ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

めも(エレメント子猫離乳訓練、譲渡会、熊本子猫カビ、ムヒカ子猫陰性、はぴかむスカート)

2016年07月25日23:38
ケージに入ってる猫の世話というのは本当に大変です。
ケージの中と猫をきれいに保たないと、カビや皮膚炎や下痢やなんやと体調を壊します。
1つのケージに複数匹いると汚染も激しいので一日何度も掃除しなくてはいけません。

今は通常の保護猫に加えて、子猫が三腹11匹、まだみんなケージなので、とにかく時間が1日24時間では足りず、ブログも個々の保護猫別に書けず、メモるのが精一杯なのです。
時間が出来たら個々の記事をちゃんと書いてあげたいのですが、何時になるやら。。

というわけで、めも ↓


昨日の譲渡会で、エレメント子猫のフィフィ&トイトイ、メイメイ&エイエイが内定
茶トラのレイレイのみ残る
そのエレメント子猫達は、今朝から強制的に哺乳瓶を卒業
お皿でロイカナベビームース→メイメイのみ食べる、カルカンパウチ→フィフィ、レイレイ、エイエイ食べる、退院サポート→誰も食べず
トイトイが自力でまだ全然食べれないことがわかった
結局全員、シリンジで補食
哺乳瓶は大好きな子猫達だけど、シリンジはイヤイヤしまくり

熊本子猫のくるん、まりんに昨日の譲渡会でお二方から申し込みあり、
お一方は男性独り暮らし…話すと良い感じで心が動いたが埼玉で少し遠い
もう一方は家族暮らしで、条件的にもお人柄も良かったのだけど、やはり少し遠方で
今の私は普段以上に遠方無理なので、1日悩んで結局どちらもお断りさせてもらいました…勿体ないんじゃ?ほんとに良いのか?と不安と焦燥感で胃が痛くなる…

その熊本子猫達、今日ようやく遅れ遅れの2回目のワクチン。
実は、昨日の譲渡会の最中に気がついたら耳にカビ!!
3日ほど前から、もっとの前足が赤くハゲていたのは気がついていたが、何かかぶれているのかと…まさかカビとは…orz
熊本子猫達は1日に最低6回はうんちをするので、掃除(消毒)もそのたびやってるのだけど、やはり狭いケージ(マルカンの2段ケージ)に3匹だとカビも生えるのか(-_-;)
今日の検便でせっかくコクシが消えてケージフリーにしてあげられると思っていたのに、今度はカビ…やっとカビが収束したリビングには上げられない…
可哀想だけどカビ退治出来るまで、あとしばらくケージで我慢してもらう
カビには内服と軟膏処方


元どぶの匂いだったムクドリヒヨドリカワラヒワのムヒカ子猫達も、ようやく2回目ワクチン、それとウイルス検査
これはめでたく陰性o(^o^)o
これでケージフリーにできる♪
できるけど できるけど、昼フリーにしたら暴れまくって水をひっくり返したり酷すぎるので、またケージに入れたら、入れた途端に次々うんち!(/ロ゜)/
子猫達は遊び疲れてぐっすり
まあ、元気だから良いか… ┐('~`;)┌


今日、まゆんさんがお手伝いに来てくれて色々はかどったので助かったのですが、
まゆんさんがはぴかむちゃんの膝と陰部カバー用のスカートを作ってきてくれました。
さっそく着せると最初は怒ってくるくる回ってましたが、すぐに馴れました。
今のところ良い具合に着衣中です。
めも(エレメント子猫離乳訓練、譲渡会、熊本子猫カビ、ムヒカ子猫陰性、はぴかむスカート)_e0144012_23120694.jpg

ピンクで可愛いし、まあまあ気に入ったわ♪の はぴかむちゃん
めも(エレメント子猫離乳訓練、譲渡会、熊本子猫カビ、ムヒカ子猫陰性、はぴかむスカート)_e0144012_23112032.jpg



写真の整理をしなくてはいけないけど、未整理が100枚くらい…気力も時間もなく…(>_<)


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-07-25 23:38 | 【下半身クラブ】募集中