マンマンじゃない!
町並み整備課、やってくれるじゃん!!

職員さんが使ったタモと、猫を入れた入れ物。 タモは害獣駆除用?^^;
やるね!♪ 町並み整備課職員さん!_e0144012_11583229.jpg


猫は可哀相にずぶぬれのままタモにくるまって箱に入れられてましたが、タクシーの中で覗いてみると、ちゃんと頭を上げて呼吸も安定。

でも早く乾かしてあげなきゃ・・・
病院について急いで「川に落ちてた子を救出しました!急いで診てください!」と言うと、すぐに診察室に入れてくれました。

やっと少しタオルドライしてキャリーに入れたばかりだったけれど、そのまま処置のためにお渡し。
やるね!♪ 町並み整備課職員さん!_e0144012_11584274.jpg


表面上の怪我はなかったけれど、低体温になっていてまだ安心できない状態。
しかもウジまで沸いていたそうで、今日保護してもらえなかったら、きっと手遅れになっていた、と言うか、川で流されていたのだから、溺れていたよね。。。

町並み整備課さんが巡回に来てくれてても、助けてもらえたのは奇跡的。
ほんの30秒ずれていたら、きっと見つけてもらえなかったと思う。。。

職員さんは「本当は川には降りないんですが、気になっていたので。」と言っていました。
優しい職員さんに助けてもらえて良かったね。

奇跡のラッキー猫ちゃん、早く元気になって退院しておいで!

今夜はまだ心配ですが、明日は良い報告ができることを祈って。。。



重要!パブリックコメントの締め切り5月7日まで!雛形あり!
猫の生態にかこつけた営利目的の業者の抜け道を許すまじ!


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】

応援しています!
にゃんこはうす
やるね!♪ 町並み整備課職員さん!_e0144012_38464.gif


*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
やるね!♪ 町並み整備課職員さん!_e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2012-05-02 23:45 | 猫活動・日本の愛護事情