ゆきももこの猫夢日記

Y町一斉捕獲と保護対象①と②を保護

2016年03月24日22:14
Y町の虐待現場の一斉捕獲の日でしたが、全然捕れませんでした( TДT)

地元のTNRボラBさんが、餌やりさん達に声をかけて前夜から禁食措置、6箇所の餌場のうち急いでやらなくてはいけない場所が3ヶ所。未手術のターゲットは5匹で、中猫で手術済みの保護対象が2匹。

捕獲器8台と、捕獲器が足りなくなった場合のケージ3台用意、流れ猫が来た場合の数も入れて多目に病院の手配。

それが前日になって、3箇所のうちの1箇所の猫達は、手術済みということが判明。

これで急ぎのターゲットが2匹に減った。
良かったねー♪とみんなで喜んだんですが、その代わり、妨害される可能性があるという情報が入る。

保護対象の中猫兄弟達を愛でに、他町から毎日通っている男性がいて、可愛い可愛いとツイッターにあげて喜んでいるらしい。
餌も与えていて、この男性には猫達もかなり近づくらしい。
悪いことに、これが不妊去勢反対派なんだと。

先日手術してリリースした子についても、「拐われて耳を切られ玉を抜かれた」とツイッターに書いていたそう。

ただ、私達が捕獲している所に乱入してまで邪魔をするような凶暴な人ではないそうなので、餌撒きだけ用心すれば大丈夫そう。
作業前に餌を撒かれないように、Aさん達が交互に見張ることに。

それから、現場3のほうにも猫好き手術反対派がおり、こちらは、手術の話をした住民へあからさまな嫌がらせをしたりと少し悪質。
用心して時間をずらし、出くわさないようにする。


何だか全然上手くいく気がしないなあ。。。全然捕れなかったらどうしよう。。。あー気が重いなあ。。。と思いながらも、予定通りの時間から作業開始。

この前は全くだった、保護対象②の子が最初の15分で捕れて、相談者さん達は「すごーい!」「はやーい♪」と大喜び。
e0144012_16255124.jpg


いやいや、この後はそんなに上手くはいかないから!と言っていたら、案の定、捕獲のターゲットはことごとく姿を消し、いるのは手術済みの子達と、保護対象①だけになってしまいました。

その①も、禁食の効果でお腹は空かせていて、ずっと捕獲器のそばをいったり来たりするけれど、とても用心深くてなかなか入らない。
e0144012_16300984.jpg


これは、保護対象1匹だけで終わるんじゃあないかと思ったけど、予定時間の3時間ぎりぎりで、ようやく保護対象①をゲット。
e0144012_16314643.jpg



それから、茶とらの捕獲対象が1匹ゲット。
e0144012_16323740.jpg


この茶とらは、よく見ると耳にびみょーな形の小さなカットがあり。
よくよく見るともう片方の耳も、ちぎれたような小さな切れ込みがあり。

怪我なのかカットなのかはっきりしないので、捕獲器に入れたままの状態で陰部を確認しようとしたけど、玉がない事しかわからず。
まだ若くて顔つきがあどけなく、体格も小柄。
陰部の様子はほぼ去勢済みの♂に見えるけど、絶対という自信がなかったので、とりあえず病院行きということに。
済みだとしても、はっきりとカットを入れ直してもらう。

結局、ターゲットだった熟女猫達は姿も見せず(-_-;)
たいそうな準備をして挑んだのに、結局たったの3匹で時間切れとなりました。

餌やりさん達が前夜から禁食しても出てこないとは。。。よほど用心深いのか、商店街だし通りすがりに餌をあげている人が複数いてもおかしくない。
そういう人の餌でお腹が足りていたのか、それとも町内にまだこっそり餌をあげている人がいるのか。

とりあえず保護対象①と②が捕れただけでも良しということで撤収。

撤収の時、①②達を餌付けしていた餌やりさんが出てきて、「この子達が産まれた時から可愛いなー可愛いなーって見てきたから、、どうか幸せにしてあげてください、ここにいたら変な人間にまた殺されるから。。。」と、涙を流しながら何度も何度も頭を下げました。

この餌やりさんは、自分でも何匹か不妊去勢をしたけれど、虐待が起きるまでは猫が増えることはあまり苦にせず、対人関係もあまり上手くないようで、近所ともかなりトラブっていた、いわゆるトラブルメーカーの餌やりさんですが、虐待には流石に胸を痛めたようです。

一度保護した子は必ず幸せにするから心配しないでね。

と慰めましたが。。。保護対象の子達、先の③④と合わせて4匹だけど、③はともかく④は滅茶苦茶怖くて未だにろくろく触れないんですけど(;_;)

少しマシな③の女の子
e0144012_16423203.jpg


頑なで手も口も出る④の女の子は歯ブラシで馴らし中
e0144012_16435853.jpg
e0144012_16443778.jpg



そして、今日のこの①と②も、餌やりさん達は一番懐こい子と次に懐こいです!と言ってたけれど、この捕獲の様子からしたら④と同じタイプな気が。。。

そっくりで見分けがつかないんですけど。
e0144012_16451043.jpg
e0144012_16453985.jpg


顔は可愛いけどなあ。。里親さん見つかるかしら。
ああ、不安でどうにかなりそう(;∇;)


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
<< Y町保護猫めも Y町、虐待現場 (※2/24... >>