熊本の猫を引き受けることになりました

2016年05月07日22:28
全体に公開7 view
編集する
熊本地震以来、熊本の[にゃわんさん]に何か手助け出来ることはないかと思っていたのですが、何しろどのくらい長引くのか、どんな状況なのかさっぱりわからず、何かの時には声をかけてくれと伝言だけしていたのです。

すると今朝、[なな猫ホーム]のなな猫さん経由でにゃわんさんからSOSが入ってきました。

にゃわんさんとなな猫さんはミクシイの長年のマイミクで、私もにゃわんさんとは愛護法改正のパブコメの時とか時々お話させてもらったり、普段はお互い多忙で交流もありませんが、かれこれ10年以上のお付きあいです。

何よりも福島の被災猫をねこひと会が保護することになった時に、遠く離れた熊本から「無条件で預かります!」と名乗り出てくれたという恩があるのです。
そのにゃわんさんの熊本がこんな事になり、恩に報わずにいれましょうか。

春から私もイッパイイッパイなので、少ない数しか 引き受けられないのですが、なな猫さんも1~2匹預かれそうと言ってくれてるし、元ねこひと会のよしみでマリアさんにも声をかけたら快諾してくれました。
私も3~4匹くらいなら何とか…何とか力になりたいと思います。

まだ、いつどんな風にどんな子がくるかなど、詳細は決まってないのですが、飼い主さんが里親探しを希望して飼養放棄した猫ではなく、素性がわからない猫達が来ると思います。

被災してペットと暮らせなくなった方達の手助けにはならない上に、飼養放棄された猫と比べれば、里親探しの難度が高くなります。
本音を言えば飼養放棄された飼い猫だとだいぶ楽なのですが…
熊本の愛護センターには、毎日どんどん収容されてきていて、でも収容する場所はなく、職員さんは手が回らず、猫たちは狭いケージにぎゅうぎゅうに入れられているそうです。
どちらも、誰かの助けが必要なのはたしかです。

切羽詰まった様子だったので、今週中にも来るのかと覚悟していたのですが、県の許可がなかなか降りないらしく、猫達がこちらに来れるのはだいぶ先になりそうです。

追ってまたご報告させていただきます。
その時は応援をよろしくお願いいたします。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-05-07 22:28 | 猫活動・日本の愛護事情