ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

再度お願い!まだ間に合います・猫カフェに関するパブコメ

本日締め切りですが、メール・ファックスなら今夜24時までです。

再度のお願い。猫カフェに関するパブコメです。

猫カフェだって、猫を想っている良心的なオーナーさんはたくさんいる。
猫の生態を考えたら、夜の営業が何の問題があるの?
営業が終わってケージに入れられるよりも自由に動ける展示のほうが良いのでは?
会社帰りに楽しみにして通ってくれているお客さんに申し訳ない。
保護団体だってシェルターでケージに入れているじゃないか。
保護ボラでも猫カフェをしているところがあるよ。
飼い主が夜型人間の家で飼われている猫達はどうなの?同じじゃない!

そんな意見があると思います。

でも、私は思うのです。
そもそもこれは何のための法改正なの?

動物愛護管理法・・・
動物が好きな人のための、(愛玩)動物の権利や愛護を守るための法律でしょう?
すべての人と動物が健全に関われるよう、そして一方では、動物と動物好きな人が、動物を嫌いな人に迷惑をかけないために、動物が人間の安全な生活を侵害しないため、人間の社会で動物が共生できるために、管理するための法律でしょう?

そこに、営利目的の業者が、愛護を理由にして営業時間を延ばせと主張するのは、こじつけ、口実、としか思えないのです。


たしかに、猫のことを心から考えて経営している猫カフェもあると思います。
けれど、それは全国の猫カフェの何パーセントですか?
一部に良心的な猫カフェがあるからといって、悪徳業者の抜け道を許すようなことになっても良いのかな?責任取れますか?

猫の生態など気にしてくれるなら、営業が終わってからケージに閉じ込めるなんてしないでくださいよ。

会社帰りの20時過ぎに、猫に癒されたくて猫カフェに寄るサラリーマンが、一体全国で何人いると言うの?

人懐こい気立ての良い猫を、わざわざどこかから仕入れて、営利目的で展示する猫カフェと、行き場のない猫を救うために保護して里親探しする団体のシェルターや猫カフェとは、根本的に事情も目的も違うんですよ。

もちろん、飼い主の元で暮らしている猫達と比べるなんて、ピントがずれてますよね。

ボランティアが必死で保護活動してもしても、どうしてこんなに行き場のない猫が多いのか?減らないのか?

安易な販売・譲渡があるから、無責任な飼い主が後を絶たないからなんですよ。



今年の法改正では、生体の展示・販売自体にたくさんの反対意見が出されました。
生後8週齢規制の意見も多く出されました。

けれど、ペット業者の反発も強く、やっとやっと、夜間の展示販売規制を勝ち取ったのです。

ここで、どうしてペット業者の言い分を聞いて、規制緩和措置をしなくてはいけないのでしょうか?

もし実際に、夜間に猫カフェ内で猫の販売をしたとして、それはバレるの?バレないの?バレるの?
いや、やっぱりバレないでしょ?

猫カフェ夜間の営業を認めるのならば、営業の審査などを厳重に行えるようになってからでも遅くないのです。

猫カフェを全面廃止にしろと言っているのではありません。
夜間20時以降は禁止にすべき、と言っているのです。
また、一度決まっていたものを変えろと言っているのではありません。
一度決まっていたものを、変えろと言っているのは、ペット業者のほうなのです。

「猫カフェの夜間営業時間について、規制緩和に反対です」

これだけでもかまいません。

日本の今後の愛護の要になるペットの生態販売。それにとても大きく影響する今回のパブコメです。

どうかどうか意見提出をお願いします。


◆意見の送り方

1.件名「動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令の一部を改正する省令案等(概要)」に関する意見

2.意見提出者氏名(企業・団体の場合は、会社名/部署名/担当者名)

3.住所

4.意見

1~4を書いて メール、又はファックスで環境省に送ってください。

◆送付先

○電子メールの場合
アドレス aigo-seirei04@env.go.jp

○FAX の場合
FAX 番号03-3581-3576
環境省自然環境局総務課動物愛護管理室宛て



◆関連日記【雛形あり】
◆ねりまねこさんの関連日記【2分でできるパブコメ】

↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】

応援しています!
にゃんこはうす
再度お願い!まだ間に合います・猫カフェに関するパブコメ_e0144012_38464.gif


*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
再度お願い!まだ間に合います・猫カフェに関するパブコメ_e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2012-05-07 16:22 | ☆お知らせやお願い