~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会

by yukimomoko

産ませた人、捨てた人へ

虚しい…
日曜の里親会の帰り際に入った相談で引き受けた乳呑み子。
6匹、ダンボールに入れられて公園に棄てられていたのだそう。
相談者が見つけた時には3匹すでに死んでいて、残り3匹を保護して病院に行ったけど、「何も出来ない」と追い返され、助けて欲しいと。。
弱っている乳呑み子は、普通の人には難しいので無条件で引き受け、出来るだけすぐにうちに連れてくるように言ったのだけど、
そうこうしている内にまた1ぴき死んでしまい、
私が残りの2匹を受け取った時には、グレー白の子は体も冷たく虫の息。
すぐに保温してミルクの用意をしている間に、グレー白ちゃんは心肺停止
無駄と思いながらも心マしたら息を吹き返してくれたけど、
緊急病院で強心剤や高圧剤使わなくてはいけないような状態だから、家でただ暖めてミルクを(チューブで)入れたとしても、助かるわけないし。。。
もう時間の問題だけど、せめて母猫が舐めたり暖めたりするようにと見ているうちに、大きく喘いで今度こそ本当の心肺停止。。。
うちに着いてからわずか30分の命でした。
もう1匹の黒白ちゃんは、最初はグレー白ちゃんよりも動きがあり、声をあげて鳴いたりもして、2ccほどミルクも飲めて、
これなら助かってくれる!と思って、30分おきに1ccの授乳。
久しぶりに難しい乳呑み子だけど、最後のこの子だけでも何とか助けたいと、ただただその思いだけで。。。
でも、少し希望があると思ったのは最初の1時間だけで、あとは声なしで鳴いているのか苦しくて喘いでいるのかよくわからないような状態になって、
朝方はまだ温かかった体も昼前には体温下がってしまい
それでも何とかミルクは飲めたので希望は捨てず
かかりつけにTELで指示をもらって、処置の準備をして、その間ほんの30分弱。。。
キャリーを覗くともう死んでいました。

死んだ後シャンプーしてあげましたが、洗ったお湯が茶色になるくらいにノミだらけでした。
生後まだ数日、体重100g、グレー白ちゃんは両目開眼していて、一般受けしそうな美仔猫ちゃん。
黒白ちゃんはまだ開眼してなくて、模様が私好みのブサカワちゃん。
無事に育っていればきっと里親さんの元で幸せに可愛がられたことでしょう。
グレー白ちゃんが虫の息の中、ほんの1〜2秒だけど、黒白ちゃんの胸元でちゅちゅちゅちゅっと口を動かしたのが哀れでなりませんでした。
きっと、母猫のおっぱいを吸う夢を見たのでしょう。
生後数日だったから、生まれて少なくとも2〜3日かは、母親のおっぱいをきょうだい並んで元気に吸ってたに違いありません。。

可哀想に…この子達は何のために生まれてきたのか
生ませた人、あなたが「避妊なんて可哀想、堕胎なんて可哀想」と安易に産ませた子達は全滅しましたよ。
捨てた人、あなたが「優しい人に拾われてね」と捨てた子達は全滅しましたよ。

不妊手術せずに産ませている人、産まれた子猫を捨てたことのある人が、もしこれをたまたま読むことがあったなら、
少しは自分のした事を悔いて反省してくれますように。
お腹がすいて、寒くて寂しくて死んでいった小さな命に、悪かったと思ってくれますように。





e0144012_03240784.jpg
助けてあげられなくてごめんね…
e0144012_03245405.jpg



2015年10月6日 05:41


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2015-10-06 05:41 | 猫活動・日本の愛護事情