ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

キンメの思い出

キンメは高いですよd( ̄ω ̄;)
普通は買えないのですが、今日はオオゼキで半額だったので、我が家でも初めて買ってみました^^;

キンメの思い出_e0144012_15165710.jpg

今日のごはん
・きのこご飯
・キンメの煮つけ
・カボチャをチンして刻みニンニクを炒めたオリーブオイルをジュッ!と回しかけたもの
・ホウレンソウのお浸し
・高菜の油炒め(やっぱり炒めたほうが断然オイシイ!)
・豆腐とわかめの味噌汁
・胡瓜の糠漬け(ちょっと漬かり過ぎ)
・昨日の残りのかぼちゃのサラダ

キンメは、高い割に普通の魚とあまり変わりませんでした^^;
半額だったからか?
半額でも我が家の家計には高めの食材です。
もう二度と買うことはないでしょう^^;



金目鯛と言えば必ず思い出す事があります。

かれこれ13年ほど前、大田区のとある町に住んでいた時なんです。
あれは何月だったのか。
冷たい雨が降っていて、買い物に行くのも面倒だけど、どうせ外出するならもう外食しに行こうかと、
夫と二人で小雨の中を近くの「○○銀座商店街」に出かけました。

都内あちこちにある「○○銀座」ですが、ここの銀座は名ばかりで、ほとんどの店のシャッターが降りていて、活気どころか人の影すらない、寂しい商店街でした。

その入り口で、前方をよちよち歩くお婆さんがいました。
私は知る人ぞ知る【婆フェチ】なので、気にしながら近づいたのです。

お婆さんは傘こそさしていましたが、歩き様は本当によちよちのよろよろ。
滑って転ばないかと心配でした。

と言うか!すでに頭に包帯ネット被ってるし血も滲んでるし~!><;

大丈夫~?と声をかけるとお婆さんは

「この先の魚屋にキンメを買いに行こうと思って。。。キンメの煮つけを作ろうと思って。。。」

と言うのです。

小雨で霧がかった商店街の先を見ても、開いている店、あるのかなあ…という雰囲気。

「魚屋さん、あるの?」と訊くと、「あるのよ。」と。

頭の包帯ネットをしきりに被り直して、「ほほほ…これはね、この前転んじゃって病院に運ばれたの…」と。

めちゃくちゃ心配でしたが、その場は「気を付けてくださいね。」と言って追い越したのです。

しばらく歩いてもやっぱり商店街は死んだ町…。
魚屋なんかやっていません。

外食できそうな所もないので、私達は引き返すことにしました。

ところが、引き返すと、さっきとほとんど同じ場所で、お婆さんがまだ魚屋を目指してよちよち歩いていたのです(;;)

それで、もうお店は開いてないから帰りましょうと言ったのですが、とても一人で帰れそうにない。
夫が広い道まで行って、タクシー呼んで家に送ることになってしまったのですが、
自分の家の住所をはっきり言えないのです。

タクシーの運ちゃんも、お婆さんだけ乗せていくのが嫌そうだったので、私達夫婦も同乗しました。

お婆さんは、タクシーが走り出すと道案内をし始めましたが、途中でいきなり
「ここはどこですかー!?私をどこに連れて行くの~!?」と叫んだりーー;

落ち着かせて、どうにか道案内させて、やっとお婆さんの家に着きました。

「○○荘」とか「コーポ○○」といったタイプの、2階建てのアパートの1階で
ドアを開けたら、寒々して火の気のないお部屋はまさにゴミ屋敷;;

その時の私は、知恵もなくただただ「気を付けてね、気を付けてね」と言うだけで帰ってきてしまって、

それきりです。

しばらくの間、「あれじゃあ孤独死するよね」と夫と話して心配しました。


帰りは歩いたので、記憶をたどってお婆さん宅に行こうと思い翌日探してみましたが、暗かったし雨だったしで、まったく思い出せず、とうとうお婆さんの家は見つかりませんでした。


人でも動物でも同じですが、助けないといけないひとに出会った時は、すぐその場で何かしないと、それっきりになることが多いですね。
今なら住所を控えて福祉課に相談するとか、なにかもっと別の行動が思いついたの思うのですが…。


今でも、キンメというと思いだす、ゆきももこの苦い思い出なんです。





一度ブログに書いた気がするのですが、どこに書いたのか見つけられません。
すでに書いていたらすみません(^人^;)



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

◇ご支援のお願い◇

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆


↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2013-10-26 23:45 | 気分転換