ゆきももこの猫夢日記

ネコノミクス? 猫ブームに穏やかではいられない

2016年02月23日17:45
少し前から世間では猫ブームだ猫ブームだと言われているようで、昨日は猫の日ということで多数のチャンネルで特集があったようです。

けれどもこの猫ブーム、おだやかじゃないと感じている人は割りと多いんじゃないでしょうか。
(と、言うか、多くあって欲しいものです)


猫は手がかからないし、散歩しなくて良いから高齢者にうってつけですね♪


こんなフレーズが繰り返し聞こえると、猫ボラとしては黙ってはいられないですよね(-_-;)


猫は手がかからない?散歩をしなくて良いから高齢者にうってつけ?

猫だって手はかかります。生き物なんだから。
散歩しなくて良いと言ったって、完全室内飼いの猫は飼い主への依存も室内のダメージも半端ないです。
生態が違うから世話の仕方は違うでしょうが、どちらが楽とか楽でないとか、犬と比べる必要もない。

猫だって元気なら暴れるし悪戯するし、排泄もするし病気にもなるし、歳をとればボケて徘徊したり泣き叫んだりするようにもなります。

これ何?すごくね?
e0144012_15021862.jpg

はい?こんなの猫がいたら普通ですよ、普通。


一週間でぼろぼろになった新品ソファー。
e0144012_15035848.jpg

はい、これも、普通ですよね。


家具で爪研ぎ?猫だから当たり前!
e0144012_15063938.jpg


これは私がほんの小1時間外出して帰ってきた時。
e0144012_15073002.jpg

泥棒でも入ったか?竜巻でも起きたのか?
e0144012_15082137.jpg
e0144012_15084822.jpg

いえいえ、猫達がはしゃいで遊んだだけなんですね。

うちは多頭飼育ですが、1匹でもこうなる時はなります。

仕事から疲れて帰った時にこうなっていても、あなたはイライラせず猫を愛せますか?


猫は感情が豊かです。
喜怒哀楽だけでなく、期待や不安、嫉妬など、複雑な感情を持っています。
そして、大好きな人に可愛がってもらうのを常に待っています。
室内飼いの猫は人が思っている以上にストレスいっぱいで、原因不明でオソソウ(スプレーなど)をする子も多いのです。
e0144012_15124502.jpg

これも
e0144012_15135625.jpg


これも
e0144012_15154822.jpg


こんなにされても猫を疎ましく思ったり、外に放り出したりしませんか?
どんなに疲れていても猫の望むように愛情を十分に与えてあげられますか?


愛玩動物を飼うということは、介護し看取るということです。
昔と違って猫の寿命は延びました。
猫がもしかしたら20年生きたとしたら、その時自分は何歳になっているのか?
自分の欲望を優先して、猫の行く先を考えていないのではないですか?

歳をとった猫。若い時にきれいで可愛いかった猫も、こんなに汚くなるんですよ。
e0144012_15170555.jpg
この子は毎回介護食を作ってあげて食事介助。とても大変でした。

この子は最後の半年間、寝たきりになりました。
e0144012_15172786.jpeg


この子は晩年、下痢を垂れ流すようになりました。
e0144012_15181697.jpeg


この子は1年間かけてボケていき、徘徊や無駄鳴きをして目が離せませんでした。
e0144012_15305607.jpg


元気で可愛い時だけ溺愛されて育った猫が飼育放棄されることほど酷いことはありません。
猫を介護して最期までちゃんと看取ってあげられるのか、真剣に考えて飼ってもらわないと困るのです。

私達ボランティアが「自称猫ちゃん大好き」な人達から飼育放棄された猫を今までどれだけ保護していることか。
高齢の飼い主が病気や死亡で飼育できなくなったからと、殺処分に持ち込まれている猫がどれだけいることか。

そして、私達が里親に渡す時には厳しい審査をし、しつこいほどに覚悟の確認をしているにも関わらず
挫折した里親さんから返される猫がどれだけいることか

安易に飼う人が増えてもらっては困るのです。
ペット業界が儲かるだけのブームなんか要らないのです。



関連記事【敬老の日に老いた猫を想う】


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
<< 届きました 【猫の日】肛門腺いろいろ【閲覧... >>