ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

白丸、家猫修行中

2013年11月29日23:12

自転車に轢かれて下半身麻痺になってしまった耳カット猫の白丸。

うちに来て1日目
カルカンパウチの子猫用に活性炭かけたのをバク食い
水もちゃんと自分でお皿まで動いて飲む
私がケージに顔を突っ込むと顔面に激しく猫パンチ
でも爪は出てなかった(笑)
夜、前足だけでマルカンケージの下段から上段に上がる
危ないので、上段への境は閉じることに。


2日目もよく食べる
ウンチも良便
顔回りに手をやるとがぶがぶ本気で噛まれたが、歯がないから大丈夫(笑)
その後撫でてると喉を鳴らしてくれる

深夜になるとちょっと鳴く
ここ一体どこ鳴き?それとも、出してよ~鳴き?
絶叫ではなく可愛い声


3日目
朝、なぜか食べない
排尿たっぷりウンチもあり
昼、違うフード出すとよく食べる



・・・という感じで、数日もしたらケージでけっこう快適じゃん♪という風に順調に家猫になりつつあります。

外にいた時は餌やりさんにも触れず、愛護センターでは「けっこう怖いです」と言われ極厚皮手袋で対応されていた白丸ですが(笑)

オムツ交換はまったく嫌がらず、むしろ喉を鳴らしまくり。
点滴は針を刺す時だけ怒って噛もうとしますが、刺してしまえばなんということはないようです。

点滴=朝晩100ccずつ
オムツ交換=6時間置き

オムツ交換と点滴が終わったら、自分からケージに戻っていきます。

私のほうは、下半身麻痺の排尿介助は、前のカイちゃんとこの白丸で2匹目なのですが、同じように膀胱を圧迫するのでも、カイちゃんとはどうも手触りやなんかが少し違っていて、ちょっと要領が悪いです。

それと、私は手と腰が悪いので、排尿介助で手が痛くなり、姿勢は腰に良くないです。
まあ自分の体のことは仕方ないので、騙し騙しでやるしかないです。

3日前のオムツ交換のあと、そろそろフリーにしても良いかなと、ケージに戻さずにいてあげたら、ちょっと落ち着かないようでした。
白丸、家猫修行中_e0144012_13285551.jpg
白丸、家猫修行中_e0144012_13291295.jpg
白丸、家猫修行中_e0144012_13292778.jpg


その後、今はソファーの奥を定住の場に決めたらしく、ほとんど動かずにいるのですが、オムツ交換のあとはゴハンだ→ゴハンはケージで貰える、と思っているのかどうかわかりませんが、オムツ交換が終わるとシュルルッと自分からケージに入っていき、食べ終わって水を飲むと、ケージを開けろと催促し、開けてあげるとドテドテッとケージから這い出て、またシュルルッとソファーの奥に帰っていきます^^

心配だった他猫達との相性ですが、なぜか誰もソファー奥の白丸には近寄りもせず(笑)もしかしたら猫ではないなにか、と思っているのかもしれませんが、とりあえず良かったです。

オムツ交換の時以外は、いるかいないかわからない白丸ですが、私はそれで良いと思っています^^


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


★更新しました→【ねこひと会活動収支報告】

◇ご支援のお願い◇


ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

*******************************

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆


↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2013-11-29 23:12 | 下半身クラブ【白丸】虹の橋