ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

お手伝い捕獲

★★情報求む!!★★→【拡散希望】被災№31脱走中 情報求む!【拡散希望】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2013年07月09日21:17

ボラ友のkouさんが、猫の吹き溜まりゾーンのような場所(笑)に放り込まれて
聞くも涙語るも涙のような状況なので、最近時々捕獲のお手伝いをしています。
私達は、同じ団体同じグループでなくても、捕獲や保護の手伝いなど、協力しあってやる事も多いのです。

さて、今日はkouさんとB病院で待ち合わせ。
餌やりAさんから預かって不妊手術をしていた女の子2匹をB病院から出して、私とkouさん各々1匹ずつ自転車で運んで、餌やりAさん宅へ。
餌やりAさん宅では未手術の女の子3匹の手術が済み、今日返す2匹で終わりなんだけど、
その返す猫を玄関先(室内)で確認してもらうと「これは違うわ!よその猫よ!」と言い出すAさん^^;

kouさんは冷静に「最初にこの子を預かりました。この子はお腹が(妊娠で)パンパンでした。そしてこの子を病院に入れている間にこっちの子をここで、この場所で、預かりました。だから間違いなくこの子は、Aさんのこのお家の中でAさんに捕まえてもらってここで受け取った子です。」と説明。

餌やりAさん、「あらあらあら!そうだったの!」
あらあらそうだったの!って、オイオイ…自分の猫も覚えていないのかい。
お手伝いの私はそっと苦笑い。

この餌やりAさんは、出入り自由で餌付けしているのです。
そして、春に生まれた子猫が二匹。
その子猫達は家に入れてくれて、今は外に出していないのだけど、猫風邪で目結構しばしばさせている。栄養状態も悪そうだからちょっと心配。

前回kouさんが子猫の保護を打診した時、Aさんは子猫を手放そうとしなかったようですが、
今回は「このままにしていたら病気も悪くなりますしね~餌代だけでも馬鹿にならないですしね~」と言われ、少しその気になってきたようです。

すかさず私も「お金の心配は要らないですよ!」と援護射撃。
本当はお金を少しでも良いから出してもらいたいところですが、なにしろ弱弱しい感じなのでここに置いていたら育ちそうにない。なんとか手放させ保護したい。

お金の話が効いたのか、Aさん、今まで手放そうとしなかった子猫を「今持ってってくれるのかしら?」
kouさんと私は内心「やった!」 だけど顔には出さず平静を装って「ええ、良いですよ~」と。

これでこの現場は成猫の手術を終わらせ、子猫も無事保護できました。

保護できた兄弟。Aさんが家に入れてくれていたのでベタ馴れだけど
おっとりしていると言うか、覇気がありません。
お手伝い捕獲_e0144012_4125614.jpg

お手伝い捕獲_e0144012_4133661.jpg
お手伝い捕獲_e0144012_4132233.jpg

早く元気になろうねえ。

続けて、Aさん宅から目と鼻の先の第2現場・Bさん宅で、やはり2か月越えらしい子猫数匹と母猫の捕獲。

ここは、Bさんから依頼があったわけではなく、Bさんの庭に親子でたむろっているのを見つけたkouさんが、Bさんに声をかけての捕獲なので、Bさんはまったくお気楽なもの。
子猫達が小さい時は餌をあげていたが、大きくなると「居ついても困る。小さいうちなら可愛いけど。うちの猫じゃないし。」と、よくあるパターン。
私達も好きでやっているわけではなく、野良猫を減らすための活動であって、近隣トラブルや衛生面などからも、区民にとってもとても大切な活動なんですよ、と一応話はしますが、所詮猫好きが好きでやってるとしか理解してくれません。
一応、カンパも打診しましたが、室内で飼っている自分の猫すら不妊手術していない人なので、野良猫にお金を出す気などさらさらナシ。

捕獲の最中も、捕獲の邪魔になるから家に入っててくださいと言っても、面白がって何度も見に来たり大きな声で喋ったりーー;

母猫がさっそくゲットできた後、子猫達は意外に用心深く、少し時間がかかりましたが、全部で4匹を無事保護できました。

こちらは先ほどのA現場の子猫と違って、健康状態は良さそうだけど、かなりのシャーシャーぶり。
なかなか捕まらなかっただけのことはあります^^;
リリース対象になるかもしれないが、しばらく様子見でkouさんが保護することになりました。

冒頭に、猫の吹き溜まりゾーンのような場所(笑)、などと書きましたが、都心のどこの住宅地でも、まだまだこういった猫がたくさん繁殖しているのです。



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
お手伝い捕獲_e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆


↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2013-07-09 21:17 | 猫活動・日本の愛護事情