~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会

by yukimomoko

珍しくTNRが続いています

2014年08月18日23:40

先週から捕獲依頼が3か所入り、連日行っていました。

1ヶ所は、T町駅の駐輪場。
ここの依頼者はなんと、数年前の多頭崩壊の時の相談者で、あの時で少しは学習したかと思ったら…
手術せずに餌付けして2腹4匹も産ませて、大人の猫と合わせて8匹もーー;

5匹以上になると無関心の人にも目に留まるし、留まれば「多いな」と思われてしまう数です。
多いと思ったら当然苦情もくるわけで。

他にも5匹産まれたけれど、それはカラスにやられて全滅したそうです。

場所は悪く、餌やり禁止の張り紙もたくさん。
唯一、駐輪場の管理人さんが好意的なのが助かりました。

ひとつ良かったのは、あの多頭崩壊の時に保護出来ず、飼い主が実家に連れて行った猫達は、みんな元気で可愛がってもらっているという。。。
里子に行ったチャペクロ(チャペルとクロス)や凛ちゃん、豆九朗などの近況を教えてあげたら喜んでました。

2日かけて、だいたい終了。
少し小さい子猫4匹は懐きも良いので、そのまま依頼者さんが保護。



もう一か所は、E町駅の商店跡の空き地で、親子3匹。
この場所はすぐ裏が交通量の多い道路に面しているので事故死が多く、子猫も最初は4匹いたのに1匹はひと月ほど前に車に撥ねられて死んだそうです。

一晩目に子猫2匹ゲット。
翌夜、かなり粘ったけれど母猫も頑固で、とうとう寝に入ってしまったので私も諦めて一旦撤退。
翌早朝に出直して、今度はあっさりと5分でゲット。
捕れたから良いけど、昨夜の苦労はなんだったのか^^;

こちらはもっと苦情が多く、気にしていたという地元の保護ボラさんが声をかけてくれて親子ごと引き受けてくれました。
手術済の爺さん猫が1匹残りますが、依頼者さんが責任もって引き続き餌やりすることになります。




3か所目はA町のこちらも駐輪場。
依頼者は通勤で駐輪場を利用している、いわば通りすがりのOLさん。
いきなり見たことがない親子猫が現れて保護したいと。
聞き込みしたら、やはりある日急に居ついたという証言が多く、親子ごと遺棄されたのではという疑い。

これは人馴れしていたので難なくゲットし、OLさんが親子ごと引き取ってくれました。
ついでに♂1もゲット。こちらは元からいる猫なのでリリース。




簡単にゲットと言っても、30分で捕れたとしても前後の準備入れたら1時間、処々説明など話す時間がなんだかんだで30分、移動に往復で1時間、
だからこの簡単な現場でも2時間半かかったということで…

難儀して捕獲自体に2時間かかったとしたら、全体で軽く4時間はかかるということなので…私のようなひきこもりのオバサンには疲れるはずですーー

依頼者さんがお勤めやご老体で病院に連れて行けなければ、翌日の病院搬送、術後のお迎えとリリースまで。

まあ、私の疲労なんか連日TNRしているボラさんの足元にも及ばないですけどね。


費用もすべて依頼者さんが出してくださいましたし
(依頼してきたのだから出すのが当然だと思われるでしょうが、出してくれない人もたまにいるのです。)
E町の依頼者さんからはカンパもいただきました。

疲れたけど、今回の3か所は取り残しもなく達成感がありました♪






↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】


【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】


*******************************

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2014-08-18 23:40 | 猫活動・日本の愛護事情