ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

乳飲み子熱中症


2016年07月15日00:21
全体に公開55 view
編集する
火曜からのエレメント乳飲み子達のうんちまみれでかなり睡眠不足でしたが、
今朝はうんちもなく平穏な始まり。

仮名もようやく付けて、本格的に里親募集開始だなっと♪ 今日は外出の予定もないし、お昼ごはん久しぶりにちゃんと食べよう~っと♪
そんでこの子達をキャリーからウサギケージに移してあげて、それからそれから溜まっていたメール等して色々して、もしかしたらお昼寝が出来るかも♪

と思っていたんですが(-_-;)

11時にキャリーを1番に飛び出して、超元気だった茶白のトイトイちゃんが、13時半にキャリー開けると、あれ?他の子はいつも通りに出てくるのに、トイトイだけ全然出てこない…?
まだ眠いのか?と思って見ていたけど、小一時間経っても動こうとしないし、起こして歩かせてもあまり歩かないでへばってしまって、ミルクも一口二口くらいしか飲んでくれない…
体が少し熱い気がして、熱を測ったら数秒で40℃まで上がるほどの熱発
な、なんでいつもかかりつけが休みの時に(T_T)

冷房をつけていたし、熊本子猫達と同じ部屋だから風邪なのか?でも風邪症状ないし…熱中症?
結局は熱中症で、後で考えたらこの時の状況でそう判断出来たはずなんですが、その時は不安という邪魔があって冷静に判断出来ず

山を越えたとか幸せだとか、いい気になった記事書いたりしたからバチが当たったに違いない(T_T)

か、神様ー!バチは私に当てて!(T_T)

夜間病院が開くまでまだ数時間以上あり…けれど数時間そのままにするには可哀想なくらいの高熱なので、前に診てもらった病院にボラ友に口添えしてもらって午後イチで受診。

トイトイちゃんは、解熱剤を注射してもらって、皮下点滴して、夜にはもう元気になりました。

冷房で風邪を引かないかのほうが心配でしたが、400g超えの子猫を5匹もキャリーは狭すぎて、蒸れて熱中症になってしまったのだと思います。
可哀想なことをしました(>_<)


キャリーからうさぎケージに格上げ予定でしたが、とても時間がなくてとても出来ません(T_T)
でもキャリーのままではまた蒸れてしまうし、とりあえず小ケージに移して凌ぐのが精一杯…

そんなこんなで、お昼寝どころか
晩御飯も作る時間がなくてまた弁当(>_<)

前日までの睡眠不足が祟り目眩がひどくなりそうだったので頓服を飲みました(>_<)

私へのバチがこれくらいで済んで神様ありがとうございます(>人<)

皆様も室内での熱中症、特に小さい子やシニア猫ちゃんにはお気をつけくださいね!



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-07-15 00:21 | 猫の健康・猫との暮らし